アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。

校長先生に、

 はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、
他の仕事探したほうがいいよ。
仕事をしたいのと、できるのは違う。
他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ

来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります
授業のほうもメインでもたせません。
それでも、教師やりますか?

とまでいわれました。

生徒からは、先生担任やってよ 
先生の授業楽しいといわれます
私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。
また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、
責任をもって働いています。

いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて
笑顔で話すようになりました。

それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました

私は確かにマイペースですが、
期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。
会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました
いろいろ私なりにがんばってきたのに、

何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。
1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。
しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。

1つもほめず10以上しかる。

すごくショックです。

生徒が好きで、教科も好きで
教えることは教えても

だめなのでしょうか

教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

これからも教師としてお仕事を続けられる前提でお話をされていると思うのでお伝えします。



すでにお分かりのように、教師の仕事は今、目の前で起こっている現実だけに対応することが中心ではありません。

今は2年目なので、ご自身が見える範囲での仕事内容になっているとは思うのですが、10年・20年と時が経っても今と変わらない姿勢と立場で働くことはできそうでしょうか。

これから10年後、20年後にご自身がどうなっていたいのかも考えて、それを実現するために今の仕事をどのようにしていくかをお考えになるときがやってきたのかもしれませんね。
    • good
    • 1

キャリアアドバイザーをしております。

その立場からご回答します。
傾聴力を使うと、解決できそうなお話です。
「向いていない」とお話くださる方々のお話を、さらに具体的に詳細までお聴きになることをすすめします。

その中で、周囲の評価における真意が、わかってくるかもしれません。

そこから、すべてが始まりそうです。

ちなみに、人には4つの心の窓があるといわれています。
①自分しか知らない自分
②他人しか知らない自分
③自分も他人も知っている自分
④自分も他人も知らない自分

おそらく、お話からしますと、教員を続ける場合には、今現在、③の領域が少し足りないのかもしれません。

理想的なキャリアデザインは、③、つまり、「自分も他人も知っている自分」の領域を拡大していくことです。

自分も生徒さんも、そして周囲の先生方も、同じ認識をもって、あなたを同じように評価している状態にしていくこと。これがまずは、解決への道のようです。

そのためには、まずは、周囲の教員(生徒さん以外)からのご評価が、どのように自己評価を違うのか、もう少し詳しく情報を集め、詳しく分析なさってみてはいかがでしょうか。

今後のご活躍を、応援申し上げます。
    • good
    • 3

3番です。



ちょっと気になりましたので、少し厳しいことを2つ書かせていただきます。

1つめ。
質問者さんは教員ですよね。国語の教員ではないのかもしれませんが、

>公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。
→公立の中学校に教諭として採用されてから2年が経ちました。
>2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました
見れくれて→見てくれて
>自分は続けていていいのだという、
本当にうれしかった。同じ学年で働いていた人に、そういわれて、
すごく、うれしく
→自分は続けていていいのだと、同じ学年で働いていた人に、そう言われて、本当にすごく嬉しかった。
>私は、校答えました。→こう答えました。
>また、自分も、ちがった視点から学校をみれるいい機会とおもい
→学校を見られる
>また。「この学校はちょっと いじわるかもしれない。 私の初任のときは、かわいがってもらって ミスしても しょうがないなと 先輩が助けてくれた
→句読点の使い方が変。鍵括弧が閉じていない

要するに、誤字が多い、文章が変、そして、全体に平仮名がやけに多いです。

もしかして、校長は、こういうところが教師として稚拙、と思っているのでは?と感じてしまいます。

2つめ。
多くの方が同じような観点からアドバイスをしてくれているのに、なぜ、一部の方だけにしかお礼をお書きにならないのでしょうか?確かに、ここで質問をされる方には、お礼を誰にも書かない方も多いです。でも、教師として、生徒さんに分け隔てなく誠意をもって接することができる方なのであれば、ぜひ、常識として、善意の回答者全員に、一言だけでもよいですから、お礼を書いていただきたいものです。

こういうところも、校長に「仕事をしたいのと、できるのは違う」と言われてしまう所以なのではないでしょうか?

