プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (9件)

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。


「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。
    • good
    • 43

相談者さんに直接お会いしていないので


断言はできないのですが、
今まで「消えてしまいたいなくなりたい」から
抜け出せたという体験がある方の中に多いのが、
意外と「『自分が腹が立つこと』が有る(有っていい)ことを、
気付いて、表に出してみる」という方法です。

例えば、
・なんで大学なんかに行かなきゃいけないんだ!
・なんで単位を取らなきゃいけなんだ!
・奨学金が負担になってて腹が立つ!
・なんで、家族に迷惑かけてるんだ!
・みんなは大学に行ってて、私だけ行けないのは腹が立つ!
みたいな「怒り」があるかもしれない、
あるとしたら何だろう?と観察してみることです。
試してみてください。

    • good
    • 8

世間ではもっともっとあなたより、苦しんでいる人いっぱいいっぱいいます。

食べる物がない人買えない人、戦争最中で何もかもなくした人、天災にみまわれた人、両親または片親を亡くした人、施設に預けられ育った人預けられてる人、身内から犯罪者がでた人、体が不自由な人、若くして余命告げられた人、行きたくても高校大学にいけなかった人達等の気持ちにまずなって、あなたと照り会わせてみることから始めて下さい。またこれらの方々の多くは、今を大切にハンデをもろともせず毎日頑張って笑顔で生きていらっしゃいます。大学に行けることだけでもあなたは幸せですよ!
    • good
    • 10

ちょうど私が大学3年生の時、友達が同じ状況でした。


授業にいつも出ないので、周囲から不真面目だと思われていましたが、本当は行きたくても行けないのだと打ち明けられました。

彼女は私に「お昼ご飯を一緒に食べる約束をしてほしいの。そうしたら、⚪︎⚪︎ちゃんとご飯を食べる約束があるからって考えて、家を出られるの」と頼んできました。もちろん快諾しました。
私たちは毎日お昼を一緒に食べました。学食へ行ったり、おいしいパン屋さんへ行ったり、いろいろなおしゃべりをしながらランチを楽しみました。
そうすることで、彼女は大学へ足を運べるようになり、そのうち、私との昼ごはんの約束がなくても、きちんと教室に入れるようになりました。
そんな彼女も、今は社会人として大活躍しています。

あなたも、授業以外の別の理由を作って外出してみてはいかがでしょうか。
友達との約束でも、生協への買い物でも、サークル活動でも、何でもいいと思います。
まずは、玄関から一歩、外へ出る理由付けを。
カウンセリング等、誰かに相談して、力を借りるのも、もちろんいいと思います。

昔の経験談で恐縮ですが、少しでもたぴさんの心の支えになることを願います。
    • good
    • 64

私は古い人間なので現在の大学が解っておりませんので、参考に成らないかも知れません。

大学というところは単に先生に教えて貰い、真面目に授業を聞いて学ぶところではないと思います。

なので、出席したくなければパスするし、先生の話が聞きたく無ければ聞かなくても良いのでは有りませんか?

従って、4年の間に既定の単位を取るだけですね。自分で本を読んで理解するのですから学校に行かなくても良いのだと思います。ですが、必ず出欠を取るのは単位をくれませんから出席しないといけないんでしょうね。

そこで、大学生の本文は自分で勉強をする訳ですから小学・中学・高校とは全く環境が違っていますね。

だったら貴方は何故学校に行きたくないのですか?単位をどうして取れないのですか?変な拘りでも有るのですか?

もしも、勉強が嫌いだとすると、元々無理をしている訳ですから止めたらどうですか?立派な大学を出ると素敵な会社があるというのは錯覚です。

どういう職業に就いて、どう働きたいかです。勘違いの無いようにですが、どう働きたいかです。

ただ単に良い会社に行ってみても、自分で一生懸命に働かないと経営者側は窓際に追い込んで、クビにするだけですから学生さんとは大きく違う現実があります。

なので、大学では教授が解るまで懇切丁寧に教えるところではありません。聞きたくないなら学校に来なくても良いのです。だから授業料を支払います。義務教育は授業料がありません。これはお勉強の基本を教える訳ですから、本来、金儲けをしたい希望を持っている方は、中卒でも良いという事に成ります。

要は、金・経済・経営等を勉強すれば良い事に成ります。これが基本です。

具体的には、お寿司屋さんの丁稚奉公をする。何年もかかってその技術を持つ。そこで、働いている間にお金を貯める。技術とお金が溜まるとお店を出す。儲かると個人から株式会社にする。決算内容が良くなると銀行から借り入れ資金調達をする。この金が入るともう1つ店舗を持つ。上手く行くと、それを基にチェーン店の展開をする。株を発行しスポンサーに株を買って貰う。ますます成功すると100店舗を経営する。

こういった展開が出来たとすると、大学なんて物は単なる学歴で何の役にも立たない事に成ります。

そこで、労働する人になるか?経営者になるか?この分岐点を考えれば良い事に成ります。しかし、失敗する事も有る訳ですから兎に角、1店舗だけでも成功すれば、サラリーマンよりは収入が多く成る筈です。

また、定年退職は有りませんから、自分の好きな年齢まで働いて引退する事が可能に成ると思います。

そこで、ご質問です。貴方はどんな未来を想像しながら大学に行きたいのでしょうか?

たかだか大学なんて物はどうでも良いというとお叱りを受けますが、考え方によると、学歴位あてに成らない物は有りません。

要は、社会に出て、働く訳ですが、潰しの利かないサラリーマンは非常に苦労が多く、うつ病に成る事が多いと思います。

頑張って下さいね。未来への希望と計画が必要だろうと思います。

ただ単に働いている人は、そこそこの人生さえも手に入らない事に成るかも知れません?
    • good
    • 11

大学は我が国の最高が学府。


何で大学に進学したの?

なにを学ぶか目標を持っていれば、自分の人生のステップと信じていれば、学習以外に何も考えない。
ひたすら授業に出て、ひたすらレポート書いて、ひたすら研究室に閉じこもって、ひたすら読書を続けて、
脳が汗をかくほど考える。
病気で倒れても、這ってでも通うだろう。

目標を、目的を、持たないからだよ。
惰性で進学したりブランド志向で大学を選んだりすれば、幻滅もあるだろう。
    • good
    • 4

私もNO.3の回答者さんと同じ意見です。


とりあえず行くのです。
行ってどうしても体調が優れない時は早退したら良いのですから。
しかし病気が潜んでいる可能性もあります。
一度病院で精密検査を受けてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 4

なんで行きたくないの?


その本質を解決しないと、何も始まらないよ。

んとね、「なぜ」を3回繰り返すと、その物事の本質にたどり着けるんだって。
なぜ行きたくないのか?→その理由は⚪︎⚪︎
なぜ⚪︎⚪︎なのか?→その理由は△△
なぜ△△なのか?→だいたいこれが本質
その出てきた本質が改善できることならすれば良い。
どうしようもないことだったら、学校やめれば良い。
なんか良く解らないけど、とにかく辛いんだってんなら、No1様の言うように病院に行ってみるのも良いと思うよ。
まずは、原因がどこにあるのかを特定しないとね。
    • good
    • 7

>どうしたら、いいのか分かりません。


甘えとかの次元の問題ではないような気がします。
とにかくあまり酷くならないうちに、
心療内科なり精神科の専門医の診察を一度受けたほが良いでしょう

例えば大学をやめたとしても大学程度でそうなんですから
到底、社会(会社)に適応するのは難しいような気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A