アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に合格したけど通えるか不安です。
高校三年生の女子です。
私は動物が大好きで、ずっと行きたかった動物の専門学校に合格しました。
私には身寄りのない犬や猫を助ける動物保護施設
を立ち上げることが夢で専門学校を受験したのですが、小〜中学校までいじめを受けており不登校で、高校は通信制高校なのでまともに学校に通った経験がありません。
なので専門学校もちゃんと通えるか不安で…
(通信でも年に数回学校に行くのですが、いじめのトラウマで教室が怖くパニックになってしまうため入れませんでした)
もしも通えなかった場合、どういう選択肢があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門学校は大学とは異なる特定専修学校で、専門分野の技術を身に着ける或いは就職に有利な教育を受ける機関で、仮に試験があるとしても大学レベルではなく、言わば誰でも受かります。

専門学校は自動車学校の2年版と考えると良いです。
大学は自分と同等クラスの人が集まりますが、専門学校は小中学と一緒で異なるレベルの人がおり、ある意味いじめの懸念は否めません。
これから、大人になってゆくと、様々な辛いことがあり、それを乗り越えなければいけません。
不登校や引きこもりも親が居るうちだけで、親が居亡くなれば生きて行けなくなります。
私個人の考えで申し訳ありませんが、私は一応入って、合わなければ、いじめを受ければ辞めればいいと思います。
専門学校に行くと高校とは違う友達が出来るかもしれないし、彼氏ができるかもしれないし、怖さはあると思うけど、これを乗り越えれば今までの生活から抜け出せるかもしれないですので。
動物を飼育する夢を持つことは立派で心が優しい人ではと思います。
行った学校に同じような希望を持つ人も来られるかもしれません。
これから、あなたに訪れる様々な事由が必ずしもリスクとは思いません。
良いこともあれば悪いこともあるし、それらを経験して強くなれば良い、いじめという経験を受けていじめられる人の気持ちは一番わかっていると思うし、動物愛護の精神に繋がると思うので、いい経験をしたとまでは言いませんが、その経験から学ぶべき点が無かったのなら、あなたは前には進めません。
私はあなたの中学までの経験は、人の気持ちや動物愛護の精神を養ったと思いますよ。
進んだ先にリスクが有ったら進まず、道を変えればいいです。
転んだ時の受け身と起き方を進むことで学んで行けば良いです。
頑張って!!
    • 0

大丈夫ですよ!

• 0

通うしか無い。

でも専門学校はみんな色々な場所から来てるからいじめとか特に無いよ。
    • 0