アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃すごく頭が良くて、ノー勉で偏差値65くらいありました。数学と国語に至っては校内でほとんど一位でした。高校選びに興味がなく、どFラン高校に入りました。最近になって気づいたのですが、僕は頭良いと言われることに快感を覚えていました。これからは点数とか偏差値ではなく学歴で頭の良さを見られると思います。僕は大学に行きません。頭がそんなに良くない、又は悪いと思われるだけですごく苦痛です。何か良い考え方や対策はありますか?

質問者からの補足コメント

• 高校は普通科がない高校です。

• 数学と国語は実力テストで毎回95程度、ほぼ満点でした。僕はノー勉というところにアイデンティティを見出していました。今考えるとすごくしょうもないです笑

A 回答 (2件)

弁護士、薬剤師、公認会計士、司法書士、TOEIC950点とか頭が良くないと取れない資格を取れば周りの人はバカにしません。

• 1

まず、公立中学の偏差値であれば65は高いと言えませんよ。

中学受験組も居ない&大学進学しない人も含まれる母集団なので。
(私立中学なら高いと思いますが)
有名な河合塾の大学としての偏差値であれば50-52.5程度担ってしまうと思われます。

回答ですが、頭が良いと思われたいなら大学入試受ければよいと思うのですが何か障壁はあるのでしょうか?
Fラン高校で遊んでしまっても勉強すれば行けると思います。
金銭的な問題であれば、国家資格で世間的に評価されるものを勉強して取得すれば見返せると思います!
    • 2