アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹とかけられてるお金の差が納得できません。
23.女です。
高校は公立(偏差値58程度)大学は私立に行くお金が無く、公立へ行く頭もなく、学費300万の看護専門学校に行きました。
妹は私立高校(偏差値38)ですが、英語だけすごく出来たため、大学は偏差値64のエリート大学に進学しました。留学費も含め、学費1500万円です。
入学して半年くらいたった後で、父親(離婚してるがよく会っているし補助してくれている)が年収1000万円のことを知りました。
それまで知らなくて、お金が無いと思い込んでいたため、奨学金を借りて、1番安い専門を選びました。
今、結果として看護師で働いていますが、どうせなら大学で青春しながら看護を学びたかったと思ってしまいます。専門は3年間で詰め込むので、遊ぶ時間なんてほとんどありませんでした。働き出してから余計思います。
公立に行く頭がなかったのは私が悪いですが、なぜ妹には1500万もかけるんだと思ってしまいます。しかも妹は高校も私立です。
妹は中学でも高校でも不登校でしたし、大学も1年ほど休学しています。
親には同じ看護師という資格が取れるなら、専門でいいじゃないか、あんたは普通の学力なんだからそんなにお金かけれないと言われます。
しかし妹は英語だけものすごく出来ますが(旧帝大レベルに出来ると思います)不登校や休学など繰り返してるのに、と思ってしまいます、
親も将来を期待してお金を掛けているようには思えません。可愛いから行かせている、というように見えます。
なんだか腑に落ちないです。
どうせ、将来親が老いたら介護しないといけないのは私だと思うし(職業的にも、性格的にも)
妹は昔からふらっとどこかに行ってしまうタイプで、親が離婚してから家事をしてきたのも、妹の面倒を見てきたのも全部私なのに、と思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。どうしよも無いのは承知ですが。笑

A 回答 (4件)

父親が死去して相続のときには質問者様が多くの財産を取得すべきだと思います。


法テラスに質問でもよいかもしれません。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。

◆どうせ、将来親が老いたら介護しないといけないのは私だと思うし(職業的にも、性格的にも)
いいえ。
子が親の介護をすべきという発想は古いのではと思います。
そうならないためにも介護保険があります。
40歳以上の人なら、介護保険料を支払っていますよね。
そして,
老人ホームに入居でもよいと思います。
もしかすれば母は低年金でしょうか?
そのような場合は、本人は有料老人ホームに入居して生活保護を活用するという方法はあるのです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

割り切って考えるしかない。


親は言うでしょうね。
貴方に強制した覚えはない。本当に大学行きたかったら
言えば良かったじゃない。って
仕方ないんだよ。そういう親なんだから。
妹に関しては本当に手がかかったんでしょうね。
陰でたくさん泣いていたと思いますよ。
だからこそ 余計下の子供の将来が心配で
今できる事をしてあげないと
この子はきっとおかしくなってしまうって思ったんでしょうね。
そこへ行くと主様は
親が言わなくても理解し自分で判断できるから
ほっといても将来の心配はないでしょうって。
信じていたんだと思いますよ。
親都合の見方ではあるけど
上の子はちゃんと自分の足で歩ける子だって。
同じ子供目線で考えたら
納得いかないよね。
親からしたら五本の指と同じなんだけどね。
どの指もなくしたら困る。嫌だ。
そう思っているんだけど
子供の性格や未来を考えると
下の子に関しては恐ろしくて身体や心が震えるんでしょう。
何とかしておかなければ
お姉ちゃんに迷惑をかけてしまう。
自立できるようにしておかなきゃって。
そんな思いもあるんだと思いますよ。
主様は着実な人生を歩んでいます。昔も今もこれからも。
それは主様にとっての心の大きな財産だと思いますよ。
貯えを促してくれたのも
親心かもしれませんね。
    • good
    • 0

貴方も妹さんも頑張っているんだからいいと思いますがね。


幸せはお金に比例しませんよ。
大学に行きたいんだったらお金貯めて行ったらいいんじゃないですか?
頑張って取った看護師資格をうまく利用するればめちゃくちゃ稼げるじゃないですか!!

自分の場合ですが貴方程環境が良くなく高校から自分で学費はらってました。ですが弟は偏差値70のエリート大学、再婚した父親に学費を2000万程払ってもらっています。
似てますね笑笑
受け入れちゃった方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は頑張ってません。笑
発達障害あるんですけど、英語に関しては天才型でやらなくても元からすごく出来ました。
別に妹のことは嫌いじゃないんですけど親のせいで嫌いになりそうです。
妹は2歳下ですが、生まれた時から発達障害(ADHD)あったんで、両親とも私が10歳頃からずっと私に頼ってきてました、
やれ妹の面倒だの、家の手伝いだの、買い物だの、
妹は私から見ると自由気ままに生きてるように見えました。(リスカや円光繰り返したり色々あったようですが)
妹は働けるかも分からないので私が親の介護する羽目になるんだと思います、

お礼日時:2023/05/11 21:01

あなたの苦労や不満は当然です


そもそもあなたの親が悪い
母親も父親も悪いです
父親から養育費は貰わなかったのか?
もらっても配分を妹にしたのかはわかりませんが親が離婚した場合は親の情報も子の情報もお互いに流れていきません
今回のように父親が高所得であったこともその一例です
しかし子供に平等に養育できるようにするのは親の配分の義務です
子供の出来不出来に関係なくです
だから妹さんが不登校でもあなたが国立にいく頭がなかろうがです
奨学金の分、あなたのほうが大変じゃないか
そして可愛いから行かせているは親の立場で言えばあなたにあまりにも失礼です
不平等な教育資金を割り当てられ将来の親の面倒もあなたとなると他人の私でも不備におもえます
さっさと離れたほうがいいと思います
その親と妹はあなたを食い物にするモンスターだと思いますね
遺産相続の時、特別受益になりますので証拠はとっておきましょう
https://souzoku.asahi.com/article/14468620
母親の時も、父親の時もです
あなたには妹よりも多くを貰う権利があります
あなたを応援しています
素晴らしい看護師になってください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!