アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒で専門学校って
いけるんですか??


私は今不登校になりそうです。

学校に行きたくても
一回休んでしまったら
行けなくなってしまって...

でも将来
美容系の職業に就きたいです。

しかし、今の
出席日数では高校に
行けないと思います。

だから中卒で
専門学校に行きたいんですが
中卒で専門学校に行くことって
できるんですか??

A 回答 (8件)

通信高校行けば?


誰でも入れるよ
    • good
    • 0

美容系といっても色々ありますが、美容師であれば高等専修学校に通う方法もありますよ。


高等専修学校はまだ少ないですが、自宅から通える場所にあれば選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験ってありますか?

お礼日時:2018/06/05 12:14

専門学校に「高等課程」というものがあることもあります。


専門学校の高等課程は、中卒でいけます。

また、高卒認定試験に合格したら、大学や専門学校の受験資格が手に入ります。
その場合は高等課程以外の学科やコースも、受験可能です。

それから、今の出席日数でも行ける高校はあります。
行けないと思い込んで、調べないのは良くないです。
中学校に1日も行かなかった人も、高校に行っていますよ。
    • good
    • 0

はい、大検一発合格者です。



国家試験に合格すれば高卒と同じ扱いです。

出席日数要りません。

要るのは学力だけです。

私なんか中学のとき高校受験すらしませんでした。

まずは大検に合格しましょう。

そうすれば中卒なのに専門や大学の受験資格が得られます。

で、その学校卒業すると中卒がいきなり専卒や大卒になれます。


独学が一番お金がかからないです。

あとは頭で最短狙えます。

だって高校行った奴らなんか3年もかけて勉強してるでしょ。定時なんか4年だって。授業料も払ってさ。校則も厳しいよ。
これなら夏の試験に一発で受かればおしまい。髪の毛真っ赤にして遊びにいける。免許とればバイクも乗り放題。働いていれば金もある。
    • good
    • 0

高等学校卒業程度認定試験を受けて合格すれば、高校卒業と同じように扱われますので、大学や専門学校に行くことができます。


費用は8500円ですので、あまりお金に余裕がない家庭でも受験できるでしょう。
もちろん勉強はしなきゃですけど、そこまで難しくもないので、テキストを買って独学でも十分です。テキスト代で数万円は必要になりますね。
選択肢のひとつとして考えてみてください。
    • good
    • 0

美容師になりたいなら高卒資格が必要です。


ですから中卒で行くなら高卒資格が同時に取れる、通信制高校と提携しているような専門学校に行く必要があります。
そうなると私立しかなく、学費は年間130~150万くらいですから、3年間で400万を超えます。
これは下手をすれば大学に行くより高い学費になってしまうので、誰でも行けるような学費ではなくなります。
あなたの家が裕福でないと無理、という話になってしまいます。

ただし、不登校でも高校は行けますよ。
行ける学校があるのですから、そこはあきらめないことです。
ちなみに今は公立の通信制高校でも3年で卒業可能なところも増えています。
    • good
    • 0

>中卒で専門学校に行くことってできるんですか??


その専門学校の募集要項によります
のでその専門学校に尋ねなよ
    • good
    • 0

中卒で見習いとかは、あるかもしれませんが、通信高校でも行きながらでも可能です。


最終学歴が高卒になりますから。
公立の通信高校だと、月に数回で学校に通います。4年間ですが、学費もかなり安いのでオススメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!