プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を辞めたい娘

女子大に通っている19歳の娘についてです。高校までは部活を頑張り、友達もたくさんいて休日に家にいることなどありませんでした。
もともと勉強は好きではありませんでしたが、高三からは勉強を頑張って第一希望の女子大に入りました。
ところが、大学の友達とプライベートで遊ぶことが全くありません。中、高時代の友達とは時々遊んではいます。
サークルも入っておらず、バイトも怒られるから無理だと辞めてしまいました。
大学の後期が始まってから大学を辞めたいと言うようになりました。この11月になり、大学の課題についていけないから中退すると言い出し、親に悪態はつく、部屋は散らかし放題、休日は朝からずっと寝ている状態です。次にやりたいこともないし、この状態で中退して専門学校に行ったとしても続かないと思っています。今は何とか大学に行ってはいますが、毎日親に向かって暴言を吐き、イライラして普通の話ができません。
私も仕事が忙しく、家に帰れば娘から死ねとか言われ、ほとほと疲れました。中退を認めればまた明るい娘に戻るのでしょうか。
心療内科に相談した方がいいのでしょうか。
今も家の中のドアを乱暴に閉めたり、ものすごい足音を立てて歩いています。
私の具合が悪くなりそうです。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • やりたいことがない子なんていないと言われましたが、娘と話していてもやりたいことなんてないのです。だけど、とりあえず大学に行って何となく単位とって卒業する人もいますよね。なんでこんなに行くことに対して拒否症状が出るのかと未だにわかりません。

      補足日時:2017/11/28 14:08

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ大学が合わないのか、その辺の理由はわかっていますか?


いろいろあると思います。それによって、頑張って通わせるのか
辞めてほかの道を選ばせるのかということにもなると思いますよ。
あとは何を目標としてその大学を目指したのか、ということもですね。

部活というのは、いわば趣味、好きなことですから
部活だけを熱中して頑張ってきたような子が仕事や進路さきでも頑張れるかというと
そうでもないんですよね。
学校の本業、中にはやりたくないことや自分の利益に直接ならないことも頑張れる子と
そうでない子。
受験や進路に直接か変われば俄然頑張るけど、それ以外は頑張らない子もいます
「大変な部活をあんなに頑張ったから頑張れるだろう」といっても
それは好きなことだからいくらでも頑張れた、という場合もあるのです。

あとは大学の状態はどうなのかです
ずっと勉強が好きじゃなかった子が付け焼き場で入る場合二つのパターンにわかれ
いわゆる指導困難大学(大学にそんなものがあるのもおかしいですが)
だとせっかくいっても授業中もおしゃべりや化粧、ゲームなど行く意味を感じられず
ダラダラとしていたりして、やる気をなくすことがあります。

逆に推薦や短期集中でそれまでの実力以上の大学に入った場合。
当たり前に日常的に勉強をして長年育ってきた子たち
それを前提にして進む授業や課題。
短期で受験だけクリアする子は、合格がゴールになって
肝心な、中での勉強をやり続ける力がない子がいます。

また、そのような考え方で生きてきたほかの学生とは考え方や話がかみ合わず
浮いてしまうこともあります。

高校入試と違い、大学入試は高校ですでにある程度進路が振り分けられますから
勉強をしてはいる子が多いとなると
短期間頑張っただけだと、基礎力が弱くて大学の授業についていけないということは
十分考えられるとも思います。

また、テストに必要な勉強だけじゃなくて、教養といいますか
そういった大学に来る子たちは文学文化芸術、世の時事や政治経済
割と知っていたりして当たり前にそういうものが会話に出てくるようなときに
ついていけない、ということもあります。

あとは普通に勉強できて入った子でも
実際入学して「思っていたのと違う」となって辞めてしまったり
落ち込む子は一定数どの大学にも毎年毎年います。
学部学科イメージとか、表面的なイメージに対して
入学後やることの地道さ詰まらなさ作業量の多さ、学問としてやる場合の小難しさ…。

世界ふしぎ発見的なものに憧れて考古学に行ってしまうとか
雑誌や自分が買う立場でファッションが好きで服飾に行って、作業そのものは好きじゃなかったとか
英語をバリバリ使いたいからと英文科へ行き「文学」として学ぶことに興味が持てないとか
英語を話したいと英語科にいって「言語学としての学問」の英語に興味が持てないとか。
楽しい生活を夢見過ぎて現実とのギャップに折れてしまうとか。

>中退して専門学校に行ったとしても続かないと思っています
働かせるという選択はないですか?

