アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしたくない
大学一年生です。
大学に入学してから何にもやる気が湧かず、楽しいことがなく、楽しいことを探そうという気にすらなれません。
高校までテストの点が良いことだけが長所だったので自分は偏差値の高い大学に受かることでしか価値がないと思い、高3当時ボーダーライン上にいた大学に出願しましたが不合格でした。一年浪人して合格できたのですが合格しても思ったほど周りから認められたという実感が得られず、大きな喜びもなく疲れた状態のまま大学に入学しました。
入学から半年以上経ちましたが授業中の必要な会話をする以上の友達もおらず、目標も楽しいこともなく、食べている時だけは不安が和らぐので食費がかさむ一方です。
元々周りに認めてもらいたいから今の大学を受験したようなものなので、将来の夢や勉強したい分野なども思いつきません。
自分はブスなので周りに認めてもらうために唯一人より出来たテスト勉強を選びましたが、結局女子は顔が可愛くなければ良い扱いを受けることはないんだなと感じ、自分の顔がもっと綺麗だったら良かったのになどと意味のないことを考えていたら1日が終わります。化粧してもブスな自分を見ると消えたくなります。
こんな毎日を繰り返すのは辛いし精神的にきつくなって課題もちゃんと終わらせられなくなってきています。
支離滅裂で自分でも何が聞きたいのかよくわからないのですがこの状況から抜け出したいです。

A 回答 (5件)

本を読む事です。

秋元康著、きっと君は変われるさ等を読む。つまり、視点を変える事です。田舎に旅行もアリです。悲しむ、苦しい気持ち等と同じぐらい楽しむ事は無限大です。みんな先人たちも同じです。みんな悩んで、不安もあり等、今があるのです。あなたには、あなたしかできない使命があり、みんなを幸せにする使命があります。仕事でも、家でも、近所でも、地域でも、世界でも等です。あなたがみんなに対してしたことがみんなが幸せになることなのです。ボランティア活動する、世界ボランティア活動する等です。目標がないなら、世界を必ず救う仕事につくことです。何でもいいです。世界的なバン職人になる等です。あなたが本当に好きな物をすればいいと思います。あなたの笑顔で誰かが救われる可能性はゼロではないです。可能性はあります。そう信じて前向きにとにかく頑張るしかないです。みんな先人たちも同じです。どうか、今から、やると決めて、紙に書いて、見える所に貼る。毎日声に出してリピートする。毎日できたら、カレンダーにはなまるを書く、ダメなら、バツ❌を書く。気持ちの浮き沈みは誰でもあります。カレンダーを見る事で、わかりやすくなる。日記を書いてもいいと思います。とにかく、気分をあげる事です。好きな歌を聞く・歌う等です。少し目標を達成することもアリです。イライラするなら、紙に書いて破る。等ストレス解消法もあります。誰かを好きになるのもアリです。好きになる権利は誰でもあります。人は外見で判断はできません。話をしてみないとわかりません。話の仕方を勉強してもいいと思います。心理学、恋愛本等です。自分に自信を持てるように、自分を磨き続ける事が大事です。相手を見る目を養えると思います。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

まず大学に朝行きたくないなら,診療内科を受診して医者の言う通りにしてください。

ウツなら休学して実家で治療。
 さて,何のために大学に行ったのですか。大学は勉強する場。友達を作るのが目的じゃない。勉強は苦しいものです。一人でできるものです。そこに楽しさを見出すには,まずは知識を身に付けないと無理。我々大学教員は,研究で得た情報や成果や経験を通して智恵や知識を授けているだけの一方通行です。学生が理解しようができまいが,どぉでもいいこと。理解しないと大学に入った意味は無い。それは自分で勉強しないといけない。高校までのように誰かが教えてくれると思ったら大間違いです。それが無理なら,休学や退学で考える必要あります。将来のことなんか,ほとんどの学生が決めていません。決めている学生ほど,途中でちょっとしたことで挫折したりします。4年間で何が自分は得意なのかを探せばいいだけのこと。4年で無理なら6年や8年は大学にいられます。
 質問文を読む限り,大学に勉強しにおいでになったのではないとしか感じませんが?????
    • good
    • 0

今、大学に通う目的がハッキリしなくても、


興味のある学部に入学されたわけですよね?

つまらなくても、たとえ友達が少なくても、質問者さん自身の勉学最優先で行った方が、質問者さんのため...だと思いますよ。

3~4年生になり、研究室に配属?になってから、
数少ない友達(≒ライバル)ができるだけでも、それでも、何も問題は無いんです。

まずは、土曜日曜、ちょっと休んで、
リフレッシュすることから始めてみては、いかがですか...?
    • good
    • 1

糖質中毒かも知れませんね。


無駄に疲れるて気持ちが落ち込みやすく
なります。
食べた時だけ血糖値が上がり、ハイに
なりますが、その後急激に血糖値が下がる
と、気分が落ち込み又食べたくなります。
なので顔がムクんだりするのです。
炭水化物辞めて下さい。
タンパク質中心の生活を心がけ、
出来るだけ、血糖値を上げないように
して下さい。
卵がオススメです。お腹が空いたら
ゆで卵を食べる等、甘い物は当分避けて
生活してみて下さい。
    • good
    • 1

人に認めてもらい存在価値を得る慣習を卒業されたし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています