アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『戦争と庶民』という戦時中の民間人の生活の写真が掲載されている本に、こんな写真が載っていました。 富山師範男子部付属国民学校の6年生の女子児童の裸体操とのことですが、これが6年生ってマジですか? 胸が膨らんでいない生徒が多いし、体つきがみんな4年生くらいに見えます。 戦前の女子児童が裸で川遊びをしている写真も見たことがあるのですが、体つきももっと女性らしいというか、より今の6年生に近い感じがしました。 やはり戦争中に一気に体つきが貧相な子供が増えたのでしょうか?

「『戦争と庶民』という戦時中の民間人の生活」の質問画像

A 回答 (4件)

ま、そりゃ戦時中は、配給制で物資のほとんどは


軍部に集められていたでしょうからね。

昭和くらいになると栄養失調でガリガリの人ばかりだったと思います。
戦後直後が、1番ガリガリなんじゃないですかね。
    • good
    • 2

戦争末期で、場所によっては木の根を食べていた時代ですし、肉が食べれないので家族で殺し合った事件まである時代ですから。

    • good
    • 2

食料不足です



平均身長や体重は戦後になってどんどん増えてきました

ちなみに公衆浴場の多くが混浴でした
赤ちゃんが泣けば公衆の面前でもおっぱいをあげていました
当時の男性は見ないようにしていました
    • good
    • 2

今なら モザイクで 完全にぼかしが入ると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A