アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の小学校で女性教師が授業中に実際に南米のコカの葉を生徒に見せてクビになりました。
確かにやったことは悪いことだからその点は擁護できませんが、この女性教師の教えることへの情熱とか生徒の知的好奇心を刺激してやる態度まで否定してほしくないと報道を見ていて私は思いました。
普段から疲労回復に覚醒剤きめて教壇に立っていたとかそんなことしていた先生ではなくて、単純に国際理解を深めさせたいという目的で海外旅行先で葉っぱを買ってきたみたいですし実際自分では一切使用してなかったらしいですから。

情熱が先行して周りが見えなくなったり配慮に欠けた行動をとってしまう人は一定数いるでしょう。
冷静な視点を持つ周りの人から見れば、こういう教師は「向こう見ずな単なる馬鹿」かもしれませんけど、でも全否定はしないでほしいと思います。
こんなこと書いたのは、私も中学校時代に似たような教師を見たからです。
https://note.com/gakushuin29/n/ncd1ca960a8f3
今回問題を起こした女性教師の向こう見ずな行動と、私の中学校時代に不良集団が大暴れした時に一人だけ飛び出して何とか止めようとした先生の向こう見ずな行動は、ともに「生徒のために」という情熱に起因したものであると私は感じるので、確かに「馬鹿だなあ」とは思いますが、全否定はしないでほしいと思います。

こういう向こう見ずな情熱は「生徒ファースト」故だと感じますので。
少なくとも私の中学校の体罰指導教師みたく建前上は「生徒のために・学校の秩序維持のために」反抗してくる可能性がほとんど無い体格の劣る非力そうな生徒は遠慮無く殴るけど、本気で反抗反撃してくる可能性が高い体格の大きな不良集団が大暴れしたときは、反撃されるとヤバいから冷静に計算して傍観し、向こう見ずな女性教師が一人だけ止めに入ってボコボコにされても助けにも入れないようなヘタレと同列には扱えないと思うからです。

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (4件)

やる気が無い無能より、やる気がある無能の方が迷惑と考えるので、例え今回の先生がめちゃくちゃ情熱的な人だったとしても、というかむしろだったらなおさら否定したいですね。



頭を使って生きろよと。

そうでないなら情熱などはた迷惑なだけです。

質問者さんの言う暴力体育教師も同じく頭を使ってないので同列ですけれど。
    • good
    • 2

情熱に駆られてやった、というよりは


行動により生ずる結果を
予測出来なかった、というだけのように
思えますが
どうでしょう。

つまり、世間知らず、無知故の
ことに過ぎず、
情熱とは関係無かった?
    • good
    • 0

    • good
    • 0

女性教諭は2018年年1月ごろ、コロンビアへ旅行した際、コカインの成分を含んだ50グラムのコカの葉一袋を購入して国内に持ち込みました。

そして今年2月、外国の文化や風習を紹介する授業で、児童にコカ葉を見せたのです。5年経ちますが、普通に考えれば、吸った犯罪者と考えていいと思いますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!