プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製菓専門をやめようか
悩んでいます

今年の4月に入学したので
今までで4ヶ月くらいです


理由は

お菓子をつくることは
趣味だったとおもう

学校の方針が きつい

ほんとは4大行きたかったが
親に県内でないとだめって
ゆわれて悔しくて専門にした

パティシエとゆう職業で
じぶんが働けるか不安 とゆうか
働きたくないのかも


父に昨日怒鳴られて
やめちまえといわれたとき
いいのかな?と思った



普通のOLでいい
とにかく平凡に
正社員になりたいと
思っています



でもやめたいとゆうのは
とっても勇気がいります

すっごくすべてが怖い

それに簡単に正社員にも
なれない世の中ですよね

もし卒業して製菓衛生士の
免許を取ってたとしても
パティシエになりたくないなら
必要ないですよね

2年の学費と時間が
もったいないと思いました

中退したらやっぱり
世間的にもよくないですか?
就職できませんか?


じぶんでもどうしたいのか
わかりません

お願いします。。

A 回答 (6件)

 「普通のOL」という職業はないです。

「普通」とか「平凡」に就職って、案外難しいんですよ。

 まわりの人が、何気なく普通に行っているように見える事「就職」「結婚」「出産」等々…って、どれも大変な事なんです。

 もう少し真剣にぶつかってみては。
 ケーキ屋はたくさんありますので、OLよりパティシエの方が就職の間口は広いと思いますよ。
    • good
    • 5

後悔を善処する方法知ってますか?


自分に責任をもつことです。

親に言われて4大をあきらめた。これは言い訳。
あなたに大学に行きたい熱意が足りなかっただけ。
妥協して専門に入ってきついから後悔。
お決まりのダメ子ちゃんパターンです。

そこから脱するにはどうしたら良いか?
自分の行動に責任をとるしかありません。
妥協して入ったしまった学校でもちゃんと卒業する。
資格もとる。
誤解してはいけません。資格は無駄だからとか有利だからという理由で取る取らないを決めることではありません。
資格だけ持ってたってもともと無駄でしかないんです。
それに経験がプラスされて初めて生きる。あってもなくても良いけどあった方がいくぶん良い。
それだけのものです。
だから無駄だからやめる、という事を理由にしてはいけません。
とれるものは取ってやるという気概がなければ何事もできません。

あなたが今の学校を辞めて良い理由はただ一つ。
本来の望みを叶えること。大学を目指すこと。
それができないならどんなに無意味でも無駄でも今の学校を卒業すること。
物事を中途で投げ出す人に無駄を論じる資格もないのです。
厳しいようだけど世間はそう見ます。

根性入れて前向きにやってごらんなさい。
お菓子が好きで入った学校でしょう。
頑張ったら必ず答えが見つかります。
    • good
    • 8

 専門学校の最初の年なんて辛い物ですよ。

まず基本的な事を詰め込んでいきます。これはどこでもそうです。ここで踏ん張っていかないと駄目なんです。
 別にパティシエとして頑張る必要もないですが、出来ると言うことは武器でもあります。食品を扱っている会社に入っても良いでしょうし。扱っていない会社でもその資格をもっていることで話の切っ掛けにもなります。
 結婚して子どもが出来たときにお菓子が作れるお母さんってかっこいいですよ。

 何事にも挑戦するという気持ちがないと、何をしても無意味に感じられるでしょうね。

 ちなみに私はコンピュータの専門学校で学んだ言語は現在使って居ませんよ。無駄になっています。でもね。コンピュータというものが理解出来たことで、応用が出来たんですね。
 資格がある、出来る技術があるというのは結構強みでもあるんです。だから、武器を一つ手に入れて下さい。だから止めないで欲しい。嫌だと思ってもやり遂げる気持ちがあると、心も強くなるからね。
    • good
    • 4

甘い…。



普通の正社員なんてものはない。

大学、ほんとに行きたかったんなら、今からでも、親のすねかじらず、自分で学費稼いで行けるでしょ。

逃げの人生辞めろ。

腹くくれ。

4ヶ月しか続かないなんて、根気なさすぎ。
    • good
    • 1

大学3年生(21歳)の女です。



私の親友は高校を中退し、今は、一生懸命働いています。

彼女から学校をやめたい、と聞かされたとき、私は止めました。
あと少しで卒業なんだから我慢しなよ、って。
高校中退したら、最終学歴は中卒になっちゃいますからね。
彼女のことを考えて、そう言いました。

そんな彼女には昔から夢があって、
今、それを叶えられそう、かも、というところまで来たと聞いています。

でも、

きっとすごく努力していたんだな、と感じられる瞬間がたくさんあります。

生活費を稼ぐためにバイトを掛け持ちして、いつも忙しそうだし、
そんな中、資格を取得するために、コツコツ勉強していたり、
頭が下がるな、と思ったこと、何度もあります。

こんな努力、出来ますか?

大卒でも就職が大変な時代ですから、
楽なことはないでしょうね。絶対に。

ただ一つ言えるのは、
学校を4ヶ月で辞めちゃう人を、
会社は採用したい、と思うでしょうか?

少なくとも、学校より社会のほうが厳しいと思うんです。

会社で嫌なことがあっても休めないし、
体調悪くても、仕事があれば出勤しなきゃいけない。


辞めたら、その後、どうするんですか?

辞めた後のプランは何かあるんですか?

ただ学校を辞めてまで本当にやりたいことがあるなら
辞めるのもアリだと思います。

本当にやりたいことなら頑張れるし、
歳とか関係ないはずですから。

それが今の学校を卒業してから見つけたとしても
手遅れとかじゃないと思います。

今の学校にいたら、
将来絶対パティシエにならなきゃいけないんですか?
製菓専門卒のOLじゃ、だめなんですか?

それに、何よりまだ4ヶ月じゃないですか。

はじめのうちは、誰だって、何だって辛くて大変なものですよ。
もう少し、学校にもっと慣れてから、考えてみたらどうですか?
    • good
    • 1

職人の世界は、それに命をかけるくらいの


余程の情熱がないと自身の才能に疑問が湧き上がってきて
挫折してしまいますね。

止めてどうするのでしょうか。
その世界では通用するかもしれませんが
専門学校は一般には学歴にならないんですよね。
それに4ヵ月で中退になるのかな。
昼間が無理なら、
夜間の大学にでも編入するかですけれど。

W大やK大に入学して、1~2週間で自主退学してしまう人が
少なくないのだそうです。学長さんたちが嘆いておられます。
中退にはならないでしょうし、どうしているんでしょうね。
まぁこれは余談です。

来春の入試に賭けてみますか。まだ夏ですので
勉強は間に合います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています