プロが教えるわが家の防犯対策術!

見て頂きありがとうございます。相談に乗ってください。

私は24歳の男性です。
高校卒業後に飲食店の厨房で働いておりましたが、病気等の諸事情により、2年前に退職をしました。
病気を完治させるのに1年かかり、そして次にどうするかを考えた結果
10代の頃からやりたかった考古学を学び、最終的には大学を出て仕事に就きたいと思い勉強をし始めました。
そして今年の4月から、偏差値が50程度の私立大学で考古学関係の分野を勉強することになりました。

しかし受験が終わって余裕ができたので、インターネットで最近の就職についての情報を調べていると、なんと今は現役生でも就職難なご様子。
私の場合、今から4年間勉強するとなると卒業後には28歳…まともに就職ができるのかが、今になってとても不安になってしまいました。

大学卒業後は歴史関係の仕事に就きたいと考えておりましたが、博物館学芸員や教員等の仕事はかなりの狭き門との事。
大学に入学しておいて今更ですが…夢を見るよりは、”大学を卒業した”という過程だけを得て、現実的に進みたいと考えるようになりました。
もちろん勉強をしたくて入ったので勉強はします。

しかしインターネット上の情報を見ているとネガティブな情報しか得るものがなく、どのような進路に進もうかという具体的なイメージが出来なくなってしまいました。

大学受験や入学に当たって、金銭面やその他の面でも親や親戚の方には快く協力をして頂いたのに、このような不始末では顔向けができません。
一応は新卒扱いはして頂けるようですが…このような者が再起は出来るのでしょうか?

目標にすべきものや、大学生活においてこれを行っておけば有利になる等…どうかこの親不孝者に教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

23歳、4月から大学3年になる者です。


一浪してその後2留、現役生は既に社会人1年目をしています。
takesiさんと同じように大学卒業後に就きたい仕事がありますが、その仕事は現役で一流大学卒業でも就くのが難しいものです。留年の内容もあまり人に言えるようなものではなく(1回目は遊び過ぎ、2回目は働き過ぎ)、新卒としての就職は困難を極めそうな境遇ですが、不思議と不安はありません。
やりたい仕事というのが、就職活動ではなかなか得られるようなものではないのですが、本当にやりたい好きな事なので、その職を得るために、最近は大学で授業を受けながら、授業期間はバイト、長期休暇中はインターンとしてフルで働かせてもらってます。

意識していることとして、大学に行く理由が大卒という資格を持つということもそうですが、自分がしたい事の視野や能力を広げるという意味の方が強く、職を得ることに関しては新卒という枠を使わなくとも様々な方法があると思います。今働かせていただいている職場にはバイトやインターンはほとんどいなく、募集もしていなかったのですが、この仕事が自分の夢中になれること、働きたいことと熱意を伝えたところ、プロの人から見ても面白いと思ってもらえたのか、雇ってもらうことができました。もちろん仕事にしても問題がないくらいの知識や経験は個人の段階から身につけてきたつもりです。

社会に出る歳が周りより遅いというデメリットを背負った分、仕事について考えながら勉強ができるというメリットを生かした過ごし方が、僕にとってはベストだと思っています。バイトなのでそこまで大きな仕事は任せてもらえませんが、小さな雑用からも大学で勉強した知識が活きる事がありますし、なにより自分の勉強不足をひしひしと感じさせられる環境でもあって、大学での勉強意欲も非常に高まっています。社会人の方がよく大学でもっと勉強しておけばよかった、というのを生で感じながら勉強できるのは、新卒にはなれないもののメリットなんじゃないかなと思います。
もっとも海外に目を向ければ20代からの大学は何も不思議な事ではないんですけどね、日本は皆一緒じゃないと嫌みたいで。

歴史関係の仕事に就きたいと仰っていますが、そういった仕事を新卒正社員までまたなくとも、大学に通いながらバイトやインターンとして仕事を得る方法はあるんでしょうか?
”大学を卒業した”という過程のみで仕事を得ようとするのではなく、自分から仕事を取りに行くつもりで大学生活を過ごされることをおススメします。
特に現役新卒が使えない厳しい状況ですからね。
実力で取る!くらいの気持ちがいいと思います。

もちろん僕個人の一意見にすぎませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
私とほぼ同年代にも関わらずご立派な考えを持って、それを実行していらっしゃる所は本当に素晴らしく輝いて見えます。
確かに現役の方々は、大学生活の自由さに目を奪われ、過程だけを修了させた方が多いですよね。
その勿体なさを知って居て勉強に集中出来る所が、私達のアドバンテージですね。
それに何よりインターンとして働くという発想が私にはありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 20:54

