プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デザイン系の専門学校に通う23歳です。この
分野が自分に合わないということが日に日に明確に
なってきました。最近、本気で他の専門学校に
入りたいと思うようになりました。それは調理師の専門学校です。
今通ってる学校と近距離にあるということもあって、注目
していました。調理には元々大変興味がありました。
専門学校を辞めて、別の専門学校に入るということは
受け入れられるんでしょうか。

A 回答 (4件)

少なくとも私の知り合いで、専門学校卒業後に別の専門学校に通っている者がいますので、大丈夫です。



ですので、卒業後に入学することに何も制限はありませんから、普通に願書を出して申し込めばいいだけです。もし中退してということであれば、夏から入学できる学校でないかぎり4月まで待たないといけないですが、そういった点以外では特に入ることに制限はありません。
(途中での編入は、同じ○○学園とかであったとしても難しいので考えない方がいいです)

余計なお世話ではありますが、複数の専門学校に通うことはある意味考え方のブレですから、就活時に不利になる可能性があります。1回は若さゆえと拡大解釈してくれる可能性もありますが、また次なんてことになると致命的です。しっかりと次の業界を下調べして、絶対に投げ出さないように気をつけて下さい。

でも最終的にうまくいけば何でもアリです。成功をお祈りいたします。
    • good
    • 2

新たに入学試験を受けての入学なら何の問題もありません



が 質問者の考えには疑問があります
調理師学校に行っても 半年もすると 今のような考えが頭をもたげてくることでしょう

なお、調理師は 2年の調理経験があれば試験で取得できます
調理師学校へ行くよりも、受験資格の経験を認められる調理の実務に付くほうがよろしいでしょう

ひとつのこともなしえない者は、何をやっても同じことを繰り返すだけです
    • good
    • 0

現在の専門学校で取得した単位を新しい専門学校でも認めてほしい,とか,新しい専門学校の2年生への編入を認めてほしい,というのではなく,


今の専門学校を退学して,別の専門学校に入学するということですよね。

であるならば制度的な問題はないです,受け入れられます。
    • good
    • 1

専門学校なんて「義務教育」じゃないから辞めたって構わないよ。



しかし「この分野が自分に合わない」ってのは子供じみた言い訳ですね。

そもそも専門学校は「専門分野」を勉強する為に入るもの。

最初に目的が有り、目的を成就する為に勉強する場です。

おそらく質問者は調理専門学校に入学しても「やっぱりこの分野は自分に合わない」と言い出しかねそうです。

自分に「合わせてくれる」専門学校が見つかるまで、退学~入学~退学~入学~退学~入学・・・・を繰り返せば良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A