アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は偏差値という言葉は死語なんですか?それにしてはよく質問を見ますが
なんのために質問してくるのでしょうか?

(例えば今は木炭自動車なんかありませんが
2㎏の木炭でどれくらい走れますか?
みたいな質問を受けてる感じがします)

※木炭自動車のとこは何も聞いてませんのでスルーしてください。
頭の悪い人がいつも関係ないとこに食いつくので。

A 回答 (5件)

>>なんのために質問してくるのでしょうか?


偏差値って何なのかを知らないから、的外れな投稿をしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてくる人はアンポンタンなのですね。

お礼日時:2020/09/21 13:20

偏差値は死後ではないと思います。

ただし、その利用方法や利用価値が分かっていないと、わっわからないことになります。使い方が分からなければ、「役に立たない」と思うのが普通の感覚です。木炭自動車というより「質の高いテニスラケット」と言ったほうが良いと思います。テニスをやらない人にとっては、無駄なものとしか思えませんが「テニスプレーヤー」つまり受験生にとっては、とても重要なものです。
 要は使い方の問題です。GOOで偏差値について質問してくる人のほとんどが、自分でテニスをやったことのない人のような人たちだから「わけわからない質問」になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
理解できてないのに質問してどうするんですかと感じてるんです。
だから木炭車の話のように
今は走ってもないのに燃費どれくらいですかって
聞いてどうするの?って思うんです。

お礼日時:2020/09/21 13:20

偏差値ってGDPとか年収と同じであんまり役に立ちませんよ。


まあ権力側が国民を操るには都合のいい数字なんです。

偏差値はバラツキの度合いですので全体のレベルが低ければ75とか言われても所詮全体としてはイイほうとしか言えません。

東大が国内では偏差値が高い大学とされてますが世界では30位以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は偏差値で育ってきました。
今の教育は使っているかどうか知りませんが
(使ってないみたいですね)
あなたが言うように
偏差値は今は重要視されてないのに
どころか学校では話も出てないと思うのですが
どうして質問してくんですかね?
そこが疑問です。

お礼日時:2020/09/21 13:27

中高生、受験生と思わしい方からの偏差値絡みの質問がたくさんあるということは、死語では無いということでしょう。



何のため、って彼らにとっては学力のひとつの指標だと思っているから「偏差値50ですが半年で60になりますか?」みたいに質問しているんですよ。
ただ、偏差値がどういうものなのかについては理解できない質問が多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
理解できてないのに質問してどうするんですかと感じてるんです。

お礼日時:2020/09/21 13:18

死語ではないと思うけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから?を付けて質問しているぼですが。

お礼日時:2020/09/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!