プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北辰テストについて

現在、中2男子です。
中1のスタート回の北辰を初めて受けたときの五教科の偏差値が62でした。
そして、中2になってから初めての北辰で五教科の偏差値を66に上げました。
僕は大宮高校の普通科に進学したいと考えています。
この調子で五教科の偏差値を70まで上げられるでしょうか?
ちなみに現在は塾には通っていませんが、冬から通う予定です。

A 回答 (2件)

ぶっちゃけた話、上がる人は上がるし、上がらない人は上がらない。

塾に行ったほうが上がる可能性は高くなるし、3年時というだけで上がる可能性もある。(北辰受ける人は1年2年は塾行って勉強している人が多いけど、3年時にはほとんどの人が受けるので、偏差は上がりやすいかも)簡単な例にすると、学校の運動部100人で5km走って2位に入るより学校全体1000人で20位に入るほうが簡単な気がするってことね。

目標をしっかり定め、十分以上の努力をする。進路を最終的に決めるのは来年の冬。公立志望なら、それまでやることは同じ。
    • 0

大宮の普通科だったら何しろ73ぐらいは取らないと。

偏差値の仕組みって理解してる?
偏差値は上に行くほど伸ばすのが難しくなる。62から66と、66から70の難易度はぜんぜん違う。
しかも70じゃまだ安心できない。
だから今のペースだと危ない。周りもこれから本気出してくる。
油断禁物。
    • 0