バイトも怒られるといいますが、部活では怒られていなかったのでしょうか。
怒られることそのものより、人一倍怒られるようなことを起こしてしまうということはないでしょうか


部屋は昔からきれいでしたか?
それとも今だけ汚いのかな。一時的なものなら鬱ぽくなってるのかもしれないし
無気力になっているのかも
ある程度親が理解をしてくれないことへの抗議、反発も入っているとは思いますが

心療内科は、本人が望んでいれば連れて行ってみては?
ただ19さいだと本人が嫌がると連れて行くのは難しいですよね。


大学のマッチングがうまくいかなかったのか
本人が甘いのか、今の話だけではわかりません

あとまあもしバイトなどでお子さんだけがほかの人に比べたら何をやってもダメだと思うような
失敗続きなら発達障害なども疑ってもいいかもしれませんね。
明るくて遊び仲間や友達が多いタイプもいるんですよ。

ただ大学となると、課題も授業の出席も自己管理
出される課題も自発的に理解して何をするか考えないといけないし。

高校や部活という枠のなかでうまくいっても
大学や仕事になると破たんして判明するという人も多いし
女性だと主婦になってから破たんして露見することもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。
どなたか存じ上げませんが、もっと話を聞いてもらいたい気持ちになりました。
本当にその通りなのです。バイトでも1人だけ怒られるようで、高校の部活は友達に引っ張られて何とか頑張っていました。
もしかして発達障害かなとも思っています。難しいです・・・

お礼日時:2017/11/27 12:35

内容を読んで理由は一つじゃないかなと思いました。


大学の友達と遊ばない=大学で気の合う友達がいない

ということです。
だから辛くて辞めたいんです。
それだけのことです。

ただ、だからといって高い学費を払ってもらってる以上辞めたいなんて言えないのがお嬢さんの気持ちだと思います。

大学は1,2年生はきっちり大学に行きますが3年生ぐらいからサボりがちになりますし、バイトのほうが楽しくなったりします。
もちろん例外はたくさんあります。

しばらくそっとしておくのが良いです。学校がつまらないなら、バイトや習い事などして青春を謳歌することを進めるべきです。
    • good
    • 6

私、高校までは優等生でした。


実際には、教師からけちょんけちょんに罵倒されていましたし、部活の仲間からは「哀れな部長」という目で見られていました。
親に言ったことはありません。
親を信頼していなかったわけではありません。
母が病弱だったし精神的にも脆いというのも分かっていた。
だから言わなかったと言うよりも、私自身の問題によって、母の精神状態を悪化させるのが怖かったから言わなかっただけです。

当時は自殺も考えました…と言っても、思春期にありがちなレベルでの考えでしかありませんでしたが、とにかくこの状況から逃げるには、と考えるようになり、親元から離れた大学しか受験しないという結論に。
滑り止めの大学にしか合格せず、高校の教師からはまた馬鹿にされましたけど、そんなことはどうでもよかったですね。

解放されたかった。
親や教師やご近所の顔色を見ながら暮らすことがほとほと厭になっていましたから。
そんなことのために親に学費や仕送りをしてもらうなんて、甘えもいいところですけど、あの時に故郷を離れるという経験をしなかったら、私は精神的には母よりも弱い人間になっていたと思います。

近くでもいいから、一人暮らしをさせてみたらいかがですか?
私は不妊症で実子はいませんが、夫と先妻の娘は引き取りました。
中学で不登校になり、先妻がネグレクトしたので。
この娘が大きく変わったのは、同じ市内で一人暮らしを始めてからですよ。
それまでは怒鳴りあいの喧嘩ばかりの日々でした。
辛いことがあると泣きついてきますが、一つずつ乗り越えるたびに、大人になっていくのがはっきり分かります。
高卒で就職すると決まっていたので(もちろん娘の意思でもありました)、それを機に。
事前に、社保と国保の違いや、一年を通しての生活費などを一覧表にして教えました…今思えば、当時も喧嘩が絶えなかったのに、こういう時だけはまじめに私の話を聞いていましたよ。
人生において必要な事柄だということは、娘にも分かっていたのかもしれません。
(今21歳で、派遣で働いています。派遣先の変更等で収入が全く無い月もあるので、マンションの家賃…といっても築古のかなり安い物件…と生活費の一部を援助しています。一応、あと一年経ったら、自力ですべての生活費を賄うという約束はしています。一年後は大卒と同じ年齢になりますので。)

