プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に辛いです。涙も出てくるし、とにかく辛いです。
今大学1年なのですが勉強が凄く大変な所に入ってしまって単位も取れるか分からなくて、もともと勉強が苦手な私が入るような学部ではありませんでした。
私は疲労やストレスに弱く高校生の頃は家に帰ったらバタンとすぐに倒れる感じで常に疲労感でフラフラしていました。大学生になって一人暮らしになったのですが疲れすぎて授業以外の時間はずっと寝込んで勉強が全然進まなくてテスト前になって後悔して。
何のために生きてるのかも分からなくなりました。将来の夢はあるもののそれ相応の努力が私は出来ていないです。口だけ夢を語って実際に行動に移せてないのです。もう大学やめて働こうとも思いましたが何のためにお金を貯めて生きていくのか分かりません。特に楽しいこともなくて趣味もなくて人生に疲れてしまいました。死にたいわけではないです。ただ生きていくのがつらいです。
心療内科に行こうと思いましたが近くになく少し都会寄りの方へ行かなければなりません。そもそも病院に行ったところでどうなるのかも分からないですし。
とにかく、やんでしまいました。じゃあ死ねばという意見はやめてください。
今の私に何かアドバイスはありますか?

A 回答 (4件)

私ね、高校の時割と成績よかったんです。

(ウン十年も昔の話です)

得意科目の数学と英語で大学受験し経済学部に無事入学したんですが、いやー高校の勉強とまるで違って落ちこぼれましたよー(笑)

またアホなことに体育会系の部活に入り、部活中心の生活を送り更に落ちこぼれました。

そこを試験前に学部の同級生のノートを写させてもらってギリ卒業できましたが、トラウマになってしばらくの間落第する夢を見ましたね。。。

そこで学んだのは高校の勉強と大学の勉強はまるで違うということ。大学の勉強は自分で学ばないとダメなんです。あと要領の良さも必須(マジで)。クラスメートとのネットワークも必要でしょうね。
質問者さん、仲のいい友達はいますか?困った時は頼った方がいいですよ。話を聞いてもらうだけで気が楽になることもあるし。

。。話は続きますが、実は私、現在海外に住んでいて現地の大学で会計を勉強しているんです。2年コースの1年を終えた所ですが、また落ちこぼれてます( ノД`)シクシク…
ギリでもパスすればいいと考えなおし、徹夜して命削りながら頑張ってますよ。(※手抜きもいっぱいしてます)

行動あるのみです。オバちゃんと一緒に頑張ろうよ!!
(「頑張ろう」と言う言葉キツかったらごめんなさいね。)
    • good
    • 3

「暗記」に頼る勉強をしてきたツケです。


これを機に「理解」する勉強に切り替えましょう。

「暗記」は漢字や英単語、名称や固有の数字を覚えるためだけに使いましょう。

分からないことがあれば、「何が分からないのか」を確かめ、それについて調べるのです。
調べた先で分からないことがあれば、そこで「何が分からないのか」と確かめ、それについて調べ先の内容を理解するようにする。
この繰り返しです。
分かりやすく例をあげるなら……、
数学では「公式」を暗記してはいけない。公式の成り立ちを「理解」して導き出せるようになること。
……これが本来の勉強です。

・・・
場合によっては中学の学習内容から勉強をやり直すこともあります。
時間はかかりますが、少しずつ進めるしかありません。
がんばれ。
    • good
    • 2

こんばんは。


文章を読んで、すごく真面目で自分に厳しい方なのかなと感じました。他人から見たらものすごく頑張り屋さんなのに、自分ではまだまだだと思って自分を追い込んだりしてませんか。
私も大学生のころ、似たような思いをしていたことがあります。周りが優秀すぎて、自分がダメ人間に思えました。
結局大学4年間、リタイアせず卒業できたものの、自分が劣っているという思いから逃げるように、専門の勉強からも逃げていました。
就職してから、なんでもっと専門の勉強しなかったのか後悔して、学び直しました。めちゃくちゃ苦労しました。でも、その分すごい吸収しました。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、人にはそれぞれの学ぶモチベーションと、学びたいと思うタイミングと、自分に合った学び方があるのだということです。彩花Aさんはまだ大学1年ですよね?判断するのは早すぎます。これからたくさんキラキラする瞬間と、本気で学びたいと思うタイミングがやってくると思いますよ。それまでは、今やるべきことを、自分がやれる精一杯でやればいいのです。不器用でも、全然できなくても、必死でやれば何かは繋がるはずです。

そして同じくらい大切なのは、一緒に息抜きできる友人や家族ととことん遊んで楽しむことです。適度にガス抜きして活力貯めましょ。
    • good
    • 2

夢を追いかけるのも大切でしんどい時には休む事。

逃げる事はとても大切なので目標があっても辛いなら回避しなさい。

心が壊れたら…どうしようもないじゃないΣ(゚д゚lll)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A