プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕は春から大学生なんですが悩んでることがあります。
もしよかったらアドバイスを聞かせてください。
どのカテゴリに書くべきか迷いましたがここにしました。

1.高3の後半頃から友達に嫌われ始め(前からそんな感じはしてたけど
 顕著になった)、学校での居心地が悪くなってので、
 受験勉強の名目で学校サボって近くの図書館で勉強してました。
 結果、志望校には合格できたのですが受験終わってから今まで誰とも遊んでません。
 春休みでめちゃくちゃ暇なのに・・・それでパソコンばっかやってます。
 このままだと大学入っても友達ができなそうで怖いです。
 人間関係に関する本を1冊読んで、家族相手(他に試す人がいない)に実践中なんですが、
 友達相手じゃないとなぁって感じです。
2.中高と6年間制服だったため、私服を何着ればいいかわかりません。
 ファッション誌を読み漁ってるんですが、買ってくる服はみんな似合わない・・
 なかなか外に出れません。
 髪型もキモイです。っていうか顔が(略
 親とか妹は別にきもくないって言うんですが見慣れてるだけかお世辞か・・
 服屋とか美容院は「お前なんか何やっても似合わねぇよ」ってオーラが伝わってきます。
 おしゃれとまでは言わなくても標準レベルになりたいです。
3.暇なのでバイトとか免許取ったりとかしてみようと
 思うんですが、勇気がなくて結局毎日何もせずに過ぎていきます。
 マジ青春の浪費って感じで凄く嫌。
 みんな今頃街にでて遊んでるだろうに俺だけ何やってるんだろう

A 回答 (9件)

Azure3225さん、こんにちは。


この春から大学生なんですね。おめでとう!

>1.高3の後半頃から友達に嫌われ始め
結果、志望校には合格できたのですが受験終わってから今まで誰とも遊んでません。

今まで遊んでいなかったのを、受験終わった、さあ遊ぼう!
・・・というわけには、なかなかいかないでしょうね。
今までは、今まで。遊べなかったものは仕方がないです。
春から大学生なんだから、そこでお友達沢山作ればいいじゃないですか。

>2.中高と6年間制服だったため、私服を何着ればいいかわかりません。
 ファッション誌を読み漁ってるんですが、買ってくる服はみんな似合わない・・

ファッション雑誌に載っているようなファッションを、そこらの大学生がしているか?
・・・というと、全然そうではありません。
女性のファッション雑誌だって、あんな格好している女子大生は、少ないんじゃないかと思います。
あくまで、お手本であって、真似しなくても、自分に似合うファッションをすればいいです。
若いんだから、ジーンズとシャツなんかでいいのです!!

>髪型もキモイです。っていうか顔が(略
 親とか妹は別にきもくないって言うんですが見慣れてるだけかお世辞か・・
 服屋とか美容院は「お前なんか何やっても似合わねぇよ」ってオーラが伝わってきます。

ちょっと悲観しすぎ。
これからじゃないですか~~~。
高校生が、洗練されていないのは、ある意味仕方がないです。
高校生から、ファッションもバッチリ、髪型もキメキメだったら、
その方がこわいです・・・心配要らないです。

>3.暇なのでバイトとか免許取ったりとかしてみようと
 思うんですが、勇気がなくて結局毎日何もせずに過ぎていきます。

免許ですか。いいじゃないですか!!
私は持っていないので、この年になって不便に感じていますよ。
学生のうちに、是非取っておくことをお勧めします!!
特に将来営業なんかに就きたいときは普通免許持っているほうが絶対いいです。
デートなんかでも、ドライブできますしね・・

>みんな今頃街にでて遊んでるだろうに俺だけ何やってるんだろう

案外、そんなことないと思いますよ?
みんな、受験の余波で、疲れ切ってぬけがらになっているかも知れない。
やりたかったゲーム三昧かも知れない。
4月からの大学生活に燃えて、さらに勉強している子もいるかも知れない。
要は、自分らしく、そして気の持ちようですよ!!

これから何でも出来るじゃないですか。
4月からの学校生活、楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファッション誌読んでると
こんなのできないって思うのが多いです。自分に似合えばいいんですね。どうも人目を気にしてしまって。
免許は大事なんですね、頑張ります。
これからやるべきことを1つずつやっていきたいです。

お礼日時:2004/03/08 22:14

こんにちは。


23歳女です。


心配する必要はないと思います。
大学生というのは、高校生より大人です。
常識も備わっています。
だから、高校の時より人間関係が円滑に進むことも考えられますし、期待していいと思います。

今は、「友達」のことで頭がいっぱいになってしまってると思います。
でも、悩んでもどうしようもないと思います。
悩むなら、自分から積極的に外に出て行って友達を作るべきでしょう。
「友達」以外でも、この時間を有効利用して本を読んだり、運動したり、趣味に走ってみたり出来ることはいっぱいあると思います。

