アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張りたいのに頑張れない…
高校生です。私は中学校の頃、体も心も弱く病院通いをしていて学校に行けない日が多くありました。その為、高校では頑張ろうと思い、熱心に勉強をしています。そして以前のテストでは学年一位を取れました。この調子でもっと勉強をして公募推薦を貰い、行きたい大学に進めればなと考えていました。
…ですが、最近何もしていないのに涙が出てくるようになってしまいました。なぜかとっても辛くて、教室に入ろうとすると足が振るえ、結局早退をしてしまいました。
この前の体育祭でも突然過呼吸を起こして倒れる羽目に。そのせいで先生にも迷惑を掛け、せっかくサポートしてくれている両親にも心配を掛けてしまい、とても自分が情けなく思います。こんな私にも話しかけてくれるクラスメイトはいるのに上手く笑顔が作れなくて、愛想良く対応が出来なくて、一日の行いを振り返っては後悔ばかりしています。

高校こそはと思ったのに、結局友達一人もできず、また中学と同じ状態になっています。それは私が弱いせいだと自覚していて、辛さを考える暇など無いくらいに勉強をしていますが、余計に辛くなっていく一方です。
このままだと不登校になってしまいそうで怖いです。でも学校に行くことで引き起こされる過呼吸もとっても怖くて…。でも学校に行かないと大学の道もなくなって、将来ろくな仕事につけなくて終わるのも怖いし……。

もう、どうしたらいいんでしょう。
(長々と失礼しました)

A 回答 (6件)

ffyou2006ちゃんの、保護者さんと一緒に過ごす時間を作れたりしませんか?


一緒にお買い物に行ったり、テレビをみたり。
朝は5時に起きてウォーキングとかすると気持ちがスッキリするよ。最初はいやかもしれないけども、朝一の散歩って楽しい。

「適応障害」って知ってますか?
これね、けっこう多いんです。

涙がでちゃうのは、疲れちゃってるんだろうな。かなりねぇ、
YouTubeで、バンカラジオとか、ヒカルさんとか、ばんばんざい、とか、面白いチャンネル漁って、自分を思いっきり甘やかしてあげてください。
あなたにとっては必要な時間だと思います。

人からの愛情とか、自分へのご褒美なしに努力を続けるのは、人間なら誰しも出来っこないと思います

学年1位とるくらい頑張れたの、すごいと思います。
私の娘ならギューって抱きしめたいです
    • good
    • 1

まずは、反省するのをやめましょ(^^)



1日の振り返りも不要で~す(^o^)v

ffyu2006さんは、本当に一生懸命頑張ってるんだから、1日の終わりには、自分を褒めてあげましょ\(^o^)/

もしも、照れ臭かったらね、自分の1部を褒めるといいですよ(^^)/

たくさん勉強した日は、頭をなでたり、疲れた手をもんだり、肩をトントンしたり、目に濡れタオルをのせて、冷やすか温める(季節や好みで)。

お風呂で、ゆっくり浸かって疲れを取りましょうね(^∇^)鼻歌歌いながらとかね♪

土いじりが良いですよ、心が疲れたら。私も数日前から栽培を始めたのですが、種をまいたら、もう芽が出てきてびっくり!小松菜が初心者向きと知り植えたけど、植木鉢を覗いたらもう発芽するなんて、テンション爆上がりよ!

お日様の光に当たるのもいいからね、お水あげながら話しかけたり、歌を歌うのも良いですよ♪

私は、キンプリのシンデレラガールを歌いながら、野菜たちのお世話をしてるの(o^・^o)

「イケメン野菜になーれ!」と(^^)

ffyu2006さんも、良かったら真似してみてね♪

ffyu2006さんも、幸せにな~れ(^∇^)
    • good
    • 2

あなたが弱いせいではありませんよ?


真面目過ぎるだけかと思います。

「まぁいいか~」というサジ加減を知らず、ご自分を過小評価し頑張って上を目指しすぎているのでしょう。

あれもこれもなんて、そんなんしていたらそりゃ疲れますよ。

欲張らず、1個よいこと(やりたいこと)したら、今日のノルマは達成~でいいんじゃない?

友達関係も、勉強も、運動も、親も、私生活も理想にしたい!と、出来ると思います?
回りのみんなは、そんなの当たり前だよと、やってると思います?

慌てず時には、いや、あなたの場合はたくさん「まぁいいか。」とかいう気持ちも必要かと。

良い大学とかより、友達を作る方が人生において大切ですよ。

焦らず、少し冷静にね。
そんな焦らなくても大丈夫だから。
    • good
    • 3

私も頑張りたいのに頑張れない状態です。


そして私は不登校です。

もしかしたらですが不安障害ではないですか?私は社交不安障害です。
私は外が明るい時は出れません。
夜に出ています。

私も小学校の後半に風邪を引き学校がいつも間にか怖くなっていました。

自分が気にしているより相手は気にしてないのはわかっているんですが怖いです。
何もしていないのに涙が出るのは心や体が疲れているんです。心や体は正直です。

親に今迷惑かけても今後?将来親孝行をすれば大丈夫です。親は貴方が生きているだけで嬉しいです。

私は不登校ですが悪い事だとは思っていません。
そして入学してまだ1回も学校行けてないですが行けるように頑張っています。

提案?なんですが不登校になるのが嫌なのなら少しずつ体や心を慣らしていけばいいです。私もそうしています。
なのでノートなどにやりたい事、したい事を書いて見てください。
で今そのために何をしたらいいのか考えて書いてみてください。
また今日できたことなどをノートに毎日書いて振り返ればいいです。

大学は何歳からでも入れるような気がします。調べましたが説明が下手なので調べて見てください。(ごめんなさい。)

私は仕事のことを考えてましたが私がやりたいバイトはカフェ系ぇす。
バイトなので裏方?のようなものから鳴らしていき人と接するバイトなどをしようと考えています。

勉強も大事ですが休憩も大事です。
貴方が外に出れる時に好きなところに行くとか好きな食べ物を食べるのはどうでしょう!

また1日好きなことをするとか自分に癒しを与えて見るのはどうでしょう!

大丈夫。
大丈夫です。
貴方のスピードで貴方のやり方で頑張ればいいです。

また周りの人を頼ればいいです。
頼られて嫌な人なんていません。
むしろ私も嬉しいです!
頼りにならなかったかもしれないですが…
    • good
    • 1

通信が向いてるかもね


でもそんなこといってたら大学は大丈夫なの
    • good
    • 0

無理するからですよ




頑張るからダメになるのです

本当は頑張りたくないんだよ

だから体が拒否反応起こしてる

勉強で1番?誰のためですか?

そうするとどうなるの??

無理が生じて倒れるくらいなら勉強はそこそこで良いですよ

そこそこの大学いって、なんなら行かなくてもいい。

普通の仕事をして普通に幸せになったらいいです

誰があなたに1番になれって煽ってるんでしょうか?

そんな必要どこにあるんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!