きついことを敢えて申し上げました。重箱の隅をつつくような粗さがしで恐縮です。ですが、こういう見方もある、ということをご認識いただいて、今後、このパワハラ校長にこんな嫌味をいわれないように、反省すべきところは反省し、自分磨きに努力していただきたいです。
    • good
    • 44

No.7です。



>「基本的な生活能力がない。」
何をもってそう考えているのでしょうか?聞いてみる価値はあるでしょう。

>「ひとつでも抜けがあったら教師にはなれない、教師は完璧でなくてはならない。」
教員じゃない人でこういう考えの人はよくいますが,教員でこういう考えは珍しいと思います。自分は人間である以上,教員も完璧ではないと思います。完璧を目指すというのは社会人共通だと思いますが,結果的に抜けがあるのは当然だと思います。

>「この前起案でだした 書類も 一目見ておかしいともった。 あれで出せる神経がおかしい。」

こういう言い方はおかしいと思います。
誰だってミスはあるもの。言われたことが直されないならともかく,最初に出したものをこうやって頭ごなしに否定するのは人間としておかしいです。ましてや初任者であればわからないことがあるはず。それを教えることって管理職の役割ですし,教員が生徒に教えることと同じです。

>私は、校答えました。「他の同僚の先生に聞いてこのようにつくった。おかしいところは起案を通して、教えてもらおうとおもい、このかたちでだした。」
>「この書類で起案を通そうという その気持ちが問題。完璧な状態で起案をださないと」

完璧を目指すことは当然ですが,結果的に完璧でないのは人間である以上当然です。ただ,同じ失敗を繰り返していれば責められてもおかしくありません。

>教材費の決算の作成で、私は計算に1円のくるいもでてはいけないので、なんども計算をしました。未納者の確認も、やることぜんぶやって、書類をつくり、先輩の同僚に指示を仰ぎつくりました。初めてのことなので、起案を通して、おかしいところは、教えてもらおうと思っていました。

指示を仰いでやって,管理職に出す前にちゃんと指示を受けた先生に確認しましたか?校長が完璧を求めるなら,あなたもそういう行動をしてもよかったかもしれませんね。それで校長がぐだぐだ言うならチェックしてもらった同僚と一緒に抗議しましょう。

>「君の居場所はこの学校には、どこにもない。誰からも必要とされてない。」「新卒採用から2年だからあと2年はここにいれるが、それから先はどうするの?このまま教師をつづけて としばかり食うならば、いっそやめて、他のあなたを必要としているところに行ったほうがあなたもしあわせではないか」といわれました。

あなたからの一方的な話だけで判断すると,校長にあなたを育てる気持ちは一切なく,早く辞めてもらって次に経験者を充ててほしいという感じを受けます。
教育者として最低ですね。
組合の先生に相談して,一緒に校長とこの件に関して団交を要求し,断固戦っていきましょう。校長の言うこと(向いていないということ)が仮に正しくても言い方はパワーハラスメントです。また,周りの評価と校長評価が著しく異なるのであれば,校長が自分の感情だけで人事配置をしているということで,校長不適格です。教育委員会に言ってもいいでしょう。その際には証拠が必要ですから,校長に言われたことを日付とともにしっかりメモしておきましょう。これで十分証拠になります。

ただし,あくまであなたからの一方的な意見なので,校長は校長でちゃんとした論拠があるのかもしれませんし(論拠があったとしても言い方は完全にアウト),同僚の先生も実は向いていない,他の道を探したほうがいいと思っているかもしれません。自分を見つめなおすいいきっかけと前向きに捕らえてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同僚の先輩(担任持っていて、同じ学年で仕事をしてました。経験はこの学校で10年はゆうにこえてます。)に相談をしてみました。

校長にこういわれました。
でも私は続けたい。続けてていいんですよね?


そうすると、その先生は こういいました。
「あたりまえじゃないですか!やめる必要なんかぜったいにないよ!
続けてていいんだよ! 校長のその言い方はなに?そんなこといわれたの?
クラスは?もてるの?」

「TT(サブ)でははいれるけどメインでは持たせないといわれました。」
「なにそれ!?だって、私のクラスの授業でも、ちゃんと授業なりたってたし、できるじゃない」「おかしい」

と、

「めげるな くじけるな くさるな」
「悔しい思いをわすれずに 挽回して見返してやるくらいのきもちでやりなさい」
といわれました。
「自分もこの学校へ来て7年目までくらいはないていた。」
私もいまだに泣いていることを伝えると、
「ないているようには見えない。もっと、つらかったら出していいんだよ?」「ためすぎてるよ」
といわれました。

