プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い方が悪くなってしまうのですが親に自分の夢を何度も否定されて、心が折れてしまい親が許可してくれる進路を選ぶしか無いと考えて親が昔言っていたことを参考に美容系の学校に行くことにしました。
それなら学費を出すみたいな感じで学費も出してもらったのですが入学して初日から合わないなとは思っており、1ヶ月経って学校にいると体調不良が増えるようになりました。
具体的には冷や汗、頭痛、腹痛、倦怠感が多く息苦しさは常にあります。

元々ADHD疑いがあり(今検査中)マルチタスクが苦手であったり急ぐことが苦手、美容師に合う性格はしてないので余計に授業も辛くなりました。
お金出してもらった以上は辞めてはいけないと思うし、続けなきゃと思っても授業中に突然泣いてしまったり可笑しい状況が続くようになりました。

元々の夢は声優でしたが、安定している職でも無いし親が反対する理由も分かるので一度は諦めたのですが、よく考えれば親にお金を出してもらわなくても学校に行ける制度はあるし新聞奨学生をやって、上京して声優の専門に入り直そうか悩んでいます。
これ以上甘えない為にも親がいない環境に行きたいとも思っています。
過保護気味な親で俗に言う毒親っぽい所もあったので成人しても親にアプリを入れる許可を取るなど、自由にできない部分もあり上京したいと思ってもいます
今は5月なので専門を辞めて何ヶ月か働きお金を貯めて親に学費を少しでも返し上京して、学校の寮に入り新聞奨学生として専門入学が私の1番実現したい流れです。
これは無謀だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 新聞奨学生と寮がある所は何ヶ所も見つかっていて、その中で今からオーキャンなどで決めて行こうとしていますm(__)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 10:09
  • 年齢も若い方がオーディション等にも有利な為、早めに上京したいと考えています。
    高校生の頃は親に諦めろと言われた際にスマホを没収されたりして新聞奨学生という制度を知らず諦めましたが、新聞奨学生を知った今は
    このままやれずに後悔するのが怖くて余計に焦っており、美容学校にかかったお金はもちろん返しますが一年で返すのも現実的に難しい部分もあるので2、3年かけて返すつもりで考えています。
    声優という仕事で生きる難しさは声優に何年も憧れる中で承知しているつもりです。

    自分の好きな物や長年の夢だからこそ厳しい道でも親に頼らずやってみたいと思っています。

      補足日時:2023/05/11 16:20

A 回答 (7件)

2回目。


早く上京したい気持ちは伝わってくるのですが、書かれている内容に具体性がないので判断ができません。
返すべき美容系の学校の学費総額とその返済計画、声優の学校の学費、東京での生活費、そして声優の卒業後の返済計画、これら全て数字で説明できる必要があると思います。
    • good
    • 2

とりあえず社会人になりお金をためる、夢のためなら出来ますよね、それから専門学校に入り学ぶ、それしかないです

    • good
    • 0

・美容学校にかかったお金を親に返す


・声優の学校にかかる費用を貯める

これをクリアしてから上京したら?
    • good
    • 1

代々木アニメーション学院も新聞奨学生の適用があるようですし、不可能ではないのだろうと思いますが。


新聞奨学生については質問者様のやる気と覚悟次第なのでよいとして、問題は卒業後ですよね。
学校に通ったとしても、仕事として成立してる声優はほんのわずかだということは承知しているのでしょう?
堅実な選択とは言えない進路ですから親御さんが反対するのも、まあ、分かります。

まずは声優の専門学校の見学会などに参加してみましょう。
そのときに、自分が他の学生に太刀打ちできそうかも見定めて下さい。
学校を楽しむためではなく、仕事にするために入学するのですから、周囲と勝負できないようでは話になりません。
その上でチャレンジする覚悟が決まったら、突き進んでみてもいいのではないでしょうか。
仕事を得るにはコミュニケーション能力の必須ですから、親御さんを説得することもご自身のスキルアップの一環と考えましょう。
    • good
    • 4

もともと声優に向けて何かやっていましたか?


自分なりのトレーニングなりアテレコなり。
そして自分の成果を誰かからでも褒められていますか?

もう既に努力を開始して、芽らしきものも出ていたとしても、一流声優さえオーディションを受け続ける日々、心耐えられます?
あの仕事は強メンタルじゃないと絶対に務まりませんよ?

それこそ美容学校に通いながら声優の勉強もしたるわ!!くらいなじゃないと…
    • good
    • 0

声優でなければ親御さんも反対しなかったのかもしれません。

ネット上には声優になるのがいかに困難か、成れても如何に食えないかという情報が山のようにありますから、親御さんとしては反対はある意味当然かと思いますよ。

でも、夢を追わなかった不完全燃焼な人生よりも、夢破れてもそこに向かい努力したという事実の方が、大切ですし結果がどうであれ人生の財産になります。あとは決意次第です。蛇足ですがADHDの症状には薬物療法が著効です、一度精神科医に診てもらうのも、これからの人生の助けになると思いますよ。

参考: https://toyokeizai.net/articles/-/321704
    • good
    • 1

まずは学校寮のある新聞奨学生制度を行っている声優専門学校を自分で探してみなよ。


ないと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!