アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師に体罰をされたので、「先生、、、殴られたら、これくらい痛いんだよ!」と言って、その教師を殴り返した場合、やはり、殴り返した生徒が一方的に悪くなり、世間からその生徒だけが、非難されるのでしょうか?(先生、殴られて、かわいそう‼️)みたいになり。
先に体罰をしている教師でも、「被害者扱い」なのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、教師に体罰された時点で今の世の中何が原因で体罰してても100/0で先生が悪くなります。

しようとしてなくて出た、仕方ない行動でも体罰に認定されるんです。

もはや先生は本当に生徒の前に立って勉強を教えるだけの存在になっていて、指導する力かなり少なくなってます。

多分、仕返ししても先生が100悪くなりますよ。
    • 0

泥棒から物を盗んだら・・・だめでしょ。

回避できるのにやり返したら、正当防衛ではなく、過剰防衛であり、暴行罪は成立。
パワハラとは関係がない。
先日も教師を挑発して、暴力を起こさせる場面を映して、テレビ局に持ち込んだ連中がいましたが、挑発したという事実がばれ
炎上する前に消えました。「殴る」だけではなんとも言えません。
とにかく、暴力が必須だとする場合は正当防衛の場合だけですよ。体罰教師は加害者です。反撃されたら被害者になります。
    • 0

殴り返せば、あなたも同罪。

当然、あなたも加害者。
処罰の対象になる。
将来に向けて、汚点になる。
    • 0

最近は違うと思いますよ。

パワハラ暴力も問題になってますから。
その場合は動画でもとっていればいいんでしょうけれど。
    • 0