プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫校 中学2年生です。
私の通っている学校は偏差値58程で、高校からは入れません。
そのまま高校に行くのが普通なのですが、高校受験も自主退学すればできるそうです。

高校受験を考えています。
受ける学校は偏差値68で2021年倍率が1.8倍くらいです。

このまま受験せずに高校にいっても良いという気持ちもあり、受験するかしないかは別として勉強しています。

最近のテストで順位が140人中110位くらいでしたが80位まであがりました。

勉強し始めたのは最近です。このままいけば合格できるでしょうか…

A 回答 (3件)

中学受験の偏差値と、高校受験の偏差値は、意味が違います。

偏差値というのはある試験を受けた母集団での位置を示す物で、平均=50としてばらつき具合を示すものです。
一般的に、学力上位層しか受験しない中学受験の偏差値は低く出るものなので、中学受験の偏差値58の学力は、高校受験なら偏差値68相当と考えてもおかしくはありません。
ただし、校内テストで140人中80位というのは、まだ低いほうですよね。勉強していなかったこれまでに比べれば、頑張った分、順位がスーッと上がったでしょう。ただしこれからさらに上げるのは、レベルが高い中での競争になりますから、110位→80位のときと同じようには上がらないと思います。例えば、練習を全然せずにマラソンでいつも下位集団だった人が、ちょっと練習したら次のレースで中くらいの集団にまでは上がることが出来た。じゃあその次のレースでは上位集団に入れるかと言えば、上位集団は元々才能がある上に普段からずっと練習を継続している選手ばかりなので、なかなか追いつけないし、追い越せない。そんな感じになります。それでも、頑張るしかありませんね。
まずは高校受験のための模試を受けてください。中学受験や自分の校内での位置ではなく、同じ高校を目指す中学生の中での自分の順位を知ってください。

なお、高校受験については都道府県ごとにローカルルールがあります。志望校が公立か私立かによっても、事情が異なります。公立高の場合、当日試験以外に内申点が大きく影響するルールになっている県もあります。
高校受験を考えているのなら、あなたが受ける都道府県でのルールをよく調べてください。まずは保護者と、いまの中学校の先生に相談すること、ですね。
    • good
    • 3

ひとまず自分の立ち位置を確認するために模試を受けましょう。



というのも、偏差値というものは同じものさしではなく、
あなたが今通っている学校の偏差値58
受ける学校の偏差値68
が違う物差しで測っている可能性があることに加え、
あなたの偏差値が今どれくらいでその受けたい学校に対して
どれくらい差があるのか、というものが分からないからです。

ただ、普通に考えると、結構頑張らないと厳しい数字ですね。
    • good
    • 2

できますよ。


毎日自分が決めた時間勉強してたら。
自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2021/11/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!