アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は平成6年(1994年)生まれの28歳女性です!

何で昭和生まれの人たちって平成生まれの私たちに昭和の価値観や根性論を押し付けるのが好きなんですか?そして何で今の時代を受け入れて付いて行く努力をしようとしないんですか?

昭和の最後らへんに生まれた人たちも自分も少し若かったら平成生まれだったのが悔しいのか知りませんが謎のマウント取ってくる人いますよね。特に30代半ばから後半のクソババアw

もちろんそれは一部の人たちのことを指しているので昭和生まれの人たち全員をディスってるわけではありません。

私が事務で働いてた時の50代の上司(その人は営業)はパソコンの使い方が分からないとここのやり方が分からないから教えてくれる?と丁寧に尋ねてきて教えてあげるともちろんお礼も言ってくれたしメモも取っていました。

タイピングができない別の50代の上司(その人も営業)を助けてあげた時は本当に感謝されました。暫く経って見てみると少しずつタイピングができるようになっていたのでちゃんと勉強したんだと思います。

私の母も60歳ですがスマホの使い方が分からないとスマホ世代の私や妹に助けを求めてきます。最近の若者言葉も気になるみたいでこれも私や妹に意味を尋ねてきます。ツイッターやインスタグラムなどのSNSはやっていませんが料理アプリを参考にして料理を作ったり最近はTikTokで猫動画を観るのにハマっています。

このように昭和生まれでアナログで生まれ育ったけど今の時代に適応できている昭和生まれの人たちもいますし適応しようと努力してる人たちもいますよね。

でもそれをしない昭和生まれの人たちって一体なんなんだろう?と思ってしまいます。

あと昭和の価値観や根性論を押しつけてくるクソジジイとクソババアは本気でうざいですよね。

例えばこんな例が特にうざくて気持ち悪いです。

「俺らの時代はパワハラやセクハラなんて当たり前だったし残業や会社に寝泊まりや過労死なんて当たり前だった!それに比べて最近の若者はたるんでる!」

「結婚したら子供は産むべき!自分の親に孫の顔を見せてあげられないなんて親不孝だ!」

「うつ病などの精神疾患や発達障害は本人の甘え。俺らの時代にはそんなのなかったしそれはそいつが怠け者だからだ!」

「心の病気で薬に頼って生きるなんて薬物依存だ!俺らの時代はそんなもの気合で治してたぞ!」

「生理痛がつらいなんて本当に最近の女の子たちは甘えてるわよね!私が若い時はそんなの我慢して働いてたし家事もバリバリやってたわよ!」

「手取り20万円の男だと結婚なんてできないぞ!」←私のとある男友達は手取り17万円ですが奥さんと共働きで子供も1人いますよw

「男なんだから男らしくしっかりしろよ!」

「もっと男らしく気合い入れろよ!」

「男なんだから泣くなよ!お前は女かよ!」

「男なのになんでそんなに物腰低いの?そんなんだから女の尻に敷かれるんだよ!」

「女なんだから女らしく上品でいたほうがいいよ!」

「女はもっと男を讃えるべき!」

「家事と育児は女の仕事だから女がしっかりやれよ!」

「女のくせに生意気だ!」

「女だからって泣いて許されるとでも思ってるの?」

「女なのになんでそんなに言葉遣い悪いの?」

「結婚したら専業主婦やるんでしょ?」

「女は愛嬌!男は度胸!」

「最近の子たちはスマホに頼りすぎてこわい!」

他にも色々とありますが全部昭和の古くさい下らない価値観と根性論ですよね。

私は平成生まれなので平成と令和しか知りませんし昭和の昔話なんて知ったこっちゃないです。

でも昭和レトロな雰囲気や昭和に活躍していたアーティストやアイドルなどは好きです。

あと昭和生まれの人たちって昭和をディスると結構怒りますよね?それはなぜですか?

昭和ってそんなにいい時代でしたか?

学校の歴史の授業で昭和のことも学びましたが戦争はするし公害は起こるし平成や令和では考えられないような酷い事件は多いし飛行機は墜落するしバブル景気で散々遊び呆けた挙句平成に入った瞬間バブルを崩壊させて景気を悪くさせるし悪いところばかりじゃないですか。

↑に書いた昭和の古くさい下らない価値観もそうですがこんなクソみたいな時代に生まれてこなくて本当によかったと思ってます。

ちなみに皆さんは平成の元号の由来を知っていますか?平和な時代に成りますようにと祈りを込められた意味で平成と名付けられたそうです。平和の平と成功の成で平成もそうです。

その由来通り平成は日本では戦争は起こらなかったし成功がたくさんありましたよね。もちろん成功する為に失敗もたくさん繰り返してきたと思いますけど。

ちなみに私は将来令和生まれの若い子たちに平成をバカにされてもそんなに気にしないと思います。

だって令和生まれの子たちから見たら平成だってそんなにいい時代ではなかったと思うからです。

オウム真理教の薄気味悪い事件もあって世間を驚愕させましたし平成はとにかく自然災害が多かったですよね。特に阪神淡路大震災と東日本大地震は教訓にするべきだと思ってます。

ここにいる皆さんは恐らく昭和生まれと平成生まれだと思いますが私の考えについてどう思いますか?

