プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれてから現在まで、私は人の言うことを聞いて生きてきました。
親のいうこと、先生のいうこと等を聞いて、それに従うだけです。
ところが、下宿で一人暮らしを始めてみると、自分に指示を出してくれる人は当然いません。
こうなると、自分は何をしたらいいのかわかりません。
好きなこと:指示を出してもらうこと、趣味:無し、友達:無し(作り方がわからない)
一人暮らしを始めて、私はだらけにだらけました。頑張ろうと思っても、どうしたらいいのかが分りません。バイトしてみようと思っても雇ってもらえなく、おそらくどこかに問題があるのでしょうが、それもわかりません。
ただただ毎日無為に過ごして、月に一度会話があればいい生活を送っています。さびしくて涙が出ます。

そして危機感が薄れていき、学校の単位に支障が出てきています。落としても「まぁいいか」と危機感が皆無です。人の指示ばかり聞いていて、自分の主張など殆どしたことがなかったため、人生において重要な判断さえも出来なくなっていました。

なんとかしなければならない、でも何も考えられない。指示を出してくれる人もいない。
自殺は怖くてできないため、せいぜい赤信号をゆっくり歩くぐらいしか死ぬ方法が見つかりません。
轢いてくれてもいいんですよ…
誰かの指示を聞くことしかできず、自分では考えることもできず、当然のように友達もいなければ知り合いもいなく、目標もなく、ただひとりさびしく枕を濡らすことしかできず、何もできずに生きることしかできません。

こうして質問すること自体、他人をあてにしているのですが、もうすでに2年無駄に過ごしています。
周りにだれもいない一人暮らしは、殆ど独房に近いです。
もう無理です。親に間違いなく迷惑をかけていますし、「好きなように生きろ」といわれても、「さっさと死んで負担を減らしたい」ぐらいしか言えません。


自分で頑張ることが出来ない、競い合ったり助けあったりする友達どころか、話し相手もいない。
もう嫌なのに、何もできない。
誰か、私に生き方というものを教えてください

A 回答 (10件)

バイトもせず、2年間生きていられるのが不思議です。



親がそこそこお金出してくれるから生活がなりたっているのでしょう。

普通2年間仕事やバイトをせずに無収入だったら餓死しています。


何をやってよいかわからないはただ単に親に甘えているだけです。

やることは探せばいくらでもあります。

身近なところで、部屋の掃除や炊事・洗濯。

炊事もコンビニや惣菜を買ったりして食べるのではなく、自分で料理をする事。


バイトも沢山あります。

バイトは社会経験の入り口です。

色々なバイトを経験する事で自分自身を発見できたりする事があります。

単純に諦めたりしないで、アルバイト情報誌や自分の住んでいる近く叉は通学途中など探せばいくらでもあります。

やる気がないのは、自分が動こうとしないからです。

アルバイトを探したり、炊事・洗濯などをして動いていれば自然にやる気がでて来ます。


人生に無駄な事は何一つありません。

誰にでも考え込む時期があります。

また、考え込む時期も人生には必要なのです。
焦らす、じっくりとアルバイト探しや炊事・洗濯などしっかりやりながらこの時期を過ごせば自然に前向きに生きて行けます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一部上場は少し難しそうです。留年は結構足を引っ張るみたいで

お礼日時:2011/02/22 17:24

un42731 さん、こんにちは。



すごい人生で大切な事に気づかれたのですね。素晴らしい。
さびしい気持ち、心から人と接していきたい気持ち、
そういう気持ちが育まれてきたのかと思います。
それは、un42731 さんにとってとても大事なかけがえのない気持ちかと思います。

もう気づいちゃったかもしれませんが、
その事実そのものが、誰のものでもない自分自身のたいせつな気持ちなのです。
人と会いたいよー、話がしたいよー。
これが大切で、学校の単位はどうでもよい感じがしたのですよね。
「これこそが立派な価値観」です。

成長されているかと思います。
ただ、自分の成長の過程にまだ気づいていないだけかと。

そうすれば、学校の単位は必死になれないが、人に会うためには必死になれることがわかる。
人に会うために学校に行っていろいろ会話をした方がいいと思うのならば、
その目的で単位も取っておいた方がいいかと思うようになる。

自分で作ったオリジナルな価値観に気づいていけば、行動も比較的すぐに取れるかと思います。
もうちょっと。もうちょっと。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一人暮らし始めてから気づいた寂しさでした。
話し相手がいるだけでだいぶ幸せなんですね。

お礼日時:2011/02/25 22:30

男性です。

かなり深刻ですけど。
他人は、笑えるかも。他の人は、やりたいことがありすぎて煩悩のかたまりですよ。

生き方は、人それぞれですし、世の中も変わるので、教えるのは無理で自分で決めるしかないですね。
まあ、楽しく生きることですよ。

まず、学校で勉強すること。

そして、好きなように生きろ、と指示されているのですから。
楽しそうな人に話しかけて、なぜ楽しいのか聞いて、真似したらどうです。
そして、楽しかったら、楽しかったまた教えてくださいとか一緒にしようとか言ってみれば。
中には、親しくしてくれる人もいるかも。

