アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で専門学校に通うのは遅すぎですか?
アメリカ住まいの21歳です。高校卒業後、1年アルバイトをした後19歳から大学に通いはじめ、4年制の大学を卒業するつもりだったのですが、何回も専攻を変えてばかりで将来役に立たないと思い中退する予定です。なんせ、比較的簡単とされる専攻もやる気がないと情報が頭に入らないですし、私の将来的にもどの専攻が役に立つかが分かりません。ですが、今年短大分の授業を受けてきたので短大なら卒業出来そうです。

日本の美容専門学校に行きたいのですが貯金もしたいですし、借金などを払ってから日本へ行きたいです。貯金の為2年程働きたいと思うのですが、その頃には2023年に応募し、2024入学というふう形になりますので26歳で卒業する事になります^^;

就職先はエステティシャンかネイリストになりたいのですが、これでは遅いですかね?

A 回答 (3件)

専門生は年齢は様々で、もちろん現役生が1番多いですが、社会人から専門に来る人、大学中退後専門に行く人などなど、その様な方もいるので、まだ20代なのでそこは問題ないと思います。


何故社会人を蹴って専門に来るのか、それは国試で資格を得れるからなんです。
資格は一生ものなので、これから強みにはなります。
ネイリストは多分経験をしながら学んでいけると思うので、学費と年数をかけて専門に行くまでの事はないかなと思います。
エスティシャンもとくに資格が必要なものではないので、専門に行けば専門知識は学べますが、それよりも就職しながら給料をもらい、経験と共に学んでいくのも可能な職種なので、おしゃれに興味があるならば、資格を得れる職種を選んだ方が、年齢がいっても通用すると思います。

私は4年大に行って、大学で得る事もなく、悩んだ末、今国試を目指して専門に通ってます。
私のは3年制なので25歳で私は卒業になり、26歳の代で就職となります。
資格があるので、後は本人のやる気次第です。
私の専門は上は30代もいて、3割弱が現役ではないです。
国試は専門に行かないと通らないので、この様な職種なら専門は必須ですが、ネイリストで専門は時間がもったいないと思います。

私の友達は高卒でエスティシャンの方に就職をして、友達は元々辛いことが苦手なのですぐに辞めてしまったけど、入社当初は基礎を学ぶ事ばかりだった様です。
それで給料が発生はするし、エスティシャンになれるので、専門もどうなんだろう?とは思います。
私はお洒落な方面の職種を考えた事がないので、他に資格が必要な職種が美容師以外パッと浮かばないですが、もう少し違う資格がある職種を目指すのもありかな?と思いますがどうでしょうか?

エスティシャンを目指した友達は、途中で仕事を辞めても資格はないので、次の就職にはつながらず、しばらくはコンビニでフリーターになってました。

と言う様な事もあるので、職種をもう少し広めて考え直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が興味のある美容学校は色々なコースがあるのですがトータルビューティー科やネイル科、エステ科などがあるのですが、このようなコースを提供している専門学校でしたら価値ありそうですかね?

お礼日時:2021/03/31 03:33

>未経験と言っても職場経験が無いというのではなくて専攻学校で得た経験も無くて良いって事なんですか??


はい、学歴不問で採用しているならそういうことだと思います。
私は大学で勉強したこととは畑違いの会社に就職し、そこには専門学校で学んできた同期もいました。
しかし、2年もしたら横並びになったと思います。
最初はかなりしんどいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな所もあるのですね。ですが機会が少なくなりそうで心配です。日本では小学までしか行ってないので日本の学校をもう一度味わいたいというのもあります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 11:24

その職業は専門を出ていないとなれないのですか?


未経験枠もあるなら、私ならそちらで応募します。
専門学校で学ぶ内容は、同じ期間で現場で学べます。
しかも学校と違い、お金までもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくてもいい所もあると思いますが専門学校を卒業する方が良いかと。。未経験と言っても職場経験が無いというのではなくて専攻学校で得た経験も無くて良いって事なんですか??

お礼日時:2021/03/27 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています