プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日制の高校を退学して、通信制に転入するか迷ってます。

現在通っている全日制高校の特徴です。
・偏差値72の進学校
・テストや模試の成績が数字で廊下に貼られる
・皆が寝る間を惜しんで勉強する雰囲気
・通学時間は合計3時間で、坂道あり
・先生の、可愛い子へのエコひいきが目立つ

良い先生、良い生徒に出会えたので学校には感謝していたす。


自分では学校生活にどれほどのストレスがかかっていたのかは分かりませんが、今思い出すとおかしな行動をしていました。
・毎朝泣きながら電車に乗る
・頻繁に泣きながら帰る
・毎晩過食嘔吐(2週間で6,000円以上の食費)
・週一ぐらいで授業中涙が止まらなくなり、トイレに逃げる
・死ぬ気で害のある薬物を大量購入し、一部摂取
・ダムの手すりを半分超えた(通行人が来て断念)
・海外で安楽死するための費用を早く稼ぐため、進学せずバイトすると親に言う
1日10時間は必ず勉強していましたが、成績が振るわなかったことも1つの要因だと思います。

上記の内容で、高校を辞める要因があるといえるでしょうか?

受験して有名難関高校に合格したのに、退学するのはもったいない気もします。大変迷っています。
客観的な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



命と引き換えにする値打ちは欠片もありません。
学歴と無関係に社会貢献されている方は大勢いらっしゃいます。

考え方を変えることは本当に大変ですが、今がその時ですよ。

我慢と辛抱は異なります。
我慢はいずれ破綻してしまいますので、長くは続けられません。

いずれにせよ、今のあなたのお気持ちでは破綻は目前と感じます。
体の病気や怪我はすぐには治らず、後遺症も残ります。
心も同じで、傷口を広げてしまってからでは治療が困難になります。

通学だけの問題でしたら、退学して高認(※大検)を取るのも方法です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …

大学では環境も大きく変わりますので、
今の生活を終わらせて大学入試で仕切り直しては如何でしょうか。

”他に道がない”と考えたなら、それは間違いです。
現状はご自身のご都合でのお悩みですが、
社会に出れば外的要素で物事を断念することが大半になります。
それを受け入れるのが人生です……。

リラックスを一番に心がけて、お気持ちを整理為さってください。
お大事に。
    • good
    • 0

高校はやめちゃダメ。

どうせ大検とるなら人生の貴重な時間を無駄にすることになるよ。下手したら学歴も中卒になるし。卒業はしなよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!