アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下世話な話です
お金の話です
有名な予備校に通わせてもらって、大学は私立で、大学の費用も全部払わせて、上京させて家賃生活費全部仕送りしてもらうには親の年収はいくらぐらい必要でしょうか

A 回答 (4件)

必要なのは年収ではなく貯蓄です。


毎年数百万円学費に回しても生活できる可処分所得があるなら別ですが。

両親と子供一人の三人家族で良いのでしょうか?
なら世帯収入が500万円でも結婚直後から衣食住以外に殆どお金を使わず、高校まで公立で、マイホームを諦めれば、記載のことは不可能ではありません。

幼稚園から大学まで全て私立で習い事もさせると、頑張って節約しても年収1000万円では足りないでしょう。
各種控除が無くなるので、年収1100万円前後は意外と生活が苦しかったりします。
高収入貧乏の谷というやつです。

細かい条件を考えてもキリがないですよね。
ご両親が金のかかる趣味を持っていなければ年収1300万円くらいが目安になると思います。
    • good
    • 1

決して下世話な話とは思いませんが、そう一概には言えません。



なぜかというと、出費自体はかなり正確に見積もり可能なのですが、親の側の余力は年収だけからでは計れないのです。

一番の理由は家賃です。先祖代々の家に住んでいる人は家賃払う必要がありません。正確には固定資産税や修繕費がかかりますが。対して、自分で家建てたりマンション購入したりしてローンの支払い中だと相当な重荷になります。

また、年収が低くても用意周到な親は貯金を積み立てていたり学資保険に入っていたりします。年収高くても稼いだ分だけ海外旅行行ったり高い車買ったりして使っちゃう親もいます。

さらにまた、出費を借金で賄うこともできます。学資ローンというやつです。日本学生支援機構の貸与制奨学金も、利子がゼロか著しく低いというだけで借金です。これを目一杯使うと年間約220万円まで借りることができます(親の収入制限もあるので常にこの金額というわけではありません)。またこれは親の借金ではなく学生自身の借金です。

以上、送る側の事情についてでした。以下は出費の方です。

予備校の学費は、少数精鋭を謳っているところはよく知りませんが、いわゆる大手なら年間100万くらい見ておけばいいです。
https://juken-mikata.net/support/yobikou.html

私立大学の学費は学部によって違います。逆に言うと別の大学でも同じ学部なら学費もだいたい同じというのが相場です。

一番安いのが文系で、年間100万前後。理工系は150万前後、薬学看護は200万前後。医・歯は別格に高くて値段もかなりまちまち、一番安いところでも300万程度です。加えて寄付金求められるという話もあります。

生活費については、一番大きな比重占めるのが家賃です。東京で一人暮らしするのは、単身者用アパート借りるとして最低でも月6万、場所の利便性や築年数、セキュリティなど、ある程度快適な物件なら10万くらいみておく必要があります。これに光熱費、食費、通信費、教科書、服飾費、と積み上げていくと最低でも月13万=年間156万くらいは必要です。これじゃ生きているだけで遊びの部分はありません。サークル活動したり友人と遊びに行ったり、服も全部ユニクロじゃないちょっとはオシャレしたい、となると年間200〜250万くらいかかるでしょう。
    • good
    • 0

少なく見積もっても年間300万はかかるわけだから、1000万近くは必要じゃないの?


年収がそれほどなくても預貯金などの資産があるなら別ですけどね。
    • good
    • 1

個人差あるから、


一概に言えませんが…
国の調査で東大生の保護者は、
年収は1000万以上
職業は経営者や管理職が大半
みたいですよ。

東京も広いです。
ど真ん中と外れでは、
家賃が全く違いますよ。
物価も高いです。

やはり4桁無いと、
厳しいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!