アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校は、不良みたいな人や頭が悪い人しかいないって本当ですか?長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。私はウェディングプランナーかエステティシャンの仕事がしたいと考え、専門的に学びたいと思い、普通の大学ではなく専門学校を選んだのですが、
母に「専門学校とか不良みたいな人しかいないよ。中卒で行ってる人もいるし。ばかしかいないよ。大体高校から専門学校は遅い。いじめられないか心配」
と言われました。中卒…と聞いて、専門学校って学年などクラスとかはないんですか?年下や年上と混ざって学ぶのですか?無知ですみません。教えてください。専門的な知識を得て頑張りたいと考えていたのに、マイナスなことばかり言うので不安になりました。確かに、専門学校は普通の大学と違って倍率が高くなければ受かる確率は高くよっぽど成績が悪くなければ行けると聞きますが…。見学とか行ってみたいですが、関東の専門学校を志望していて遠くていけそうにないので色々資料請求しているのですが…。実際のところ不良みたいな人しかいないのが本当か知りたいです。回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

いくつかの質問にわかりやすく順番に答えます。

専門学校の中には「中卒」で入学できるコースと「高卒」でしか入学できないコースがあります。「中卒コース」は理美容・調理などの現場で働く技術職が多いです。ただそこでも、同じような授業をする「高卒コース」もあります。当然「中卒コース」であれば、高卒でも入学できますが、ほとんど「高卒コース」と授業内容は変わりません。ただ、授業の雰囲気や難しさはかなり違いますし、「高卒」でなければ入学できない学校の方が多いのも事実です。つまり中卒コースの無い学校が多いということです。
 授業風景は、学校によって全く違います。お遊び程度の授業が週に3日の学校もありますし、朝から晩までしっかり授業をする学校もあります。テレビCMに誤魔化されず、現地でしっかり見学しないと、騙されます。できたら、「オープンキャンパス」ではない普通の日に「保護者の方と一緒に」見に行くことをお勧めします。保護者の方にも「現在の専門学校の実態」を実際見てもらえば、保護者の方の意見が間違っていることに気付かれると思います。
 専門学校は基本的に何かの技術を教える場所ですから、年齢に関係なく「能力に応じて」教えてくれます。高卒だから遅いということは全くありません。逆に学ぶ気持ちが無かったり、能力が低ければ無駄に通学することになります。その辺は「自分の能力」を客観的に見る力がないと、好きだからという理由だけで通うのは「幼稚園児」と同じレベルです「声優」や「芸術系」「動物系」にその傾向が強いと思います。
    • 1

お母さんの考えは昔の考えだと思います。

今の時代に中卒で専門学校入れるところはあるが限られてると思います。

今の時代専門学校は不良とかいないと思いますよ。真面目とかがおおいとおもいます
    • 2