プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、高校の数学教師です。
生徒の才能に嫉妬してしまいます。
子供みたいで本当に情けない話ですいません。
私の働く高校はかなり賢い高校なんですが、私が担当するクラスにずば抜けて数学ができる女の子がいます。
多分数学力とか考察力は私よりもずっと上だと思います。

私は本当は研究者になりたかったのですが、大学で学ぶうちに才能のなさを感じて諦めてしまい、他にしたいことも見つからずにそのまま流れで高校教師になりました。
だから、その子の才能を見ると正直すごく嫉妬してしまいます。

その子の授業態度はすごく悪くて、すぐ内職をしたり居眠りをしたりします。
自己主張も激しくて、内職を教員が注意したら毎回喧嘩になります。

この前、授業中に一番前の席で内職をされるのにイラッとしてしまって「参考書しまって」って注意したんですが平然と無視されて、余計に苛立ってしまい暴論なのは分かっていたんですが
「他の先生も言ってるけど、〇〇はもっと先生の意見にも耳を貸しなさい。自分が正しいって思い込んでたら自分の短所が見つからないでしょ。」
って言いました。
するとその子が「うるさい、凡人。私より数学できないくせに。高校の教員なんか研究者の落ちこぼれが集まる場所でしょ。」
って言ってきました。

その言葉ですごい心を抉られて、私だって貴方みたいに才能があればこんな仕事してないわって心の中で思ったのを押し殺して授業を進めました。
でも、職員室に帰ってから涙が溢れてしまいました。

私の叶わなかった夢を、あの子は追うことを許されいるんだって思うと羨ましいというか悔しいというか、いろんな感情に呑まれて心がボロボロになってしまいます。
その日以来、その子を見るたびに自分の人生が惨めに見えてきて嫌な感情に心が支配されます。
生徒一人の言葉でこんなに揺さぶられて、私は教員には向いてないんでしょうか...
正直もう辞めたいとも思うのですが、他にしたいこともありません。
生きがいを感じないままただただ時間が過ぎていってしまいます。
どうすれば心は晴れるのでしょうか...

A 回答 (5件)

辛いと言う時は


今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因の人生のヒントが隠れている事が多いです。
辛いという事はそういう事なのですね
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

貴方の場合は生徒より賢くなくてはならないと言う
貴方の固定観念を貴方がしっかりと
掴んでしまっているから辛くなっていると思います。

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

初めまして



あなたが数学にそれほどまでに熱意や憧れを抱かれている事はとても素敵な事だと思いますが、何かあまりにもその事に執着しすぎているように私には思えます

あなたにとって、数学だけが唯一の生きる目的のような・・・

そこまでに、ひとつの事に夢中になれる事はいい事ですが、それが叶えられないのなら、自分にはもう生きるすべがない・・・ようなところまでいってしまってはもはや人生のマイナスになってしまうと思います

もっと広いココロと視野を持たれた方が良くはないですか

確かに数学はあなたにとっての特別なのかもしれませんが、人生にはそれとは別にもっと素晴らしい事や素敵な出来事がたくさんあると思いますよ
    • good
    • 0

相手は子供なので仕方ないと思います。

その子ももっと大きな舞台に行けば自分の実力を知る事になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは



なんか辛いですね。先生も人間なんだなーーーと思いました。

生まれながらに才能がある人がいます(ギフテッド)。

天才と自分を比べる人はいません。100m9秒で走る人を見て、落ち込む人はほとんどいません。凄いなあと感心するだけです。

その子は天才で授業が易し過ぎてつまらないんです。内職しても、見て見ぬふりがいいです。(皆の手前、判らないようにしてね。)
〇〇の定理のような今まで、だれも解いた事のない数学の問題集を与えてみたら喜ぶと思います。

そして、出来たら思いっきり褒め、教えて貰う。(あなたのプライドが許せばですが)

数学以外はどうなんですか?もし、出来るようだったら、大検を受けさせ、大学へ行かせたら、どうなんでしょうか?高校中退になってしまうんでしょうか?オクスフォードやハーバード大学もいいかも。

そういう道を教えてあげれば感謝されます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

とてもつらいですね。


しかし研究者になることを諦めた事も教員になる決断をされたのもあなた自身です。
その生徒を妬んでしまう気持ちもわかりますが、研究者になることを諦め今は教員をされているなら研究者になる子をささえてあげたらいかがでしょうか。

ちなみに私の娘もまだ小学生ですがその生徒さんのように賢いため、計算がずば抜けて早く、ノーミスです。
授業が簡単でつまらないと言っています。
テストも他の子の1/3くらいの時間で早々に終わらせ、先生の似顔絵や落書きを描いたりしています・・

話を聞かないのは自分より頭が悪いと思っていて、自分より頭の悪い人の話を聞くのは時間の無駄、くらいに思っているのではないでしょうか。
自分の短所をみつける必要ありますか?
短所を直すためにわざわざ短所を探るのでしょうか?
そもそも短所ってなんです?
人によって違いますよね。
短所と感じる人もいればそれを長所と感じる人もいる。
私は人には短所などないと思っています。
すべて長所でよくないですか?
人前で話すのが苦手な子がいたとして。
それは短所ですか?
少し人前で話すのが苦手なだけで短所ではありません。
かわりに他の子より長けてるものがあったりします。
人と違う子がいたらそれはマイナスととらえますか?
発達障害の子だって人と少し違うだけで発達障害ではない子にはないものをもってるので人によりますが個性と思いますし、能力高いと思います。
短所というワードを使って自己肯定感を奪い取るのはやめてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!