四月になったら忙しくなってあの時間にこれもやっておけば良かったと思うこともたくさん出てくると思います。


そう思ってる心がいけないと思います。
いろんな洋服を着ていろいろ試してみたらいいと思います。
着る前から「絶対似合わない」なんて決めたらダメだと思います。
帽子とかアクセサリーとか、積極的に挑戦してみたらいいと思います。
私も、昨日、帽子を買ったばかりです。
かわいいです(笑)。


そう思うなら、明日にでも教習所に行って話しを聞いてみたらいかがでしょうか?
何もしなければ何も起こりません。
当たり前ですよね。
自分次第で良くも悪くも変わると思います。
バイトの求人、見てみたらいかがですか?

毎日、目標を持って生活したらいいと思います。
目標と言っても簡単なことでいいと思います。
ちょっと外に出るだけでも気分転換になるし、
新しい発見があると思います。
こんないい天気の季節に、家にこもってたらもったいないと思います。
受験が終わった今、一番いい時間だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、いつも何もしないで逃げてるだけなので、少しずつやっていきたいです。
心の持ちようってことですね。
目標、3日に1回ぐらいしか外出しないので毎日外出する。まずこれからはじめてみます。

お礼日時:2004/03/08 22:47

1について


人間関係は本読むより実践がすべてなのでネットでチャットとかすればいいと思います。まともなとこなら平和な会話ができると思います。とりあえず荒らしてくる人がいなければ、表面的な会話(「きゃははは!」とかそんなん)に終始するので傷つくこともないし嫌になればでていけばいいんだし便利です。家族と他人は全く別ものだと思うのでチャットはおすすめです。
2について
服は、男性ファッション誌って結構レベルが高いとおもうので、参考にするのはむつかしいと思います。親切な店員さんのいる店を探して一番売れてる服を聞いてそれを買い続けると標準レベルに自動的になると思います。髪形がきもいっていうのはイメージしにくいんですが、ちょっと高めの美容院で店の人に「標準になりたい」というと自動的になると思うんですが・・・。とりあえず茶髪にするのは必須だと思います。服屋とか美容院に「お前なんか何やっても似合わねぇよ」ってもろにいわれたのでない限り気にしなくていいと思います。
3について
まだ大学に入ったわけじゃないしそれほど深くあせる必要ないと思うんですが大学入ったら勇気だしてバイトとかやってください!!1回生のうちに!!!大学生活に友人関係は命。話題にバイトは必ずでてきます。勇気なくて毎日なにもしないと友達も減ってほんと大学生活は暗黒世界となります。(僕経験者。)ほんと大学は1回生のときに楽しさが決まるのでものすごく気張ってください。
暇→バイトしよかな~→勇気なくて、せんとこ~
じゃなくて、
遊びたい→お金ない→バイトしよ。
ってふうに、この「何して遊ぼうか」部分を今考えとけばいいと思います!

参考URL:http://www.oxiare.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャットなら今からでもはじめられそうですね、やってみます。
茶髪必須なんですか!一度したことあるんですがどっちかというと黒の方が似合うと女友達に言われてからやってないです。面倒だし・・。
やっぱり友達って大事ですよね。遊びたい→お金ない→バイトしよ。を目指してがんばります。

お礼日時:2004/03/08 22:38

ご機嫌いかがですか?neterukunです



いまだけじゃないかな・・友達と遊べないのは。
というのは環境が変われば貴方と波長のあう人もでてくると思うし、たとえば何かのサークルにはいったら
共通の話題もちゃんと出来たりしますよね
そこからのスタートでいいのではないですか?

ファッションは好きになることです
「俺はこのスタイルで行くんだ」と決めます。
最初は違和感感じていても目が慣れてきて
さらにはあなたが好きで着ているうちにそれは
「着こなしている」という言葉にかわります。
最初から「こんなのにあわねぇよ!」なんて決めてると
一生決まりませんし似合いません。
好きなマークをどこかにあしらうとか、
好きな色を一色決めるとかすると結構楽ですよ
自然の配色っていうかな柿のオレンジ色と
柿の木の茶色というようなくみあわせとかね。
スーパーで買った服でも着こなしで決まりますから。
妹さんがいらっしゃるなら一番似合うのを
選んでもらいやすいと思いますから一緒に買いに行くのも良いですよ。

いまは伸ばしていますが最初スキンヘッドにしたときは
みんな「ゑゑゑゑ~~っ!」だったのが
1週間10日と経つうちに自分に似合ってきたんですよ
ふしぎでしょ?額も狭いし、青々してるのに。
だから2ヶ月も毎日剃れたんだなと思いますよ。

バイトや免許は思うだけじゃなくまッズ履歴書かいたり、
申し込みに行ったりっていう一歩踏み出さなきゃ
頭の中でかんがえてるだけでは何も起こりませんよ。

ココから楽しい大学生活じゃないですか
ドン!とのりきってみましょ!!
案ずるよりウメッシュ!!がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学では絶対サークル入ろうと思ってます。高校では部活入らなかったので。。
ファッションのこと参考になりました。やっぱ自分が好きにならないとダメなんですね。
妹に「選んで」って言ったことあるんですが断られました、そういう年頃なんだなってことにしておきます。
ウメッシュ!

お礼日時:2004/03/08 22:30

ファッションなんてファッション誌を読み漁ったからといって一朝一夕に良くなる事は無いです。


人付き合いから避けていたのですから、それなりにハードルが高くなって当然です。

それにこのような悩みはAzure3225さんだけが悩んでいる事ではありません。
ごく一般的にある悩みです。
何にしても、実際に行動出来るかどうかですよ。
バイトしたり免許取ったりするのは一番簡単に行動出来ます。
とにかく、人の中でもまれない事には成長しません。
何でもラクして都合よくはいきません。
ファッションセンスも人間関係も大学のように勉強すれば手に入るもんじゃないです。
上手く言えませんが、外に出て他人の評価を受けないと成長出来ないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近自分は色んな事から逃げてると感じます。
やっぱり実際に行動することが大事なんですね。
バイトからはじめてみようと思います。

お礼日時:2004/03/08 22:21

Azure3225さん、こんにちは。

まずは、合格おめでとう御座いました!

誰かが言っててすげーいい言葉だと思ったんですけど
『向き不向きより、前向き』です!
今のAzure3225さんは、自分で自分をダメにしてるように見えて、とても切ないです。

誰かを遊びに誘ったりはしましたか?自分からいきましょう。それでダメなら、自分を磨くことに時間を使いましょう。誰かと遊ぶことだけが全てじゃないです!

服や髪型は、自分の好きなようにすればいいと思います。
自分が好きなものって一番自分に似合うものです。
他人は自分が思ってる程、気にしてないし思っていないものですよ!

バイトと免許は、凄くいいと思います。とにかくAzure3225さんは外に出ることです。
外に出ましょう!ちょっとした勇気で変われますよ。

変わりたかったら、今の自分が嫌なら、勇気を出しましょう。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から誘うのは、やっぱり断られるのが怖いみたいで
めったにしないですね。自分を磨くと言えば、
英語はせっかく受験勉強してきたので忘れないうちにTOEIC対策をやってます。
自分が好きなモノは自分に1番似合うんですね。
どうも周りを気にしすぎて好みを押し殺してるような気がするので頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/08 22:18

こんにちは。


まず、アルバイトされてみては? 学費もかかることですし(^^;
自分のお小遣い位は自分で稼ぐとか。。とっくに義務教育ではないのですから。
服や髪型は、お店の人と相談してみたり。
「似合わない」の思い込みは、害はあっても利無しです。

まず勇気を出して、リハビリも兼ねて、学校生活が始まる前にアルバイトをおすすめします。
頑張って(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、対人慣れできそうなバイトを探してみます。
コンビニとかファーストフードがいいかなって思ってます。勇気ですね、がんばります。

お礼日時:2004/03/08 22:07

文章を読む限りあなたはそんなに落ち込むことないと思います。


大学は行ったら過去なんて関係ないし、いじめられた?
そんなやつら?ほっとけばいいよ、付き合うだけ無駄。
それこそ時間の無駄だとおもいますよ。
いじめのようなことは社会に出てからもあります。
多少なれて起きましょう。
あなたは既に経験済み。
経験してないやつがそうのようになったときかなりへこむと思うよ!!

服装は流行物ではなく定番物を買いましょう。
そうすれば外す(目立つ?)事はないかと思います。
雑誌とかに載っているのは割と派手目なのが多いので
あまり見ると余計迷うかも、、、

とにかくせっかくの空いた時間でPCの勉強してはいかが?
やりたくても時間が無いなんていう状況に比べれば今が
やるチャンスだと思う。

落ち込まず頑張りましょう。
過去は過去、明日は明日、、
こんな感じでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の悪かったこともいくつか見つかったし、
自分を見つめ直すいい機会だったのかなと思ってます。

確かに雑誌に載ってるのをそのまま着てる人って場所によるだろうけどあんまりみかけませんね。
普通のを探してみます。

お礼日時:2004/03/08 22:03

君みたいな高校生って結構いると思うぞ。



時間があるなら、君の経験や思ってることを文章にして
みると面白いかも知れない。
自分史を書いてみるのもいいし、パソコンが好きなら
自分をネタにして、HPを開設してみよう。

きっと同じような悩みを持った同世代の人間が共感を
覚えて友達の輪が広がっていくぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いるんですか。
HP作るの面白そうですね、ちょっと作ってみようかな。

お礼日時:2004/03/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A