アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。
19歳、男、専門学生です。
一年浪人してから、二年制電気専門学校に入りました。
浪人の時期が辛すぎて、親に専門学校から編入で大学に入ると約束したのですが、実際に専門学校の授業や企業説明会を受けてみて就職したいなとゆう気持ちが強くなりました。
父親や親戚からは大学に行った方がいいと強く言われています。しかし自分は大学には行かず就職をして自分で貯金して大学に行こうと考えてます。そのことを父親に話したら大反対されました。
父は真面目な人で、家の門限は10時で先日始めた居酒屋バイトで帰りが12時過ぎになったことでものすごく怒られました。
父や親戚が言っているのですが、自分は自分のお金で大学に行きたいと考えてます。
どうすれば説得できるか教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

子供は親の言うとおりになりません。


親の言うとおりになるのは、たぶん年少組の幼稚園ぐらいまでです。
それ以降は自分の意思をもちます。

大学にいったほうがいいか?については行った方がいいです。
だけど、年齢にもよるんですよ。
25歳から並の大学行っても浮いてしまいます。
就職するにしても、変わった経歴なので避けられます。

国内有数の難関大学や、海外の大学とかなら別ですよ。
親を説得する必要はありません。
無理です。

そんなことが出来るなら、極論、世の中戦争起きません。
意見の違う奴は死ぬ、殺すしかない。です。

あと、まだ若いのでアドバイスしておくと、専門卒と大卒はサラリーマンやる場合違います。
当然大卒のほうが楽ですし、採用枠も多いです。
電気専門学校の場合、電気工事士の資格を持っているとまだまだ安泰で仕事はなくなりません。
下手な大学行くより、よっぽといいと思いますよ。

サラリーマンもブラック企業だらけです。
新卒で失敗するとかなりつらい思いをすると思います。

気を悪くすると思いますが、浪人したのに専門学校と言うことは成績は良くないのでしょう。
世の中優れた奴はたくさんいるので、なにをやりたいか?をもう1度考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

就職して、貯金して、大学に行く頃には、貴方は何歳になっているか?


考えたことがありますか?
上手く、大学を卒業出来たとしても、就職の時に、新卒の人と、年齢が
年上になったり、ややこしくなりそうです。

また、自分で貯金と言っていますが、大学に行くためのお金を貯めるというのは、社会人と言うことですよね?
社会人になったら実家暮らしになるのでしょうか?
そうすると、実家に食費も入れないといけないだろうし、手元にはあまりお金が残らないのでは?

親御さんが、大学に行かせてくれるなら、素直に行って、
後で、社会人になってから、親御さんにお金を返しても良いのでは?

何故、貴方が働いてから、大学に行きたいのか?よくわかりません。
問題はそこだと思いますよ。
簡単にお金がたまるものではないので、親御さんも反対されているのでしょう。
    • good
    • 1

専門終わったら、家出ちゃえば良いじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!