アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学生の娘のことで悩んでいます。
月に10万以上バイトで稼ぎ、オシャレと遊びで全てを使い果たします。
むしろそれでは足りず、給料日前には親に借金を頼んで来ます。
学費、交通費、携帯代は親負担。大学にはいってバイトを始めた時は、携帯代は払うと約束していたにもかかわらず結局は払わず…。

これから就活する大学三年生ですが、その意識がなく髪の毛は金髪、ビアスの穴は左右で7個あいてます。
就活せず資格をとるために勉強させてくれと言ったので、遊び歩くより良いとダブルスクールをしていました。費用は親負担です。
しかしやる気があったのは最初だけ。
今では3年計画だとか言って勉強している様子はなくなりました。取り敢えず今月末に試験がありますが120パーセント落ちるでしょう。

遊びとバイトで、ほとんど家でご飯を食べることはなく、夜中に帰ってきて風呂にはいって寝るだけの家。娘の部屋は散乱した洋服や買い物袋で女の子の部屋とは思えないほどです。
注意しても聞く耳持たずです。
言えば言うほどふてぶてしい態度になり、その態度がかなしくて切なくて私が黙ってしまうようになりました。
言わなければならないことは言えず、どんどん派手になる娘の行動範囲…止めることができません。
こんな子供に育ててしまったのは私の責任だということはわかっています。
ただ、娘の為に今からでも間に合う心に響く言葉や行動があるなら最後に足掻いてみなくてはと思っています。
同じようなお子さんを持つ方や、かつて娘のようだった方のご意見が聞ければ助かります。

A 回答 (5件)

とりあえず携帯は解約しましょう。


20歳なら自分名義で準備できます。

おそらく娘さんはまだまだ子供気分です。
親がなんとかしてくれるのでそれが当然だと思っています。
私もそのくらいの年の頃はそう思っていました。

親に面と向かって「あなたはもう大人です、自分の始末は自分でしましょう」と言われて
初めてあちゃー…もう大人になってたわ そうか二十歳過ぎたわ…なんて思うんです。
そのくらい今時の20歳っておバカさんです 子供で未熟です。

お金を貸さない、返ってこないのだから。
足りなければもっとバイトすれば良いんです。
携帯は自分で持たせる、支払いもしない。
もう大人ですから。

携帯が止まったからといって死ぬ訳じゃありません。
とっても不便ですが。

一度不便である事、自力で出来る事は少ないことを理解させなくては変化は無いと思います。

まさかここから反抗期の中学生みたいに暴力に訴えてくる娘さんでも無いでしょう。
親の我慢が必要です。
どんな泣き言、すがりつきがあっても、ぐっと堪える。
愛しい娘でもここでほだされて助けてあげたら、おそらく未婚で実家、肩書きは家事手伝いのニート完成です。今、親として鬼になりましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯の解約は、考えなかったわけではないのですが、結局は私の決心がつきませんでした。
生存確認を含めて、私と娘の間を繋ぐ連絡手段だったのです。
こういう私の甘さに問題があるのでしょうね。気がつけて良かったです

お礼日時:2013/08/19 18:42

娘さんがどんな選択をなさろうと、信じて見守る覚悟はありますか?


娘さんがどうのと仰いますが、親がブレブレなのが原因だと私は思うのです。
今まで目の前に人参をぶら下げて娘さんのお尻を叩いてきた結果なんですよ。
そのことをきちんと自覚なさってからです。

私ならしばらく猶予期間を設けます。
その後娘さんにどうするのか選択させます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り人参ぶら下げて来ました。娘からしても私がブレブレなのが分かるのでしょうね。
甘く見られている、なめられている。
ブレない強い心を持てるよう頑張ります

お礼日時:2013/08/19 18:34

自分が(娘)が痛い思いをしてないから。



親たるあなたが、それを全部妨害してきたんでしょ?

私も、学生時代、遊びました、遊びまくりました(笑)

でもね、学校はちゃんと行っていたし、まともな姿?をしていました。(母が厳しかったんですよー)

学校へいくのは当たり前、学生なんだから。

試験、落ちたら、家を出てもらって、退学手続きでいいでしょ?

あなた方親も、娘も、ペナルティを負わないとダメです。

失礼だけど、あなたの娘さん、あまりアタマよくないですよね?悪知恵は働くタイプ・・。

話し合えって言われるかもしれないけど、手紙で伝えたらいいのでは?

それから、お金の流れを止めましょう。でないと、いつまでも言えば出てくると思っていますから。

この回答への補足

皆様にまとめてお礼をさせていただきます。
厳しいご意見、ありがとうございました。
娘が自ら気付くように仕向けられればと思ったのですが、それはやはり難しいのですね。
かつて厳しい態度に出た時に、危うく娘が命を落しそうにまでなったことがあり、以来私が強硬手段に出ることができなくなりました。
ちなみに、取り敢えず大学は必要単位を取っており(成績は良くないですが)、ダブルスクールの資格講座も病欠以外は出席はしていました(講座は今月終了しました)
ただ皆様の意見で、今の娘の状態が間違っているということは確認しました。
手紙、書いてみようと思います

補足日時:2013/08/19 10:03
    • good
    • 4

試験に受からなかったら・・・



大学を退学させる。
携帯を解約する。


命をかけて本気でしましょう。
    • good
    • 5

携帯代を払うのをやめたらどうです?


払うように言っても払わないのですから財布を取り上げてそこから抜く、もしくは本人の物品を売り払って携帯代を作る。または携帯自体を解約してしまう。
決まり事を守らないのですからペナルティがあって当然です。
文句を言いながらでも払ってしまうのが悪いんです。もっと強い態度に出てみてはどうですか?


それに学校までの交通費も自分で出させましょう
ちゃんと学校に行くことを前提として交通費を親御さんであるあなたが出すように考えていたのだと思いますが、まともに学校に行かずバイトと遊びばっかりなのですから、あなたが交通費を出す必要はありません。バイト先への交通費はバイト先から貰えばよいのです。


学生の本分は勉強です。
遊びたい時期ですし、バカな遊びができるのも学生のうちだけですが度が過ぎますね。
借金のお願いなんか聞く必要ありません。
あなたは甘すぎです。もっと徹底した態度をとりましょう。
学校に行く気がないなら退学するように言い聞かしましょう。本分を投げ出して遊びとバイトに精を出すだけなら、すでに学生とは言えません。学生でいたくないのなら学費を出すなんて無駄使いの極地です。月末の試験に落ちたら退学するように通告しておきましょう。それで心を入れ替えたら娘さんの幸せです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A