大学に焦点をあてずにアプローチするとしたら、こういう方法もあるかな、と思い、投稿しました。
    • good
    • 2

まず初めにですが、


親が子供のすることをコントロールできるのは
精々その一割かそこらまで。
親とは所詮はその程度のものです。

ともすれば、親が果たすべき責任は、
子供を大学に行かせることではなく、
折り合いを付けて、
落としどころを探すことです。

それができない親なのであれば、
いっそ、何もしない方がいいです。

質問者さんは子供を大学に行かせることはできましたが、
落としどころを間違えています。

質問者さんは
「第一希望の女子大に入りました。」
と言っていますが、
これは違っていますよ。

質問者さんが行かせたい大学に子供を無理やり行かせた。
これが正しいです。

子供からしてみれば、
他に行きたい大学があったか、
もしくは、自分の行きたい大学を探したかったけれど、
親に邪魔されたのどちらかです。

今の大学よりも1ランクから2ランク偏差値が低く、
家からは通えない距離にあり一人暮らしをすることになる共学の大学。
始めからこう言う大学に行かせていれば、
こんな問題は起きていないです。

そもそも、やりたい事のない子供なんていません。
結局の所、子供のやりたい事に質問者さんが気付いていない。
むしろ、正確には質問者さんに気付く気がない。

おそらく、質問者さんが子供に一番やらせたくないと思っている事が、
子供の一番やりたい事だと思った方がいいです。

質問者さんの意思と
子供の意志は全く逆の所にあります。
質問者さんがそれに気づけない限りこの問題を解決する事はできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうかもしれません。
一生懸命育てました。勉強のできない子でしたが、何とか大学まではと思い、一緒に大学を探しました。
私のせいです。ただただ子供の幸せを願ってのことでした。今日も大学を休むそうなので今週行けなければ大学も仕方ないと思います。

お礼日時:2017/11/28 09:16

今他の方の回答に対してのお母様の返信を見て気づいたことがあったので付け加えさせてください。

私も過度の緊張するタイプで昔からプレゼンやスピーチなどが大嫌いでした。それが辛すぎて日本の大学を辞めたいと思った理由の一つでもあります。高校まではなんとかやっていけましたが大学は単位制なので必修科目にプレゼンがあるクラスならそれなしで卒業することはきついですよね。授業をついていくのは頑張ればいけると思いますよ。友達の力ももちろん必要かもしれませんが。でもプレゼンなどが私みたいに無理な娘さんなのであればそれは病院に行ってアドバイスを貰うのも手かと思います。私なら治したいので。バイトは大事ですがバイトのやりすぎで学校の勉強が疎かになるようでしたら少し辞めてもいいと思います。娘さんはやりたいのかもしれませんが。また英語が大変でしたら手伝えるかもしれません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉をありがとうございます。私も娘に言うべきことは言いました。大学が嫌だけど母親はやめてほしくないと言っている。その間ですごく葛藤しているようです。娘も本当は続けた方がいいと思っているけれど、行きたくないという思いもかなり強いです。何かやりたいことがあればいいのですが、それがなくただやめたいの一点張りです。

お礼日時:2017/11/27 18:48

私は大学を辞めて留学している者ですが、自分が親に大学を辞めたいと伝えたとき、言い合いになり何週間かとても辛かったのを覚えております。

親には本当に申し訳ないと思いながらも、もう行きたくない、辞めたいという思いが固く退学しました。今振り返ってみても正しい選択だったと思っています。そして私もすぐイライラするタイプでした昔は。母親というより父親にわけもなく暴言やイライラしていた時期がありましたが今では両親に感謝しかありません。昔もそうでしたが笑
娘さんも時間が経てば必ず成長して変わります。心療内科への相談は必要ないですよ。しっかり話し合ってお母様の辞めて欲しくないという思いを伝えてそれでも娘さんがやめるとするならば許可すればいいと思います。その時に娘さんもその責任を感じて成長すると思いますよ。そして辞める前に何かやりたいことを聞いてそれをサポートしてあげてはどうでしょうか?ないなら一緒に話し合ったら完璧だと思います。お母様は人一倍大変でしょう。しかし今だけ頑張れば娘さんもお母様も元気にしあわせな関係に戻りますよ。大丈夫。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

