アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳 フリーター 女です
将来について悩んでいます

高校で就職に失敗してから、やりたい事もなく、飲食系のバイトを転々とし、現在に至ります

このままではいけないと思いました
どうにかして、正社員として雇ってもらい社会人としてしっかり働きたいです

そこで、栄養士の資格がとれるに学校きたいと思っています

今年はもう間に合わないので、来年に入学し、27歳で卒業すると言うことになるんですが…

やはり、歳の事を考えると不安です
いくら資格をとったところで就職なんて、出来るのかと…
私が企業の人間なら将来有望のある若者を雇うなぁと…思いますし…

フリーターを続けながら資格をとり正社員の道を探すべきなのか…

悩んでいます…

25歳から専門学校への入学やその後の進路や
フリーターから正社員になられた方など

どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

年齢に関係なく資格は取得した方がよいのです。

ただ学校へ行くと云っても先立つものはお金です。これさえ確保できればゆくべきです。私の会社も資格優先です。

例を書いてみます。看護師希望と就職するが,半年か1年で退社します。その内容は自分が思っていたのと仕事の内容が異なったから等々です。ですからもう少ししっかりしたポリシーを抱いてほしいのです。
    • good
    • 1

私は専門"学校"へ行くべきだと思います。



質問文から感じ取れることは、「高校生の時に、正社員になれなかったことを悔やみ、人生をリスタートしたい」という「気持ち」です。正社員も栄養士も、本当の心の叫びでなく、「学生から人生のリスタート(やり直し)をしたい」というのが、あなたの本当の心の叫びだと感じ取れるからです。

>やはり、歳の事を考えると不安です
「24歳か、25歳か、27歳か」は、企業の人事担当者の推定年齢(40歳~60歳くらい)からすれば、同い年として見なされる、わずかな違いです。「年齢」よりも「資格」「実務経験」「希望動機」「やる気」等、もっと様々な要因で、人事選考を行うのが普通です。

匿名の赤の他人の意見ですが、参考材料になれば幸いです。
    • good
    • 1

通えるのであれば、通われた方が良いと思います。



面接する側からすれば、25歳も27歳も大差ないと思います。

来年どこか決まれば良いかもしれませんが、運悪く決まらずに
26歳になった時に「行っておけば良かったな」と感じるのでは
ないでしょうか。

おまけに栄養士の資格という手みやげを持って面接に行けるわけ
ですから丸腰でいるよりはメリットがあるのかなと。
資格と言うのは、わかりやすい自己アピールだと思います。
職場で円滑に作業を進めた、契約何件受注したとかは客観的な
評価がしにくいですが、資格はある程度の能力の担保になります。

>いくら資格をとったところで就職なんて、出来るのかと…

おっしゃる通りです。
でも資格を取る為に2年通学しましたというのは面接でマイナス
ポイントにはならないと思います。

ただ、通いながら求人情報などはチェックされた方が良いと
思いますね。


ご参考になればと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!