ちなみに今は令和ですので昭和の古くさい下らない価値観や根性論のコメントはいりません。

A 回答 (9件)

今の時代についていく努力をしない昭和生まれが一部の人たちだということはわかってもらえて良かったです。

私は50代ですが、同世代にも頭の固い人がいて、女は女らしく とか言ってますが 可哀想な人です。時代にとり残されちゃったんですね。不便を不便とも思わず昭和時代にすがりついているんですから…そういう人は、そっとしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

もちろん一部の人たちということは分かっています。人生の先輩方ですし有難いアドバイスもいただいていますからね。女は女らしくも許せませんが男は男らしくも許せません。彼氏は職場でそのような発言をされているらしくとても傷ついてるからです。ちなみに彼氏はただ優しい性格なだけです。彼氏も平成生まれです。

お礼日時:2022/08/30 13:09

それ、逆の事も言えるんですよね


どうして平成生まれの人達は、私達が築き上げた決め事や
ルールを自分の勝手な解釈で守らないのか

例えばネットにおけるマナーです

今でこそ、インターネットやSNSの普及で誰しもが
普通にネットワークで他人と接する機会が増え
一般的になりはしましたが、昔はインターネットと言った物は無く
パソコン通信と呼ばれる物ですが新参者は先人者達に何をしては駄目なのか
どう言った行動が迷惑行為になるのだとかと言った
ネットのマナー、所謂ネチケットを学び、それを守る事により
皆が気持ちよく使え嫌な思いをしない様に行動をし
それを次の世代へと語り繋いで行きました

ですが、近年インターネットとスマートフォンの普及により
ネットが身近な物になり、誰しもが利用出来るように従い
ネチケットが死語となりつつあります

例えば、ここ「教えてgoo」でも、全ての人とは言いませんが
一部の若者の中には、初対面の人にも平然とタメ口で話しかけたり
酷いのになると暴言を吐いたり、回答を貰ったのにお礼をしなかったり
質問自体を放置したり、他のQ&Aサイトにマルチポストしたりと
好き放題やり放題です

特にマルチポストは最も忌み嫌われる行為で
絶対にやってはいけない事の一つです
で、その事に苦言を示すと

・広く意見を求めて何が悪い
・この方が早く解決する
・昔の価値観を押し付けてくる昭和脳の持ち主

と、言った感じで開き直られます

そもそも、何故ネチケットなる物が有るのかと言えば
先の通り、皆が嫌な思いをせずに気持ちよく利用し
トラブルを防ぐ事を目的に作られた訳です
それを、昔の価値観の押し付けと切り捨てるのは違う気がします

トラブルを回避する為には、時には先人者達の
知恵や教えを乞うもの一つの手段なのではないでしょうか?

尚、それらの発言をした方を若者と判断しているのは
質問の投稿内容より判断しています
(高校〇年生ですとか、20代前半ですと言った書き込みから判断)
まあ、投稿主が釣り質問で、年齢偽って投稿したとかならば
この限りでは無いですがね

最後に、主様が羅列した、昭和の価値観や根性論ですが
今の世の中では普通に労基違反並びに、パワハラ、セクハラに該当し
コンプライアンス的にも許される発言では有りませんし
ブラック企業でもない限り、現在の一般企業では
その様な事は有り得ませんし、仮に有った場合は
会社や労基から罰せられます

昭和の人達の考え方も、今では変わりつつあるのが現状です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

法律やマナーなど。確かにそうですね。平成生まれも平成14年生まれ以前はもう成人です。罪を犯せば少年法は適用されず成人として罰せられます。ニュースになったら顔も名前も晒されます。確かに平成生まれにもルールを守らない人もいますが平成生まれだけでしょうか。昭和生まれにだってじゅうぶんいると思いますよ。一番最後の昭和63年と64年生まれはまだ33歳と34歳です。アイドルに対して執拗に誹謗中傷してた人間が文面から見て若造かと思ってたら実は50代のおじさんだった例もありますし。もちろん私は今後平成生まれの犯罪者も増えてほしくないです。少年法もいらないです。

お礼日時:2022/08/30 16:26

成程、ということは、若い人達でもパソコンが苦手な人がいるということですね。


あなたは、パソコンもスマホもできる人ってことですね。
分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

パソコンができるできないは恐らく年代関係ないかもしれませんね。私はタイピングはできますがパソコンの知識なんて全然豊富じゃないですよ!スマホもたまに分からなくなりますしエラーとかが出ると焦って何もできないですよ(笑)彼氏がシステムエンジニアということが唯一の救いですねw

お礼日時:2022/08/30 15:00

今の60歳前半から若い人は、スーパーファミコンが大ヒットした世代で、おまけにパソコンの性能もよくなってゲームのプログラミングも手打ちでしてましたから、パソコンができない方がおかしいと思います。



