アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳か23歳からの大学進学は遅いでしょうか?

現在20歳で来年の5月に21歳になるものです。
22歳か23歳からの大学進学は実際どうでしょうか?
22歳か23歳でも遅くないのでしょうか?
私はなぜ高校卒業と同時に大学へ進学しなかったかと いうと、当時は働く一辺倒で、大学へ行くという選択肢は無かったのです。しかし、大学に行く事により、大学卒にしか入れない企業があったり、生涯年収も高卒と全く違うことを知り大学進学したいと思ったのです。 仮に大学卒業時の就職の面接の際にも全て正直に話そうと思ってます。遊びたいとか、そんな理由で行くわけではなく、今後の人生を豊かにするために大学へ行きたいのです。

A 回答 (5件)

いいと思いますよ。


実際、わたしが所属していたサークルに、25歳で入学した先輩がいました。
どの学生よりも大学生活をエンジョイしていたように思います(勉強、研究、部活、恋愛、友人、酒すべて全力投球してました)
年齢が下の子たちとでも積極的にコミュニケーションを築いていける社会性か、あるいは真逆に、勉強と研究に全振りするくらいの気概か、そのどちらかさえあれば良いと思います。
    • good
    • 2

私は33歳で、大学に入りました。


2部なので、結構、企業マンが職場の理解を得て入学して居ましたね。
勿論、現役もいましたが私が多分最高齢だったと思います。
入学してから、スカラシップに、何気無い応募に受かり、学費免除の4年間でした。
    • good
    • 1

何を専攻してなんの仕事を目指して大学進学したいのかについて、ハッキリとしたビジョンがおありですか?あなたが目指す内容によっては専門学校の方が深く、効率よく勉強できるという場合もあるからです。


卒業して得られる資格が何か、についても調べておかないとね。あなたの進学の動機には応援したくなります。私の知人は一度社会経験をしてから、外語専門学校に入学し、その後自分の貯金だけでイギリス留学もして、学習塾の経営者になりました。
ITに詳しくなりたかったら、電子専門学校の方が良さそうです。
大学進学のための予備校通いはするつもりですか?合格を目指すなら最短で合格する方法をまず、学ばないとね。仮に合格したとして学資は足りるのでしょうか。明確な目標、頑張れるモチベーション、(潤沢な)資金の三本セットがあれば、あなたの最強の味方になってくれるでしょう。
    • good
    • 0

遅くはないですが大学で国家資格を取れる学部に行ってそちらに就職した方が年齢の不利は緩和されると思います。

    • good
    • 0

遅くは無い。

遅くは無いけれども、その年齢で大学に進学するからには、卒業後にどうしたいのかという事も、きちんと描いて入学すべき。

また世の中の大学には、夜間大学や、通信制大学もある中で、仕事を辞めて全日制の大学に通おうとしているのは、なぜ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A