プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。
私の人生は常に底辺でした。これからも底辺だと思います。底辺で生きていくための心構えを教えてください。

上手く築けない人間関係(大抵の人に嫌われる、話したことない大学の同窓、後輩にすら見下される)
→自分の振る舞いが人と変わっているからだとは思いますが、どこが人と違うのか自分ではわからない

就職氷河期で恵まれた企業に入社出来たものの、人間関係、自分の努力不足(と思う)なりで退職、転職を繰り返す人生に
→その時その時、必要となる業務の資格などは取得してきましたが、一貫性がないため、この年で求められる、○○業務経験○年、というような職歴ではない

現在進行系で人生の底辺にいます。今も業務に必要な資格の取得を目指していますが、1度落ちていて、再度勉強していますが、受かるという自信が全くない
→勉強すればするほど自分の低脳さに気づき、自信をなくしていく

今の会社からクビを切られれば、自分はもう再就職できないと思います。
現在行なっている仕事も社内業務(会社特有の業務)のため、他の会社に行って役に立つような物ではなく、、、何とか普遍的なスキルを身につけようと、資格の取得を目指していますが、一向に成果はでなくて。。。

一体自分は何を目指してどこに向かっているのかわからない状態です。
趣味もジムやスポーツを多少するくらい、ぼっち生活です。親しい友人はいません。
底辺で生きていく心構えは、

とりあえず今与えられている仕事を頑張る
→与えられている仕事すら満足に出来ているとは思えず、いつクレームが来るかわからない状態ですが。。。。クビを切られないようにごまかしごまかし行なう
(アピールできる能力は無し、コミュニケーション能力ゼロのため、上司に気にいられると言うことはない)

今やっている勉強は続ける
→人の2倍、3倍の時間がかかる自分の低脳を受け入れて諦めて生きていく

自分は低脳、無能という負債を持って生まれてきたと認識する
→これから人生がよくなるという希望を持つことを辞める

自分の人生は自分でコントロールできず、なるようにしかならないと受け入れる

なんかあと人生が何十年も続くと思うと絶望しかありません、、、生きていく自信がありません。。。

相談出来る人もいません。。。

健常の精神の持ち主なら私のような気持ちにはならないのでしょうか。。。
心療内科や精神科に通っていたこともあります。
別の病気で精神科には通い、少し医師と話す事はありますが、とりあえず今の仕事を頑張ってください、といわれます、
何をどう頑張れば、成果に結びつくのか、わからないのですが、、、、

家族を持ってきちんと会社での責任を果たしている人が羨ましいです。。。

私は会社での責任とかから逃げてきたため、こんな感じになってしまったのかもしれません。。。

もう後悔しても遅いのですが、やはり底辺は底辺、負債を背負って生きていくのみでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたは健康で仕事のための勉強も続け、


ジムやスポーツで汗を流す日常を送っておられるのに底辺だと思うのですね。
私から見れば健全な独身男性だと思います。
仕事がうまくいかず長く続かないことにコンプレックスがあるようですが、そのような人はごまんといます。
世の中上を見てもキリがありません。
憧れることはあっても、そうなれはしない人と比べても仕方ないのです。

趣味のスポーツをもっと極めるのはどうですか?
大会に出るとか、目標をつくるのもひとつ。
あとは、あなたは文章が上手なので、SNSやブログなどで、ジムに行ったことやスポーツの記録、仕事のことなど、写真と一緒に文章を書いてみるのもいいかもしれません。
他の方の投稿にコメントをしたりして、お友達を作ることもできます。
直接人と関わるのが苦手でも、顔が見えなければうまくいくこともあるかと思います。
健康であること、仕事があることに感謝して、前向きでいることが大切なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章が上手と言われ、うれしいです。

感謝の気持ちは忘れないようにしているのですが、人と比べるわけでもなく、絶対的に自分は無能で低脳でどうしようもない人間なんだと思ってしまうのです。。。

今までのでこぼこの人生がそれを物語っています。。。

この年齢でマイナスからのスタートですが、何とかしないといけないと思っています。。。

お礼日時:2023/03/05 09:42

変人、人と変わっていると言うことであれば、オンリーワンなのかもしれません」←そう受け止めるのなら それでイイのでは?



あなたが 他人を受け入れないから そうなってるだけだしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が他人を受け入れていない、、、
人との接し方がわからない自分は、人を受け入れると言うことが出来ないのだと思います。
自分のことしか考えられない、自分の事で精一杯、そんな感じの人生でした。。。

変わりたいと思って結婚して大事な人が出来ても、結局変れず、離婚したような人間です。

救いようがないですね。

お礼日時:2023/03/05 10:25

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変人、人と変わっていると言うことであれば、オンリーワンなのかもしれません。。。。

私は多分、普通の人が歩む人生のレールに乗れなかっただけの人だと思います。

残念な人生です。

お礼日時:2023/03/05 09:39

>負債を背負って


サラリーローンでも借りたのか?
借金カードで買い物したらダメです。
酒タバコはしてないのですか?
都合の悪いことも書かないと、良い回答は付きません。

社会はピラミッド構造で、底辺が一番多く、割を食って
社会を支えています。
馬鹿が世を持つとも言い、実は、底辺が支えています。

なので胸を張って生きれば良いです。
プラス思考で、精神疾患はほとんど直るし、かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコはしません。。。

酒は一時期浴びるほど呑み、肝臓を壊して長期間入院してからは控えています。
肝臓とは別の疾患も抱えていて、酒は禁止されていたのに、飲み続けて入院して会社に迷惑を掛けた大馬鹿者です。

金銭的な負債は今の所ありません
(離婚して別に暮らしている子供の養育費を負債というなら負債です。)。

精神疾患、治るといいのですが、長い人だと数十年、うつを抱えた、などの話も聞きます。
私はずっと生きづらさを抱えて生きています。

あと、都合の悪いこととしたら

・転職歴が多い、その中の数回は退職勧奨による解雇(能力不足のため)
・離婚歴あり、子供あり
・子供との面会を約束しての離婚だったが、全く守られておらず、養育費だけ払っている状態で、子供のためとは言え、心がすさんでいる状態
・肝臓を壊して入院した際、医者の診断書にはアルコール依存症と書かれ、会社に提出しており、会社にはアル中とばれてしまっている
(今の所退職勧奨などはない)
・リアルでぼっち、ただし、人と話したりすると疲れてしまうので、ぼっちの方が良いのだが、相談出来る人は欲しいという一方的な希望がある
・勉強でも日常生活でも計画を立てたり物事を整理するのが苦手、全部いきあたりばったり、収集がつかない状態で生きている
・最近、障害者手帳を取得した(会社には伝えていない)

もっと探せば色々都合の悪いことはあるかもしれません。。。

お礼日時:2023/03/05 09:38

自虐してても何も始まらない、


スポーツが趣味なら、いっぺん思いっきり汗かく程やってみたら?
スッキリするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身体を動かすことだけは、意識しています。
運動し終わった後はすっきりするのですが、なかなか気持ちが持続せず、、、寝る前など気持ちが最悪になってしまいます。

お礼日時:2023/03/05 09:28

恋とかしないのですか?守るものできると違いますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度結婚して離婚しているため、異性には興味が持てなくなりました。。。
私は人と感覚が違うのでしょう。
養育費だけ払い続けて面会出来ていない子供がいるのですが、
自分を守る事で精一杯で、なかなか実の子供にまで気遣いができません。。。
この子のために頑張ろうと。

多分精神が未熟でおかしいのだと思います。
普通なら子供のために頑張りますよね。。。

私は自分の事で精一杯、人間失格です。

お礼日時:2023/03/05 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A