とにかく、かっこいい人や楽しそうな人の真似をして、明るくしてればいいんじゃないんですか。
そのうち、自分の出来そうな仕事も見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

楽しそうな人は人生充実してそうです。
自分もそんな人生送りたいですね。

お礼日時:2011/02/25 22:28

人間などというものは物質なのであって、その行動や思想は自分の意志ではコントロールできない現象によって決まっている。

すなわち、この世に善も悪も存在しない。よって犯罪者を批判することは人間の定めた定義である「善」に反している。
また、何の関係もないのに被害者を大きくかばい、加害者を猛批判して欲望を満たす人間などは、たいてい「差別禁止」と宗教信者のように唱えているが、自由な意志の決定など持ち得ない犯罪者を猛批判するということそのこと自体がすでに激しい差別である。

この世はそういう矛盾で成り立っている。人間は論理の動物ではなく、感情の動物だ。そうすることで自分の欲望が満たされる人以外は「@{’真面目’}@」に生きる必要はない。             
欲望に暴走する生物どもの世におぼれるよりは、死んだ方が全然まし。  と私は考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2011/02/23 09:11

あなた、恵まれてますね~


そんな状況でも生きて行ける環境に居るんだから、
ご実家は裕福なのでは?

普通は、稼がないと暮らして行けない、
友人知人などの仲間に入らないと社会からはみ出る
何かしら必要に迫られて行動してます。

友人は努力して作るものです。
ボランティアじゃねーんだから、知らん顔してても
仲良くしてくれる人は恐らくいないでしょう。


独房とか!あなたが今生きていることすら、誰かに面倒を見てもらって
支えられてることに気付きなさい。ちょっと温室育ちなのね。
気温を下げて、頭のネジを締めた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親も若くは無いですからね。正直そろそろ死ぬんじゃないかと不安でたまらない。何のために生きてるんだろうってぐらい苦労人ですね。

独房は出られないことを除けば結構充実してると思います、定期的に人に会えますし

お礼日時:2011/02/22 17:28

学校の学生課とか広報にいってみては?あと悩み相談所とかあると思います。


そーゆーとこいくと、学校ってイベントがあるので、色々声かけてくれるし、色々な出会いの場所も提供してくれると思います。

そこであなたの友人ができるかはわかりません。
ただきっかけになると思いますよ。

僕は昔なぜか学校の新聞にのったことあるし、高校生向けの説明会とかもでたことあります。
しかもその後学校でアルバイト採用されましたし。
(普通、同じ大学の学生は採用しない方針らしいけど、採用してくれました^^))

大学時代って、自分さがしが大切です。そして自分探しの答えって信頼できる他人を見つけることなんですよ。だから誰もが苦しむのです。
大切なのは何かをし続けることです。あきらめないことです。
大変だと思いますよ。でもそこは自分自身とご相談の上やれる範囲でやってくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、学校関係のバイトが無いのはそういうことがあるのか
聞いてて面白そうな学校生活です

お礼日時:2011/02/22 17:38

 あなたには自主性が無く、誰かに命令されなければ生きてはいけないないわけですね。


(お見合い結婚でもしますか)

 なお、あなたは女性でしょうか、なかなか機知がある文章だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女々しいほうですが、男です

お礼日時:2011/02/22 17:30

誰に指示で一人暮らしを始めたのか判りませんが、人の意見を聞いて生きてきたなら、私の意見に従ってください。

毎日学校で勉強に頑張り、単位を取り、一部上場の企業に就職する。そこで彼女を作り幸せな家庭を築くこと。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部上場は少し難しそうです。留年は結構足を引っ張るみたいで

お礼日時:2011/02/22 15:29

バイトもしていないのに2年間も生きられている、という事実を噛みしめましょう。


質問者様はとてもラッキーな身分です。
恐らく、留年しようが退学しようが、回りがなんとか助けてくれるでしょう。
自分はラッキーな星のもとに生まれてきた、と考えてみましょう。
話し相手が欲しければ、まずはこのサイトで回答出来る質問に片っ端から回答してみましょう。
他人の為になっているという実感が持てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>回答出来る質問に片っ端から回答してみましょう
さっそくやってみます。何もしないよりはましでしょうし。
答えてくれる人がいなかったら、質問サイトは成り立ちませんから

お礼日時:2011/02/25 22:27

親の庇護下から抜け出さないときっと変われない性格だと思います。


単身北海道や沖縄にでもいって、1から生きてみてはどうでしょう。
辛い経験は人を大きくします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな性格だと思いました。
無意識で安心しているみたいです。

お礼日時:2011/02/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています