プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々洋服が好きだったのですが、その時は専門学校に行く考えがなく、普通に大学を卒業してアパレル系に就職しました。
しかし、販売員をやっていてもっと専門的に深く学んでみたいと思うようになりました。
いずれは販売員以外のファッションの仕事にも挑戦してみたいと考えています。

でも私自身すでに3年目で24歳なので今から専門学校に行くのは遅いのかとか周りは自分より下の子ばかりで馴染めるのかなど不安がたくさんあります。

専門学校に通っている方や卒業生の方などは周りに社会人の人はどのくらいいましたか?
また、社会人から専門学校に行った方はどんな環境だったかなど聞きたいです。

A 回答 (6件)

別に、高校卒業生だけが、専門に通う訳ではない

色んな年齢の方が居ますよ。
少数ではあるけど。
    • 0

社会人を経て、専門学校行く人も結構居ますよ。

• 0

目指す職種の専門にもよりますけど、私の専門は約2.5割が現役でなく、社会人を経て専門に来た人は1割くらいで、後はフリーター後、大学中退後、卒業後なケースです。

なので年齢的には大丈夫です。
あなたが年下現役生と馴染めればです。

私は23の大卒から専門に行きましたけど、4歳下の現役生とは普通に仲良くはしてましたけど、私が合わせていたって感じで、同期と会った時はホッとはしました。
って事はありました。

でもギャップは感じつつも、どうにかやって来れました。
だからそんなに気を負わなくても大丈夫だと思います。
    • 0

専門学校には、若い方から年配の方もいて、年齢はそれぞれです。

なので、ぜんぜん気にする必要はないかと思います。
入学してしまえば、若い子も年配の方も、一年生ですし同級生です。
なので、若い方も普通に年齢が離れている方とも仲良く喋ります。
多少ジェネレーションギャップは生じますがね。
でもそれが楽しいものです。
    • 0

別に24でも臆することなく挑戦したらどうですか?

ましてや数年間アパレル経験があるのですから、専門学校でも経験的に得るものは大きいと思います。
もちろん周りは年下ばかりですが、「数年アパレル業界で働いていたけど、もっとスキルを磨きたくてやってきた」と言えば、“へぇーすごい”と思われるでしょうね。
    • 0

むしろ仕事を辞めて専門学校に行く事が可能なら、年齢は関係ないと思います。

大抵は仕事を辞めたら食べていけないし、学費どうする?となりますよね。
私が入学した時は、多分高校から直が多かったと思いますが、ブランクがある人も居たような…。
    • 0