こうして他の先生に、自分の悩みをきいてもらうことが、初任のときはなかったので、
もっと早くに相談していればなぁとおもいました。

その先生は、今年で他の学校に転勤してしまいます。

自分は続けていていいのだという、
本当にうれしかった。同じ学年で働いていた人に、そういわれて、
すごく、うれしく
見てくれる人はみてくれていると、思いました。

とにかく 腐らず、与えられた仕事を、きっちりやっていきたいとおもいます。

また、自分も、ちがった視点から学校をみれるいい機会とおもい
学ぶ姿勢でがんばります。


また。「この学校はちょっと いじわるかもしれない。 私の初任のときは、かわいがってもらって ミスしても しょうがないなと 先輩が助けてくれた

ともいってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 19:05

私もNo.5さんと同じような経験をしたことがありますし,今もしています。


ここはあなたが一番信頼できそうな先生に「向いているかどうか」を聞いてみてはどうでしょう。
それで「違う道が良い」と言われるのであればそれも一考でしょう。

しかし,私はいろんな先生がいていいと思います。
厳しい先生・優しい先生・細かい先生・おおらかな先生・知識が豊富な先生・常に生徒に寄り添う先生などなど。
教育に正解はありませんから。
但し,言われたことが理解できない,誤りを正せない,学校のルールやみんなで決めたことを守れないといった人間として問題があるケースは例外です。
自分自身,教員に向いていないと思ったことは数知れずですし,今でも思っています。それでも自分は今の仕事がやりたいと思っているから一生懸命やっていますし,これからもやっていくでしょう。

ただ,
-----
生徒が好きで、教科も好きで
教えることは教えても

だめなのでしょうか
-----
これだけで勤まる職業ではないと思います。
生徒が好きだからといってルール違反を指導できないようでは困りますし,教えることを教えても生徒に聞かれない授業ではだめです。

あと,公立でしたら文書作成能力も重要なのかもしれませんね。

さて,それはそうと,校長の言い方はパワーハラスメントでしょうね。
ちゃんと記録をとっておき,ひどいようであれば教育委員会へ訴えることも必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同僚の先生に聞いてみます。
ありがとうございました。

細くです。
校長先生に言われたことは、
「基本的な生活能力がない。」
「ひとつでも抜けがあったら教師にはなれない、教師は完璧でなくてはならない。」
「この前起案でだした 書類も 一目見ておかしいともった。 あれで出せる神経がおかしい。」
私は、校答えました。「他の同僚の先生に聞いてこのようにつくった。おかしいところは起案を通して、教えてもらおうとおもい、このかたちでだした。」
「この書類で起案を通そうという その気持ちが問題。完璧な状態で起案をださないと」
 教材費の決算の作成で、私は計算に1円のくるいもでてはいけないので、なんども計算をしました。未納者の確認も、やることぜんぶやって、書類をつくり、先輩の同僚に指示を仰ぎつくりました。初めてのことなので、起案を通して、おかしいところは、教えてもらおうと思っていました。
「君の居場所はこの学校には、どこにもない。誰からも必要とされてない。」「新卒採用から2年だからあと2年はここにいれるが、それから先はどうするの?このまま教師をつづけて としばかり食うならば、いっそやめて、他のあなたを必要としているところに行ったほうがあなたもしあわせではないか」といわれました。
最後に「時間がないから」といって校長室をおいだされました。
また、プライベートのことも聞かれました。

お礼日時:2009/03/26 08:18

はっきりいって、いまどきこんな校長がいるとは驚きでした。


あまり相手しないほうがいいです。
あと、このような問題発言をたびたびするようなら
必ず録音をしておいて下さい。あとで必ず役にたつときがきます。
もし、ガマンできなくなったら予備校の教師になって下さいね。
あなたを必要としている生徒はたくさんいます。
    • good
    • 3

他の回答者さんとは違った視点から。



校長先生のキツい発言を他の同僚に相談した時、どう言ってるのでしょう?例えば「教師を続けるのに自信なくなっちゃったから他の仕事を考えている」と相談した時に「そうだね」と言う人と「向いてるのに、どうして辞めるの?」と言う人、どちらが多いのでしょう。
質問文からはあなたの立場からの話しかわかりません。

私は同僚の立場で仕事をしていたことがあります。
本人はマイペースながら頑張ってるつもりで、子どもへの愛情を持って仕事をしており子どもからも慕われていましたが、一緒に働く者としては、正直言うと辞めてほしかったです。
なぜかと言うと、頑張りが異常に空回りしていたり、自分の仕事しか見えていなかったり、愛情の注ぎ方に偏っていたり、指導の基準が甘すぎたり、何よりも上司や同僚からの指導や注意がほとんど伝わらない自己への甘さがあったからです。(私の同僚の場合)

最初から完璧な人はいないし、上出来な人もそうそうはいませんから特別高い要求をしたわけではありません。
ベテランだって失敗くらいしますから、いちいち目くじらを立ててミスを探すこともしません。
しかし、注意や指導が理解できずに仕事をされるとやはり困ります。例え子どもから慕われていても、周りから見れば○○先生は怒らないから好きだと言う子もいましたし、特定の子にじっくり関わりすぎるあまりにこぼれていく子もいました。
好きだからだけでできるのではなく、プロとしての仕事ですから、これでは困ったわけです。

