プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインテストって不公平すぎませんか?
チームプレイできたら楽勝じゃないですか?

男子大学生です。私の大学は前の期末テストが資料を見るのは可能なオンラインテストでした。ただ正直、監視されてるわけではないので、友達が多くてあまり真面目じゃない人達の中にはLINEで会話しながら問題を分割して答えを共有し合ってた人も多いと思います。

私の場合は友達がかなり少ないし、全員割と真面目なので不正することもなく個人でテストをしました。無事に欠単なしで合格できましたが、オンラインだと過去問は通用しないし資料が見られる代わりにいつもより範囲がかなり大きくてかなり苦労しました。

私にそんな友達もいないのもあるし、罪悪感もあるのでそこまで不正をしたいとは思いません。ただ、それで合格したであろう人達を考えると正直楽できて羨ましい気持ちも少しありモヤモヤします。

A 回答 (7件)

点数を気にしているのか、順位を気にしているのか分かりませんが、将来に向けての自分の為を思っているのなら「自分一人でここまで出来た」という自信を持てる方がいいですね。


ズルいという考えはありますが努力した結果ではないので気に病む必要は無いと考えます。
    • good
    • 1

大学におけるその手の甘めな教授によるテストは、そもそもどの方法で乗りきろうと単位取得には響かないのが一般的です。



つまり、友達がいようがいまいがチームプレイを活用するのもよし。指示通りに資料を活用するのもよし。罪悪感を覚えるのも覚えないのもよし。そのすべてが社会に出てから応用できます。

というのは、未熟な十代の頃とは異なり、自分の責任において融通を利かせるのもまた社会人の務めになりますので。

そして、どの手段を選ぼうと、それで不合格になることはあまりないので、「正直者がばかを見る」ということもあまり起こらないのです。単に「私は彼らのようなズルいマネはしたくない」と感じることができたり、「私はこの程度のことは臨機応変と呼びたい」と感じる経験ができるというだけです。

例えば、私たちは「1円玉を拾ったら交番に届けましょうね」と言われて育ちます。でも、高校生くらいにもなると、たかが1円をわざわざ交番に持っていく人は少なくなります。1円を紛失したからといって、誰も困らないだろうと思うし、交番の人だってかえって手続きが面倒だろうと思うからです。また、これが交番のない渡航先などでしたら、そもそも届け出ることすらできません。その分の1円を懐に収める人もいれば、コンビニで寄付する人もいるかもしれません。それは個人の責任と判断に任されるのです。その延長線上にあるのがこうしたテストです。

大学における本当の成果はゼミや、そのゼミの先にある卒論で試されます。卒論も書ききればたいてい単位をもらえますが、その過程で非常に多くを学べる仕組みになっています。こうした甘いテストにおける経験も、卒論の肥やしにできるかもしれません。

質問者さんの場合は不正をしない道を選んだわけですよね。でもそれを誰も褒めませんし、責めもしません。単にご自身の判断と責任において「私は正しいことをした」と誇れるだけです。でも、次のテストの時に考えが変わっていたら、「テストの時にだけ発揮するコミュニケーション能力」を使ったっていいのです。誰も褒めも責めもしませんので。
    • good
    • 3

資料を理解し、読み解き、学習したキイワードを並べていくだけの


簡単な問題だった筈? 
よくある、貴方の理解度を把握したい為の試験の筈。
    • good
    • 0

チームプレイ可能って攻略法がある以上、テストが易しくなっているのですがね。


攻略法があるのに対策しないのって、テスト勉強してないのと一緒だし。


私が中1の一番最初の中間テストで化学の担任が変わった教師で

「私がこの学校に赴任してから中1の中間試験は10年以上全く同じ問題用紙を出しており、毎年同じことを言い続けて、先輩にも来年以降も同じ用紙が出るので、兄弟や後輩のためにとっておくように伝えてあります。

いい成績がとりたかったら、兄弟や先輩から試験問題を探して入手し、みんなで共有してください。みなさんが100点とれる試験を用意しています。

これが中学生以降の「試験」という自分で調べて探して学ぶ「学習」であり、試験勉強とは小学生までの先生に教えられたことを書くだけの実力テストとは違うのです。」

大人になっても数十年前に習ったことを未だに覚えている、森下先生は正しい。
    • good
    • 1

チームプレイできるのも能力のひとつってことで無理矢理納得してみては?


個人に能力がないなら今回はよくてもそのうちボロが出ると思いますし。
    • good
    • 1

私も友達少ないので言いたいことよくわかります。


ずるいですよね!?
「正直者が馬鹿を見る。真面目な人は損をする。」
本当におかしなことですよね!!!
しかし、見ている人は本当に見ていてくれてます。
実際先生はテストの回答をみて誰と誰が組んだかが大体わかるそうです。
普段の態度から良くしていれば、分かってくれる人は絶対にいます!!
小声)普段真面目にしているといざ不正してもほとんどの確率でバレませんので、、、!いつかトクできると良いですね!
    • good
    • 0

大学なら基本的に過去問が出回っているはずで、これを容認している教授は多いでしょう。

敢えて問題を変える教授もいますが、基本的に過去問から大きく変更する教授は稀です。
つまり、コミュニケーション能力を活かしてテストを乗り切るという手段は間違っていないということです。もし、そのテストを行った教授が「テスト内容を共有し、分担して行うことは不正。」や「生徒間のカンニング行為は不正。」と明言していたり、学則に禁止事項としてあるならば駄目です。しかし、そうでないのなら彼らの行為は禁止事項ではなかったので、非常に有効な手段だったことになります。
勿論、質問者様が今回真面目に取り組んで得た知識は将来役立つ可能性があるので、決して無駄ではありません。
羨ましいのであれば、ルールを確認してから、友達を増やして実行しましょう。
悪魔の囁きですが、彼らの行為が禁止事項だった場合はこっそり告発するのも面白いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A