プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から中学3年生、新潟在住です。
私はパテシエになるのが小さい頃からの夢です。中学卒業したらすぐお菓子について学びたいと考えているので製菓コースのある高校に本気で進学したいです。毎週お菓子作りをしていて本当にお菓子作りが好きなんです。家族や友達においしいおいしいと言って貰えるのが唯一の楽しみです

私は本格的なパティシエになりたいです。だからこそ高校はきちんと勉強しておかないといけないとも思います。なので高校は普通科に行って、パティシエの興味はなくならないように、毎週のように雑誌を見ながらお菓子作りをして、本格的に専門学校で勉強したほうがいいのでしょうか??
中学から専門学校行く人は、だいたい高校にいけなかったから仕方なく来たというやる気のない人が多いと聞きます。高校卒業して専門学校に来る人は、本気で勉強しようとしているから、わざわざ高校から専門学校に行かない方がいいのですか?
〈補足〉
私の母の考えは
高校から行ってもいいor普通科に行った方がいい
五分五分だそうです。

私の今の学力は学年100人中
確認テストは300点で18位(県平均251)
定期テスト(五教科)は330〜350点で30位
中2 2学期通知表は36点
漢検3級、タイピング検定2級取得
別に悪くは無いと思います。行きたい普通科の高校も考えていますし、行きたい製菓コースのある高校も考えています

質問者からの補足コメント

  • 〈訂正〉
    ❌ 定期テスト(五教科)は330〜350点で30位くらい

    ⭕️定期テスト(五教科)は330〜350点で45位くらい

      補足日時:2023/04/04 12:19

A 回答 (3件)

高校の製菓コースを卒業してすぐに就職できるのですか?


その学校の就職先の実績とか調べてみた方が良いですよ。

今はパティシエを目指していますが
この先他のことに興味が出て進路が変わる事もあるかもしれません。

私が親なら普通科の高校に進学して
その間に考えて気持ちが変わらなければ
製菓の専門学校を進めます。

知り合いのケーキ屋さんは
20年くらい前は作れば作っただけ売れた
時代で、儲かったと言っていましたが
今はコンビニでもスイーツが売っているし
一部を除いてすごく厳しいらしいです。

好きなだけでは続けられないので
考える時間は大切です。
    • good
    • 0

その製菓コースのある高校の卒業生の就職先と、


普通高校を出た後の製菓専門学校の卒業生の就職先とを、まずは見比べてみては?
いかがですか?

後は、
3年間の、普通高校での生活で得られるものって、無駄にはならない、と思いますよ。
    • good
    • 0

自分の気持ち次第ですよ。



>中学卒業したらすぐお菓子について学びたい
でしたら、専門学校のほうが、いいと思いますけどね。

>私は本格的なパティシエになりたいです。
>だからこそ高校はきちんと勉強しておかないといけないとも思います
パティシエになりたいということと、
高校の勉強が必要というのは、果たしてイコールでしょうかね?
それは、万が一パティシエになれなかった、、、、時の
保険をかけようとしてるだけではないですか?
別にそれでもいいんですよ。
だからこそ、あなたの気持ち次第だと言っているのです。

毎日毎日、パティシエになること、お菓子を作ることに
まい進したいのか?それとも、人生うまくいく?ように
いろいろ保険もかけておきたいのか?
バランスを取る必要もあるでしょうから、
そこに関して、あなたの気持ちはどうですか?
ということです。

>中学から専門学校行く人は、だいたい高校にいけなかったから
>仕方なく来たというやる気のない人が多いと聞きます
他人は関係ないでしょう?
やる気のある人がまわりにいるかいないか?で
あなたの夢・希望は何か変わりますか?

>私の母の考えは
>高校から行ってもいいor普通科に行った方がいい
>五分五分だそうです。
まさに、あなたの気持ちがどこまでなのaか?を
尊重しているからだと思いますよ。

>行きたい製菓コースのある高校
ここの履修内容なども、しっかり調べて、
あなたの気持ちも含めて、自分で決めればいいと思います。
成功か失敗かではなく、後悔しない道を選びましょう。
そうすれば、どんな道を選んでも、
あなたの親は、応援してくれますよ。

そういう夢があるってだけで、
すでにいい人生ですね。
大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!