娘さんも限界ぽいですね


責めず、もし大学に娘さんも一緒に相談室へ行けそうなら誘ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週いっぱい様子を見て考えようと思います。

お礼日時:2017/11/27 15:07

娘さんは何が上手くいかないのか確かめる必要があります。


・第一希望の大学には何を期待して受験勉強したのか
・同級生との人間関係。
入学してからでないと分からない。
・高校では人間関係も上手くいって、勉強も赤点取らない程度に頑張れたのはなぜ?
・授業についていけない理由は?
・学校やバイトでストレスが溜まるから自宅で家族にイライラした態度をするのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘と話をしたいのですが、心を開いてくれず、難しいのです。あんなに明るくて優しい娘でしたが、悲しいです。

お礼日時:2017/11/27 13:49

まあどこの誰か知らないからこれだけ言えるのですけどね…



今は大学なども相談窓口やカウンセリングもやっていたりするので
親御さんがまず相談してみてはどうでしょう
話を聞いてもらうならネットよりリアルで動いたほうがいいですから

同時進行で娘さんにちょっと話をしてみては。
いきなり病院が切り出せる状態かは見極めたほうがいいでしょうけど
そんなに辛いんだね、行きたくないんだね、と受け止めながら
もし気もちが疲れているなら診療内科に行ってみたいかどうか聞いてみるなり。

まずは話をこちらが聞き入れないと無理でしょう

休学してよく考えるか、とりあえず冬休みまで頑張って冬休みにじっくり話し合うか。
退学するかどうかもそれからですが。

先の進路も家の経済的なものなどもあるので簡単には言えませんが。ご夫婦いらっしゃるなら
ご夫婦で話し合って下さい

発達障害かもしれないと親御さんも頭にはあったということで
もしそうならある意味学生時代でラッキーですね
まだ何が何でも自立しなければいけない年齢までは猶予がありますから。

一度本当は検査を受けて得意分野苦手分野がわかればいいのですが。

部活はやれていたということは、何か体を動かすとか
文化系にしても得意分野に近い作業内容のバイトはないでしょうか。
同時に何か消化しなければとか、臨機応変とかが苦手ならそうでない仕事とか。
何かどこかで自信をつける必要はあるとおもいますし

学校も大学みたいな自主性が強いところよりは
専門でも、カリキュラムがみんな一斉のところのほうが楽な場合もあるかもしれません。

不機嫌を表すのに大きな音を立てるとか
どこか年齢にしてはコミュニケーションが幼稚なところがありますよね。

0か100か。自分の意志を通すか、通してもらえないかで
中間で折りあうということも苦手なお子さんかなぁとも思いますがいかがでしょうか。

>中退を認めればまた明るい娘に戻るのでしょうか

それはあり得るかもしれません
「自分の気が済む」までは不機嫌で暴れても
気が済めばケロッとすることがあるので

ただそれでもその後のことがうまく決まっていかないと
また荒れてくるかとも思います。

お友達がいれば課題の管理なども手伝ってもらえるのかもしれませんが…。

とりあえず大学中退者は年間7万人いますので。

あとは習い事でも趣味でもいいのですが
自分が肯定できる、自信をつけられる家でも学校でもない場所があるといいのでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は電車の中で気を失ったと言って大学に行かずに戻ってきました。貧血かもしれませんが・・
たまたま私の仕事が休みなので、大学の相談室に電話しましたが、何のアドバイスも得られませんでした。娘さんと一緒に来てくださいと言われただけでした。ホントにhanhangegeさんのおっしゃることの方がとても心の支えとなりました。優しい子なのですが、幼稚で確かに折り合いをつけるのが苦手な子です。周りがいい大学を目指して頑張っている時も全くそう言う欲がなく、やりたいこともなく、何とか話をしてやる気になり、大学受験をしました。大胆なところと過緊張ですぐに真っ赤になってしまうところもあります。自分で志を持ってやることが苦手です。今までは友達に恵まれて助けてもらっていました。
ここにきて子育てのツケが回ってきたのでしょうか。もう一度娘と話してみます。

お礼日時:2017/11/27 13:47

私なら大学に掛かった費用を払え!


と言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそのように言い、専門学校に行きたいならバイトをしてお金を貯めなさいと伝えました。大バトルになりました・・・
こっちがいうことは全て拒否、まともに話ができません。

お礼日時:2017/11/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A