友人で、多留で25歳オーバー、あとアジア系留学生で30歳近い人もいました。


みんな最高級の進路を進みましたよ。



方法論?としては「前向き・行動的」であることでしょうか。
「スーパー大学生」である必要はありません。

ただ、一般学生よりも2割増しぐらいの明るさや行動力はありました。
それだけで魅力的でしたよ。
あと彼らは一種の「達観」があると言うか、諦めがあって良かったです。
例えば有名大だと「○の進路行かないと恥ずかしい」とかあるんですけど、そういうの無いんですね。
やっぱり下の方から挑戦してるよ、って気持ちあるから。
どんな仕事も「やってみよう」「ラッキー」「ありがとう」と言う気持ちがあった。
大体予想つくと思うんですけど、そういう人って何処でも重宝されますよ。



例えばあなたは年齢も考えて、
「上位10%の成績」を取るとか、ゼミやサークルに積極参加するとか、そういう行動が必要です。
そんなに難しいことでもないですよ。
あとは運とか相性です。

せっかく夢の大学生なるんですから、さんざん好きな勉強や遊びをして下さい!!
謙虚はいいですが、卑屈は絶対に駄目です!!!
入学直後に知り合った人で多浪がいましたが最初からそれをネタにする明るさがありましたよ。
僕はすぐに彼の事がすぐ気に入りましたし、彼は2年後にとても有名なサークルの長となりました。
もちろん進路は抜群でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前向きな方は魅力的に映りますよね。
大学の勉強に対する意欲はかなりあるので、将来の不安に惑わされないように頑張ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/20 16:51

 大学の教官が無理というのは率直に申し上げますが



 旧帝大クラス、東大・京大あたりの大学院博士課程を修了しているのが最低条件なんです。まず、学部から旧帝大クラスでないときついんですよ。これだけでももうダメですよね。

 次に大学院から仮に旧帝クラスの大学院に進学してもすでに28歳です。博士課程修了までに5年かかります。これで33歳です。そして、博士課程を修了して博士号を取った方々が、ポストがないために本郷(東京大学)あたりにゴロゴロしているという現状があるんです。これを「ポスドク問題」といいます。一度検索して下さい。

 文系はさらに状況がきつくなります。そんなわけで18歳から旧帝クラス、そのまま大学院博士課程修了・・これで27歳ですが、この方達でも35歳までに助教(昔の助手、その上が助教授、教授・・今は准教授・教授ですけれども)のポストを得ないともうアウトという世界なんです。

 偏差値50クラスの学部卒で大学での研究者というのは現実的にあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、40代半ばの方でもポストがなく溢れていらっしゃるようですね。
それでは本末転倒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 09:54

 高校や中学の教諭でしたら年齢制限はすごく緩いんですよ。


リンク先は東京都ですけれど昭和47年生まれでも受験資格があります。今年40歳だった人ですね。ですから卒業時に28歳なら楽勝じゃないですか・・・

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/24se …

 年齢的に大学の教官は無理です。中学・高校教諭が現実的です。社会科、地歴科、公民科は確かに倍率が高くて狭き門ですが、2浪.3浪は当たり前です。それでもまだ受験資格はありますよ。頑張って下さいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大学の教官は年齢制限が厳しいのですか…?
というよりは、教授になるには段階があるから、その関係で無理と言う事なのでしょうか?

補足日時:2012/03/19 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットにも情報があったので、補足につけるには不適切でした。
申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 23:47

参考までに。


一つのものを追いかける。。。

現行の大学に大学院があれば進学し、そのまま先生(ゆくゆくには教授)になる。
現行の大学で教職課程をとり卒業、考古学関係の学校を含む先生になる。
が、よろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生や教授になることは、まさしく私の夢です。
その道を目指してまっすぐに勉強することがひょっとしたら一番の道なのかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/19 20:47

今は合格して入学すると決めたのですから、余計な情報ばかり気にせずひたすら勉強して下さい。


高校生から直接大学に入ると、まだまだ社会の厳しさは知らず遊んでしまうと思いますが、一旦社会生活を経験していれば4年間を無駄にすることの愚かしさは十分判っていると思います。
その分勉強にも身が入るのではないですか。
今は先のことを考えるより、目先の勉強に精出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに後悔したり不安になってしまうのは、心身共に非常に無駄な時間ですよね。
なってしまった以上は前向きに頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/19 20:56

他の学生と一緒になって、遊んでいてはダメだと思いますよ。



ただ、逆に言えば、4年間もあるのですから、他の学生とは違う何かを得ることが出来れば、可能性はあるのではないでしょうか?

一言で言えば、諦めないで最後まで追いかけた者が勝つんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強がしたくて入ったので、そうならないように気を付けたいと思います。

不安になったり不貞腐れてしまえば後の人生にも繋がりかねませんよね。
夢も完全に諦めないように思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A