昔の話をだらだらとしてしまいましたが、質問者さんが私の同僚と同じだと言うわけではありません。本人が見えてない状況もあると言う事が言いたかったのです。

教育は子どもの成長に対しても責任があります。子どもと一緒に成長していけるならば良いのですが、そうでなければ客観的に自分を見つめることも大切です。

※もちろん、あなたの同僚への質問の返事が「向いてるのに」が多い時は、校長の許せないパワハラですから立ち向かっていただきたいと思います。
    • good
    • 3

これは明らかにイジメですから、校長に言われも教師を辞める必要はあ


りません。また我慢をする必要もありません。

あなたは教師と言う職業が好きなんでしょ。教師になる事は子供の頃か
らの夢だったのでしょ。生徒達も先生の事を慕っている訳で、担任にも
なって欲しいと望んでいるのですから、その生徒達のためにも教師と言
う職業を続けるのが自分に対する使命だと思います。

今後もイジメが続くようなら、出る所に出て白黒をハッキリさせてやり
ましょうよ。我慢する事はありません。転勤で他の学校に着任すれば事
は治まると考えるかも知れませんが、それは大きな間違いです。
転勤を命じられた時には、あなたが在籍していた中学校時の評価などを
転勤先の学校に送りますから、もしかしたら次の学校でも同じ事が繰り
返される事も十分に考えられます。今の校長なら、その位の事は朝飯前
だと思いますよ。
    • good
    • 1

まず、校長には、教員をクラス担任にするかどうか、どの学年の所属にするかしないか、授業をどのくらい持たせるか、については決定権限があります。



しかし、お茶くみと電話番をさせる、教師をやりますか?と発言する。
これはあきらかに不当なパワハラそのものです。

>他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 

これは理解できません。他の学校の教師が、なぜ自分の学校以外の教師についてその勤務状況を把握して噂をたてることができるのでしょう?これは、校長の嘘であるか、あるいはその校長自身が悪意を持って他校の校長やら教諭に質問者さんの悪口を言いふらしているとしか思えません。そうだとするならば、これも立派なパワハラです。

もし仮に質問者さんが教師不適格であるとするならば、まず、教育委員会にその旨申し立てて、教育委員会の研修を受けさせるべき義務が学校責任者としての校長にあります。その研修を受けても教師としての資質が身に付かないようであれば、分限免職にすることが教育委員会にはできます。

そうしたことをすっ飛ばして、本人に教師を辞めろというプレッシャーをかけ、嫌がらせ言動を行うのであれば、質問者さんが本当に教師に向いていないか否かを問わず、校長職どころかこの方自身が教師失格です。

この校長の嫌がらせ的言動を、日時・場所を含めて細かくメモをしておき、教育委員会に申し出るべきです。もし、この校長が市の教育委員会に対して発言力のある人間であったとしたら、市を飛ばして県の教育委員会に訴えてください。

とにかく、質問者さんの情報のかぎりでは、この校長は、校長にあるまじき、軽蔑すべき人間です。こんな人を校長にもつ中学校の生徒たちが可哀そうです。生徒を愛するのなら、勇気をもって戦ってください。

あるいは、今後も長く教師生活を続けたい、ここで単身、管理職に刃向うと、こいつは扱いにくい奴だというレッテルをはられ、どこの学校へ異動しても居心地が悪くなるかもしれないので、そこまでする勇気がない、ということであれば、同じ校内の先輩教師の方で、どなたか相談に乗ってくださる方はいませんか?できれば、日教組の組合活動に熱心な方が良いと考えますが。そういう方がいなければ、他校の組合活動家でもよいと思います。そして、あとは組合にお任せする、という選択肢もあると思います。
    • good
    • 3

生徒が十人十色いるように、教師にも十人十色いると思います。


生徒から慕われてることを自信として、糧として
もうちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?

その校長先生も、もうちょっと人としてゆったりとした目で
教師を見る余裕をもってほしいなと思いますね~。
人って、特に日本人は、
人のいい面よりもマイナスな面の方が目が生きやすい人種です。
なので校長先生の言葉は、あまり鵜呑みにしない方がいいですよ^^

もし来年度、お茶くみをさせられてもそれも経験と思って1年は
やったとしても、お茶くみ程度で教師は諦めません!という
意欲をみせつけてやればいい話です。

質問者様自身が、
何で教師になったのか、教師という仕事が好きか、
教育が好きか、その初心さえ忘れなければ
質問者様の文面を拝見する限り、生徒にも好かれてるようですし、
自信を持ってていいんじゃないかな?と思います。

どうか頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています