プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の専門学校辞めて美容師の専門学校行きたいです


今1年生です。
私は中学三年生の頃ぐらいから看護師になりたいと思い始めました。
ですが、高校に入り、メイクをしたり、髪を巻いたりアレンジするなど、美容系に興味が湧くようになりました。
それから私は美容師、ヘアアレンジに興味が湧くようになりました。

受験期になり、親と進路について話す時に
ずっと看護師になりたいって言ってたと思うけど、今は美容師とか美容系に行きたいって思ってる
って言うと親にはその夢は反対すると言われました。

なので私は美容系の学校に行くことを諦め、看護師の学校に今は通っています。

今入学して4ヶ月が経ちました。
入って1ヶ月くらいで学校辞めたいと思い始め、
学校生活はひとつも楽しくなくて、
呼び出されてはホントになりたいのかと聞かれ、
呼び出されては何回も同じ事を聞かれて、
特に悪いことはしていないのに家に電話をかけられて、
破っていない校則を破ったと言われて反省文をかかされて怒られました。
アルバイトは先生にやめろと言われて週一しかしていなかったのにも関わらずやめました。
さらに先生には愛想悪いとか態度悪いとか言われたり、
他の人はOKなのに私だけダメと言われたりなど、
とても嫌われていると日々感じます。

このような環境がとても辛く感じます。

学校やめてしまいたいと思いますが、
元々の、美容系は親に反対されていますし、
やめて親に反対されてでも自分の道へ進もうとしても良いのでしょうか。


先生のことなどもあり、がっこうにいくのがとてもいやになっています。

皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (9件)

看護学校を変わったら、よいかも。

学校によっては、今までとった単位が一分(調べて)持っていけるかも(多分、看護技術は全国どこへ行っても使えるので)。留年したと思ってって、転校してみては(単位も上手く持っていってね)。 私は大学でこのことをやりました。別の大学に単位を持っていって、1年からやり直しました。
    • good
    • 1

両方辞めたほうがいいです

    • good
    • 0

看護師は命を預かる仕事ですから、知識や技術の勉強はもちろん、心構えや看護に対する姿勢について厳しく指導されるのは仕方ないですが。


とはいえ、看護師という仕事のやりがいや重要性について考えて、それでももう嫌だと思うなら、辞めるのはかまわないんじゃないかと思います。
やる気なしで勤まるような仕事ではありませんし、患者はもちろん、他の医療従事者に対しても失礼ですしね。

美容関係の専門学校の学費は自分で稼ぎましょう。
働きながら通う人のための夜間過程もあります。
仕事のハードさは看護師と同程度ですが、学校は看護師ほど大変ではありませんから働きながらでも十分可能です。
ただ、美容系はカリスマにでもならない限り収入も少ないですし、年齢とともに働きづらくなる仕事でもあります。
そのへんのこともよくよく考えて、将来の職業を選択して下さいね。
    • good
    • 1

先生は、卒業するまで付き合うのでしょうか?状況を、その学校の校長や責任者に相談してみては。

明らかにパワハラなので、法律違反です。夢を諦めないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

3年間担任は変わりません。
なのでそのことも考えると結構辛いです。
実習で交通費だけで10万くらいするのでそれまでに辞めたいなとか思ったりもします。
親を説得できるよう頑張ってみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/25 00:29

就職活動をする(正社員)


今の学校をやめる
今の学校にかかった費用を親御さんに返す
行きたい学校の学校の学費を貯める
会社をやめる

これでどうですか。
    • good
    • 0

親に反対されてでも・・といっても


学費は親御さんに出してもらわないといけないので・・
毎日でも親御さんが納得できるように
説得するしかないと思います・・
先日男性の美容師さんとお話ししましたが、
自分の身内が美容師になると言ったら
絶対反対すると・・
曰く、給料が安い、年を取ると自分の店を持たない限り
働くところがなくなる・・とにかく立ち仕事で辛い・・
等々らしいです。
その点、看護師は、これから高齢化社会になりますし、
給料も良いです・・立ち仕事というのは看護師もそのような
気がしますが・・
私が親でも美容師よりは看護師の方がいいと思いますが、
自分が本当になりたいなら、
何としてでも親御さんを説得ですね・・。
    • good
    • 0

美容系に行っても将来必ず後悔すると思う


あなたの人生ですから理由はあえて言いません。
    • good
    • 1

お伝えしたいことは2つあります。



ひとつは、なぜご両親は美容師の道を反対するのか、その理由をよく聞いてみてください。

反対されたからといってそれを丸呑みする必要はありません。

反対されたら、それを説得する自由もあります。

どうして反対しているのかよく理解してみてください。

ただ反対したいわけじゃなくて、ご両親なりに心配事や不安があるから反対しているのです。

その心配や不安を取り除けば、賛成してくれる可能性はあるのです。

逆に、ご両親の不安や心配を聞いて、あなたが納得して看護士を目指すようになるという可能性もあっていいですし。

もうひとつは、本当に美容師としてやっていけるのか、なるべく具体的に調べてください。

いくらヘアアレンジに興味があって、それに適性があるとしても、過酷な労働環境や安いギャラで、やる気を失って辞めてしまう人もたくさんいます。

看護師の仕事の方がラクだとはいいませんが、看護師の道を蹴ってまで美容師になったけど、結局美容師も続けられなかったとなったら目も当てられません。

美容師についていろいろ調べてみて、それでも自分ならやれると思うという根拠を示してあげることが、ご両親の不安を減らすことに繋がるはずです。
    • good
    • 4

やりたく無い事を頑張る事ほど、辛いものはありません。



好きな道を選び、そこで苦労なさった方がよろしいかと存じます。

ご質問者様の人生はご質問者様のもので御座います。親御さんにも、いつかはご理解頂けると存じますよ。

学校を辞め、フリーターして学費を貯めて美容系の学校へ入り直せばよう御座います。頑張ってくださいませ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!