今の50歳代までは、物凄い受験戦争世代だったので、平均点が70〜80点は当たり前だったような気がします。だから、ノーベル賞受賞者が増えたと思うんですけれども。

皆んな、パソコンができない振りをしているような気がしますよ。
あなたと話がしたくて、合わせているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それって一部の頭のいい昭和生まれの人たちだと思っちゃいます。ノーベル賞の話しとかは特に。私もパソコンの知識は豊富ではないですけど少なからず職場のおじさんおばさんたちはパソコンが得意な人もいればタイピングを人差し指だけでやってて遅い人もいました。私と話しがしたくて合わせてるようには見えなくてガチで困ってるようでしたけど。ちなみに私の両親は60代前半ですがタイピング以前の問題にパソコンの付け方もシャットダウンの仕方もマウスの使い方も分かりません。ネットサーフィンもできません。私の父は肉体労働の部署からオフィスの部署に異動になった時精神的に病んでしまい結局元の部署に戻ったそうです。パソコンがこわいと思ってしまう人も多いそうですね。

お礼日時:2022/08/30 14:42

>それを言うなら平成生まれをノイローゼに育てたお前ら昭和生まれのジジイババアに責任があるんだけどな!


ほら又 人の責任にして。
はやく心療内科に行けば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それな

お前は三途の川でも渡りに行けば?w

お礼日時:2022/08/30 14:08

お説教の個々の内容については反発するのも無理からぬものもあるとは思いますが。

しかしながら貴方に決定的に欠けているのは教養です。

年寄りが若者に説教したがる、それに対して古臭いと若者が反発するのは古今東西共通です。

古臭さの半分は、自分が生まれ育った時代の感覚を引きずってるせいですが。もう半分は、歳をとると良くも悪くも考え方が変化するんです。人生の経験値が上がって賢くなる部分もあるし、柔軟性を失って頑なになる部分もある。若いとき特有の衝動性や、根拠なく楽観的でいられる心理特性が影を潜める。

貴方はもっと世の中を俯瞰して、御自身が巨大な大河の中の一滴に過ぎないことを認識する必要があります。さもなければ次に元号が変わる頃、若者たちから「古臭いこと言う老害」と謗られるであろうことは私が保証してあげます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

HAPPY

もう平成から元号は変わってますけど?ちなみに私は令和生まれの若い子たちに平成をバカにされてもそんなに気にしないと思います。令和生まれの子たちから見たら平成だってそんなにいい時代ではなかったと思うからです。と質問文に書いてありますよね。一部の昭和生まれのジジイババアに問題があるだけで全ての昭和生まれの人たちをバカにしてませんよね。それも分からず平成生まれのガキンチョ相手にマジギレしちゃう昭和生まれのジジイババアこそ教養がなってないなと思いますよ!平成生まれと令和生まれから見たらいい反面教師になってます!最高です!

お礼日時:2022/08/30 14:06

>昭和生まれも明治や大正に押し付け…う考えなんですね!


このノイローゼ どの時代も繰り返されると言ってるだけ。
きみこそ文脈をちゃんと読み取りなさい 肯定してないでしょ流れを言ってるだけ。
読解力がない人間には何を書いても一緒ですね。全て世間が悪いで終わらせ自分達の非を認めない 何も責任を取らない平成生まれのノイローゼ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それな

それを言うなら平成生まれをノイローゼに育てたお前ら昭和生まれのジジイババアに責任があるんだけどな!ゆとり世代も同じ!ゆとり世代は確かに平成生まれだけどゆとり教育を作ったのはお前ら昭和生まれの大人だし当時私たちはまだ幼い子供だったから私たちに責任はありませんね(笑)平成生まれのガキンチョに昭和生まれだのジジイババアだの言われたくらいでピキッちゃうのが典型的昭和生まれの老害w

お礼日時:2022/08/30 13:58

生まれた時代の価値観はある


昭和生まれも明治や大正に押しつけられてきた。平成生まれのあなたも もう少しすれば令和からは平成のババアになるのです。

私よりも前の団塊の世代の人が価値観や根性論で仕事をして 日本を世界NO2にまで押し上げたのも事実。今主導権を持ってる平成が押し下げたのも事実、
平成はどの様にするか誰も答えを出さない。平成は昭和と令和に挟まれ存在感が無くなるでしょう。明治と昭和に挟まれた大正のように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それな

昭和生まれも明治や大正に押し付けられてきた!だから俺らも平成生まれに押し付けてやろうぜ!という考えなんですね!昭和生まれのジジイとババア(一部)は自分がされて嫌なことは他人にもしないということも教わらなかったんですね!もちろん令和生まれからしたら私はババアですし平成の価値観や根性論を押し付けるようなババアにはなりたくありません。確かに昭和は64年に対して平成は31年しかありませんでしたからね。あと令和は始まったばかりなのでこれから何が起きるか分からないしまだ終わってないですよ。そんなに平成と平成生まれの人たちに恨みでもあるんですか?

お礼日時:2022/08/30 13:33

どう思うかというと


お考えは自由なのでどうでも良いですしまあまあ同意もじすが、持論というか感情を長々と未整理のまま書き連ねた文章を質問の体で投稿するのは薄汚い根性だな、と思いました。

文末に「どう思いますか」を着ければいいだろ、というのはあさましいというか卑しいというか卑怯というか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています