プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいるので誰かアドバイスをお願いします!!
私は高1で公立の進学校に通っています。今までずっとやりたいことがなくって、きっと大学に行っても普通に就職したりするんだろうなぁと考えていました。
でも最近になって、私は甘いものが好きだからお菓子を作ったりする仕事ができれば幸せだろうなぁって思うようになって、近くの製菓専門学校のHPを調べてみました。そしたらすごく楽しそうで、製菓専門学校に行きたいって思ったんです。
でも、いろんな掲示板で製菓学校に通っている人たちが「やっぱりやめればよかった」「学校のHPには良く書いてあるだけだから騙されちゃだめだ」「きつすぎて途中で辞めていく人がたくさんいる」と書き込んでいるのをたくさんみて、『そんなにきついのか。。今は少しやってみたいと思っている程度だから、そんなハンパな気持ちじゃ続かないのかな。。』と凄く弱気になってしまいました。
親に言ってみても、親戚に製菓学校に行って失敗してしまった人がいるので、反対されました。「お金がかかるだけだし、ちゃんと就職できてもある程度のこと以上はやらせてもらえないし、仕事でお菓子をちゃんと作れるかどうかもわからない。あんたにはちゃんとした仕事に就いてもらわなきゃ困る」と言われてしまいました。。
確かに私もそう思います。。でも、初めてやってみたいと思うことが見つかったんです。最近学校が楽しくなくて行きたくなかったんですが、製菓学校を目指し始めてから頑張ろうと思うようになりました。まだ2年後のことですが、今のところ大学に行きたいとも思っていません。
やっぱり今のうちにあきらめた方がいんでしょうか??
長い文になっちゃったけど、アドバイスもらえたら嬉しいです!!

A 回答 (4件)

今からあきらめるのは早いと思います。



確かに、専門学校でも大学でも、宣伝につられて入ってみたが、「こんなはずではなかった」とやめていく人は少なくありません。
「少しやってみたいと思っている程度だから、そんなハンパな気持ちじゃ続かない」という見方も正しいと思います。

しかし、まだ高校1年です。

親戚の「製菓学校に行って失敗してしまった人」から長短両面をくわしく聞くことはできませんか?
それができなくても、情報を得る方法は多々あるはずです。ひとつの情報だけをうのみにせず、さまざまな情報をつきあわせていけば、ある程度は実像が見えてくるでしょう。

その上で、もっと好きになれば親を説得する努力をするでしょうし、あまり気持ちが高まらないようなら、他の道をさがすことになるのでしょう。

今、「製菓」以上に興味のある進路がないのなら、まずは、そこに向けて走ってみることです。
最短距離を走ろうとしてはいけません。
そういう人ほど、「何のために走っていたのか」を見失い、結局行きたいところと遠い道を、いつの間にか走らされているものです。

懸命に走る人にとって、「無駄な走り」などないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう少し詳しく調べてみます!!悪い意見だけではなく良い意見も聞けるかもしれません。今はただ想像していただけなので体験入学に参加してみたり、実際見てみますw
これから興味がもてるものを見つけられなかったらホントになりたいものは何か、よく考えてみますね!!
参考になりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 20:41

いま、やりたいことが見つかりあなたはとてもわくわくしています。

よかったですね。
少し冷静になって、なぜやりたいことが見つかったか考えてみませんか?直接のきっかけはふと製菓学校のHPを見たことだと思います。これはどういうことでしょうか?実はこれはあなたが新しい経験をして視野が広がったことを意味しています。
世の中には4000の職業があるそうです。テレビを見たり、新聞や本を読んだり、生き生きと働いている大人と出会ったり。高校生のときは視野がドンドン広がりやりたいことが出てきます。
ここで自分に問いかけて欲しいのは、自分の視野の広がりはもう限界まで来たか、ということです。視野が限界に来たときに持った夢は一生変わりません。
でも、高校生の夢は積極的に動いていれば半年に1つくらい出てくることもあります。
もう少し時間と行動が必要だと思います。
ケーキ屋でアルバイトをしてみてはどうでしょうか。
製菓は実際には狭い厨房で重労働(100人分のお菓子を作るわけですので)となり、体を壊して退職する人もいます。その反面、独立して一流の菓子職人になれる夢もあります。海外留学して修行をして、わくわくしてきます。
ある高校生で同じような悩みを持っている人がいます。その人(男子です)は大学進学を目指し、大学卒業後か専門学校の夜間コースで製菓の技術を身につけるそうです。
やはり大学卒業という社会の広い分野で通用するパスポートは持っていたいからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってごめんなさい。。
その通りだと思います!もう少し自分のできることをやってみます。ケーキ屋さんでバイトですかw興味があるので探してみますね!!それに、大学進学も考えてみます。ほかにもやりたいことができるかもしれないので…。
アドバイスありがとうございましたw参考にします!!

お礼日時:2006/09/17 16:48

高1でやりたいことがみつかってるなんてすごい!って


思いました。
普通、皆やりたいことがみつからずに、大学等にいって
そこでやりたいことを探す、といいます。
私も大学(文系)にいって、そうこうしているうちに
就職活動になって・・・。結果、理系の職業につくことになりました。
でも、それは、『やりたい』と思っている仕事ではなくて、
ずっと年をとっても続けられる職業だったからです。
給料もいいです。
でも、徹夜なんてあたりまえ、1年くらい休みもなく働く時期も
ありました。そういうとき、本当にすきな仕事だったらな・・・と
何度思ったことかわかりません。
結局、ハードワークにたえきれず、現在はやめてしまいました。

だから、あなたが、やってみたいことがあるっていうその気持ちを
大切にしてほしいなと思います。
その上で、もっと製菓学校について調べるとか。
例えば、5年後、10年後どういう生活を送りたいですか?
そういうイメージをもつことも大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。やっぱりあーすればよかったとか、後悔するのはイヤです!!ちゃんとした仕事に就けたとしても、それを続けられるって言いきれるわけじゃないですよね。。
もう1度考え直してみますね!!ありがとうございましたw

お礼日時:2006/09/07 20:28

19歳♀です。

私は去年専門学校中退しました(・ω・`)
高校時代は、質問者様と同じようにどっちかって言うと、学校が好きになれなくて…行ったら行ったで楽しかったんですけどね。…で、高(3)になって進路選択の時に親と担任両方に大学へ行けって言われたんですけど…大学でしたい事がなかったので、本当はプーになろうかと思ってたんですけど(笑)、さすがに親にそれはやめてくれと言われて。。
で、その夏やりたい事探しを始め…結局、WEBデザインの専門学校に入ったんですけど、そこの学校が出席とかに厳しいところだったのと、同じWEBデザインでも好きな分野と嫌いな(好きになれない)分野があって…結局、辞めてしまいました。。専門を選んだ事も、辞めた事も後悔はしてません。今は自立してます(*・ω・*)

…で、結局何が言いたいのかって言うと…好きでそれに興味があるのなら、親には迷惑かける事になるけど、まずはやってみた方が良いんじゃないかなと。
お金に関して問題があるなら、今からちゃんと勉強しといて特待生制度のある所に行くとか。まだまだ時間があるんだし、まずはネットとか進路指導室とかで調べたり、気になる学校に実際に行ってみたりしてからでも、決めるのは良いんじゃないかなって思います。

長文でごめんなさい(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。やりたいことをやってみるって大事なことですよね!!今後悔してないってすごくうらやましいですwもっと考えてホントに進みたい学校をめざしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています