アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んじゃいけないのに死にたい

高校一年生です。最近、とても辛くて生きたくないと思ってしまいます。
中学では頭はあまり良い方では無かったですが、入学した中堅高校では期末テストで1位を取れました。勉強も追いつけて、学習的には絶好調です。ですが友達一人もできず、挙句の果てにストレスで倒れるという悪い状況でもあります。行きたい大学もあって、夢に向かって勉強に励んでいるのに体が言うことを聞いてくれません。今日も教室に入ろうとしたら涙が溢れてしまい、保健室へ駆け込んでしまいました。それに何が辛いのか分からないところもまた辛くて、泣くばかり……。保健室の先生、担任の先生、両親、クラスメイト、その他の人も、きっと全員こんな甘えてばかりの私に呆れていると思います。
そうは思っても、周りに謝るばかりで一向に気持ちは追いついてくれません。精神科へ中学校の頃から通っていて薬を飲んでいますが、良くならないどころか生きずらくなっています。
死ぬことは絶対にダメだと承知していますが、こんな辛い思いから開放されるなら早く死にたいと思ってしまいます。
学校を止めて通信に変える、という手もありますが、私は絶対にしたくないと思っています。行きたい大学へ行けなくなるのではないかという不安があるのと、今でもコミュニケーションが上手く取れないのに、これ以上人と関わらなくなったらダメな人間になってしまいそうだ、と思うからです。
かと言って保健室登校も先生に負担を掛けますし、自分の学力が維持できるか不安になりますし…。

とにかく辛いです。原因はよく分かりませんが、もしかしたら学校にあるのかと思います。
……どうしたらいいですか? すみません、質問になっていなくて。何か言葉をもらえると嬉しいです。

A 回答 (9件)

私の子供たちもあなたと同じ状況でしたが、コミュニケーションってね、通信の方が取りやすいんです。

編入もありだしね

なぜなら、色んな環境の子供たち
先生方も親身できちんと対応してくれます。

そして、コミュニケーションですが、最初は馴染めなかったけど、
心が凄く休まり、自分のペースで
段々と心開けて来て笑顔を取り戻せて、毎日楽しいと言ってくれました

通信は同じような、子供たち
心の痛みがわかるから、いじめもないし、差別も無い

コミュニケーションが出来ないと思い違いされてるだけです
あなたが自分を制限して、自分が自分を責めているだけです

昔より今の子供らは、心が病んでしまう人が多いのも事実です
本当に可哀想な時代に生まれて来たと、私は子供を見て感じました

原因を見つけるより、これからどうするか?を見つけて下さいね

少しずつで大丈夫です
自分のペースで。今まで頑張って来たんだからこれからは、ゆっくりと進もう。
    • 0

精神科の薬をやめる所から始めた方がいいと思います 薬を抜いて頭をクリアにして現状の把握に努めるべきだと思います しばらく学校と精神

科を休んで安静にして英気を養うのもいいかもしれません
    • 0

若い時期は、メンタル弱くて普通だと思うんですよ。

ただ、大人になるとそうも言っていられなくて、嫌でも、しんどくても、恥ずかしくても、怖くても、やらないといけない事があるので、今から少しずつ練習していくと良いかと思います。

クラスメイトにも、どもったり、変な会話になってしまっても別に良いので、怖くても、勇気を出して声を掛けてみると良いかと思います。

変な感じになったとしても、それは勇気を出して行動した結果なので、うまくいかなくても良いのです。「勇気を出して行動出来た」という事が大事です。

あとは、「あの点が良くなかった」とか、論理的な反省だけして、「やっちゃった・・・」とか、気持ちの部分で落ち込む必要は無いです。ほとんど避けようがない事ばかりですから。

「こうしておけば」なんて思う事もありますけど、それはやってみないと分からなかった事なので、気にする必要は無いです。

「勇気を出して、やるべき事をする」という事が大事かと思います。あとは気にしない事です。

あと、何か失敗してしまった後に、心がざわざわして落ち着かない感じになる事もあるかと思いますが、その症状自体も、別に無くそうとか思わなくても良いかと思います。

「ああ、またいつもの症状出てるな。しばらくは続くな。」くらいに思って放置しておけば良いかと思います。そのざわざわを無くしてスッキリしようとは思う方が逆に良くないと思います。それと付き合って生きていった方が良いかと思います。それくらいのどっしりとした心構えの方が、症状は軽減するのではないかと思います。
    • 0

ご自分の思う理想とかけ離れ、ああなりたい、こうなりたい。

でもなれないと焦っているような気がします。

あれもこれもとそんなにたくさんの事を抱え、すべて解決なんて、普通は出来ないのですよ。

甘えてるのではなく、人一倍理想が高く、欲もあるし、真面目な為、あれもこれもと抱え込みすぎているのかと思います。

ご自分のペースを理解し、ご自分でご自分のダメなところ、許してあげては?
    • 0

文章を読んでいると、気持ちが追いついていないのに、こうしなきゃいけないと無理やり行動して心や体を壊しているように見えます。

いずれ学校へ登校する日が来るとして、今はまだその時ではないと思います。

まずは、自分が一番リラックスできる環境を見つけて、心も体も調子の良い状態で何日か過ごしてみてはどうでしょうか。
勉強もその環境でやったほうが良いと思います。
それで心の余裕ができてから、そこから少しずつ登校することを考えてみては?

今のままじゃいけないという焦りの気持ちがあるのはわかりますが、心がついてこない以上無理をしても逆効果です。
周りの方々の助けを借りながら、絶対に無理はしないでください。
    • 0

死にたい死にたいって考えてるうちは、

死なないから、それでいい。

悩み続けてれば、むしろ死なないから。
で、そう悩むことに疲れて、死にたいってことを
知らない間に忘れるんだよ。

それを何度も繰り返しながら、
なんだかんだで生きていく。

そういうもんだよ。
悩むの、大いに結構。

もっと悩め。
悩んで悩んで、悩み倒せ。

なんで死にたいのか?
なんで死んじゃいけないのか?
なんで死にたくないと思うのか?
どうしたら、悩まなくなるのか?

答えがでることも、でるけどそうはできないことも、
どんだけ考えたって答えなんかでるわけないことも、
ぜーんぶ、その頭で、考えて考えて、悩んで悩んで、
疲れて寝て、腹減って飯食って、、、、
そういうのを繰りかえす。
それも、立派な「人生」なのだよ。
    • 0

まずは寝ましょう・・

• 0

歳は離れてるけど…友達になろうか?辛いべ?

• 0

薬があっていないのでは・・・?

主治医に今の状況を伝えて薬を変えてもらってはどうでしょう。

それでもダメそうなら、違う医者に行くのも手です。
合う薬はきっと見つかりますよ。
    • 0