プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の症状に苦しんでいます。
自分は大学入学を境に地方から東京のほうにでてきました。
一人暮らしというのもあり、最初こそ孤独感を感じていたのですが、部活や友達と遊んだりしているうちにすこしずつ薄れてメンタルは安定していきました。ですが9月ごろに肌荒れが気になり始めだんだんとひどくなっていき、それがトリガーとなって最近鬱症状を示すようになったのだと思います。なにごとにもやる気が起きず、大学を休み、家で一日中ぐだぐだして、罪悪感で苦しんでいます。肌荒れは皮膚科の先生によると治ってきているしひどいこともないよとのことでしたが自分が気になると、とことん気分が下がりなにもできなくなります。自分に期待してくれている親のことを考えると涙が出てきて罪悪感がすごいです。精神科にもいきましたが少しの薬をもらうだけで気分が変わることはほとんどありませんでした。もともと薬が効きにくい体質なのかもしれませんが、もらった睡眠薬もそこまで効かず、中途覚醒してしまっています。自分でいうのもなんですが、人間関係や親との関係は良好で勉学においても不自由はなく、生活できるだけの仕送りをもらっていてお金に困っているということもありません。こんなに恵まれているのにも関わらず原因のわからないストレスにつぶされそうです。ほんとうに何事にも興味が起きず、好きだった映画も感情がはいらなくなり、アニメを見ることも、ゲームをすることも、大学の課題も、外に出ることもすべてが嫌になりました。最近は自殺も考えるようになっており、その度に自分が死んだ後の家族を想像し、自死遺族の掲示板などもみて自殺したいという思いを食い止めていました。ここ3年ほどで祖母を2人無くしており、顔をみた時は涙が止まりませんでしたし、人生で1番悲しいと思っていたと思います。自分が自殺すれば自分をすごく大事にしてくれていた祖父も後追いをするかと考えたらやはりできません。家族の悲しむ顔もみたくありません。事故と自死では遺族の自責の念や自分のことを振り切る時間が全然違うと思います。なので、不謹慎なのはわかっていますがここ最近は大きな地震なんかが起こらないかと考えたりしています。難病で余命の短い生きたいと思っている人がなぜ死んで、自分がなぜ生きているのかわからなくなってきます。自分は結構完璧主義なところがあり親や友達に悩みを打ち明けたことが人生でほとんどもありません。親の前では自慢の息子でありたいし、友達のまわりでは頼られるようなクールな存在でいたいという感情が働いているのだと思います。そーやって溜め込んできたモノが限界を迎えたのかもしれません。自殺するぐらいなら相談してくれと親や友達は言うと思います。それでもできないような性格なんです。精神科ではうつ病だろうといわれ数週間後に血液検査をする予定になっています。自分はどうすれば良いでしょうか。大学の現学期は休学するなどして治療に専念した方がいいでしょうか。ストレートで卒業したいので休学は出来れば避けたいです。このような思いの方の相談に乗ってくださる機関や、同じような気持ちを抱えた人があつまる場所なんかを紹介してもらえたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 最近は食欲が全くなく、業務的に食事をとっている状態で
    体重も少し落ちました。大学の講義にも全く集中できず早く死にたいと考えてしまっていふときもあります。その一方でとくに死にたいとは考えていないときもあります。

      補足日時:2022/10/12 17:51

A 回答 (5件)

東京は、人はいっぱいいるのですが、孤独を感じる街かと思います。

何と言っても癒してくれるのが故郷です。カリキュラムを週休3日にして、週末は帰省してみては。お金はかかりますが、それも快復にはいいかも。
    • good
    • 1

単純明快に言って「ホームシック」じゃないかな?


なので、検査結果を聞いてから、学校に相談し少しだけ休学して、実家に帰ってみればいいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族はすきなのですが、実家と一人暮らしどちらがいい?といわれてもどちらでもという感じです。ホームシックかなともおもったのですが結構定期的に帰っていますし15日ほど前に家族と会いました。

お礼日時:2022/10/12 18:33

部活や友達と遊んだりしてメンタルが安定していきました。

←そうなった理由はなんだったのかしっかりと深く掘り下げてみては?
    • good
    • 1

話を聞いてくれるところはお住まいの自治体にもあると思いますし、いのちの電話で調べてもらえれば、出てくると思います。


またココナラで話を聞きます、という人もいます。

「うつ病コミュニティ」で調べると出てきます。

大学については、成績を気にしなければ、友達とか先輩のネットワークでいろんな方法があると思いますよ。
ゆるい講義をうけるとか、ね。

ただ、テストは受けないといけないので、体調次第ですね。

薬が効かないのであれば、それを医師に相談してください。
それでも改善しないようなら、病院を変えるのも手です。

一旦ご実家に帰って、ゆっくり過ごされるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

君ね、病気なんだよね…



病気なんだから、病気を治さないと前には進めないの。

おそらく、文章を読んでいる感じでは、ずーーーーっと理想の自分を作り上げ無理して生きてきたんだろうね…

本当の自分はそうじゃないんだろうな…?

心身共に症状が出ているなら、まずは治療に専念する事だよね。

2~3年人から遅れたって、長い人生を考えればどうって事ないよ。

まず、完璧にこうでなければいけない!って事に拘らないことだね。
普通って事に拘っているうちは治らんよ。

大丈夫!
人生なるようにしかならん!!

焦るなよ!

主治医を信じて頑張りな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!