プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の偏差値はどこからが頭の良い部類になりますか?(具体的な数値で)

A 回答 (8件)

「偏差値」が何かを知らない人ほど、偏差値が重要で客観的なものだと誤解しているようです。



「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「統計変数値」です。
平たく言えば、ある試験の成績分布を「正規分布」に補正して、そのどの辺にいるのかを数値で表わしたもので、つまりは「順位」に対応したものです。
受験産業(「○○予備校」とか「△△ゼミナール」とか)ごとに異なるし、毎回・毎年数値は変わります。

また、「高校の偏差値」といった場合に、それが「高校受験合格者の、中学時代の模擬試験の成績(の平均点)」で言っているのか、「在校生を対象とした模擬試験での、その高校の平均点」で言っているのか、何を根拠にした数値なのかもきちんと確認する必要があります。
「ある偏差値」の高校であっても、その高校内に「成績の分布」がありますから、「偏差値の低い高校の成績優秀者は、偏差値の高い高校の平均よりも上」ということだってあり得ます。
結局のところ、単なる「集団」統計上の話であって、個々の生徒の成績とどう関係するかは一概には言えません。
あくまで「ひとつの目安」ということに過ぎません。

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://takun-physics.net/?p=630

ちなみに、「偏差値」の具体的な意味としては、次のような感じになります。常に「偏差値50が真ん中」です。

偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」
    • good
    • 0

あまくすれば60


きつくすれば76
    • good
    • 0

いろいろな回答がありますね。


全部 正しいです。
偏差値は それを計算の対象とした テストによって 変わります。
難しい問題が多いテストを 計算の元にすれば 偏差値は 下がります。
易しい問題が多いテストを 計算の元にすれば 偏差値は 上がります。
つまり 具体的な数値で 偏差値を 考えても意味の無いことです。
    • good
    • 0

67

    • good
    • 0

65以上

    • good
    • 0

60

    • good
    • 0

40がバカ


50が普通
60がまぁまぁ
70が頭いい
とかですね
    • good
    • 2

おおよそ80以上になろうかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています