プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男性です。
人間のくずです。人生惨めなことばかりでした。

いつか生きていればきっとよくなると思って生きていました。
アラフォーになってもきっといつかは、がずっと続いていて、もう気がめげました。

生まれてから就職するまでは、世間体重視の親にわけもわからず塾に入れさせられ、殴られ、蹴られ、分単位で時間の管理をされながら勉強しました。
このときもきっと中学受験受かれば友達と遊べたり、習い事が出来ると思いました。
でも私立中学にいっても親は勉強することしか許さず、誰が金出して育ててやっているんだ、といわれ殴られながら、勉強だけさせられました。

人間関係でつまずき高校受験して学校を変えても同じような状況。親が認める国立大学にいっても、今までおろそかにせざるを得なかった人間関係でつまずき、クラスになじめず、バイトもくびになり、散々でした。

会社にはいってもどう振舞えばいいかわからず、人に交わって生きてこなかった分、挙動不審と思われ何度も転職し、アラフォーで低年収、評価も低いカスみたいな人間となりました。

妻、子がいますがもう全てやめてどこかにひきこもりたいです。
低年収であることをなじられ、成育暦もなじられ、妻を傷つけてばかりいます。
異常な家庭で育ってきたから異常な大人にしかなれなかったのです。


アラフォーで低年収で、いつかは、などと思うこともつかれました。
資格の取得やその都度必要な勉強はしてきましたが、結果として何も報われず、
くずのような人生です。セックスだけ上手だったからか子供だけ生まれました。

私の人生のアウトプットは子供だけのようです。

学歴だけは取得しても、人望、友人、社会的評価、年収、何も手に入れられず、鬱々とした人生をそろそろやめたいです。この年になってまで、いつかはよくなる、などととても思えません。
きっと自分はこういう運命の下生まれてきたんだと諦めながら生きるのもつかれました。


本当ならこの時間も勉強したり資格の勉強したりすればいいのに、その気力もなくなりました。

会社では誰も話しかけてこず社内失業、家では自分の人生を否定され、自分でも自分の人生を以上だと思い、居場所は何処にもありません。

年収が高くなる見込みも無く、人に評価されることもなく、どうすればいいですか。
楽になれる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

誰かの評価を求めなくていいんですよ。


親に認められたくて、勉強をずっとしてきて、その考え方になるのは当然かもしれません。
でも勉強面で親の評価を得てきて、何がありました?
あなたにとっていいことなかったんでしょう?
誰かに評価されるために生きるのはやめましょうよ。

例えば、誰かに褒められたくて、家の前の道を掃除したとします。
でも誰にも何も言ってもらえなかったら、そのうち嫌になってきます。
評価されないことで満足できないからです。
つまり他人がいないと満足を得られないんです。

でも家の前の道がきれいになるのが嬉しくて掃除をしていたら、ずっと続けられます。
誰にも気づかれなくても。
これは自分で満足を手に入れられるからです。

年収や人の評価はあなたが努力したって、何をしたって、違うだれかが判断することです。
自分の思い通りにならないことにこだわっているといつまでもつらいままです。

でも、他人の評価ではなく、なりたい自分に近づいていくことを目標としたらやっていけるんじゃないですか。
例えば、マラソンを始めたいとします。
そのための用品を買って、朝早く起きる。朝の空気を吸う。朝の景色を見る。
自分の知らなかった世界がある。
もうそれで満足できるんです。
どこかにエントリーして1位になる、とかそんなことを目標にする必要はないんです。

奥様を喜ばせるために家事を手伝う。これは奥様が喜ばなければあなたが満足できません。
でも、大変そうだな、と思って家事を手伝って、一つ仕事を減らしてあげることができてよかった、と思えば、そこで満足できるんです。

違い、わかりますか?
以前に「人のために生きたらいい」と回答したことがあります。
そういう意味なんです。

会社ですることがないなら、自分でみつけたらいいです。
他の人が働きやすいように、掃除をするといいです。
でもそれは誰かに評価されるためであってはいけません。
自分にできることをするためです。
何もしていな自分より、何かしている自分の方がいいでしょう?
だから誰にも気づかれなくていいんです。評価されなくていいんです。

もちろん、もっと仕事に即したことでもいいです。

あなたが望んでいることは、自分で満足できることなのか、他人が評価してくれないとダメなのか、物事を分けて考えてみてください。
他人の評価を期待するものは捨ててください。
自分が満足するための考えに変えてみてください。
家事のお手伝いの例のように。
同じことをしても満足するポイントが違いますからね。

最後に
逃げたければ逃げていいですよ。
ずっと苦しいのに、ちゃんと会社に行ってるんですよね。
十分、頑張ってると思いますよ。
自分を追い詰めすぎませんように。

人は、環境を整えるために生きているんじゃないと思います。
いい会社に入って、高いお給料をもらい、いい服を着る。
そのために生きているわけではないと思います。

今日できなかったことが明日できるようになる、
人の気持ちがわかり、思いやれるようになる、
小さくてもいい、誰かの役に立つ・・・
そういう、何をするか、ということが大切なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、評価を求めていて、得たい評価を得られなかったら悲しくなりますね。そうではなく、自分が満足するために何かを行うことが大事、ということですね。

今まで人の評価を得ようとして行動してきたので、何をしたいのかわからない状態です。

現実的には行き詰ったままです。
今まで間違った生き方をしていたのに気づいただけでも進歩でしょうか。

お礼日時:2016/06/09 17:42

あなたは頭がいい人ですね、いただいたお礼文を読めばわかります。

回答の意味するところを理解しようとする意欲は、文面から間違いなく感じられます。

今、あなたの一番身近な人達とうまくいっていますか?お子さんが生まれたばかりであれば、奥さんはマタニティーブルーに入っていても不思議はありません。

http://matome.naver.jp/odai/2138414176174158901

あなたは誰かに責められると、自分で自分をいじめてしまう性格のようです。

https://goo.gl/GBjW1t

必要があれば探してご夫婦で相談してみてください。むしろいまのあなたは、大切なあなたの家族を守らなければならない状況なのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭が悪くて仕事についていけない状態です。

お礼日時:2016/06/10 11:12

私もアラフォーで低収入です。


学もなく貧乏で就学できずに15歳から働いてる底辺です。
妻はいますが子供ができないからだです。セックスもうまくなく、EDです。

でも生きてます。

いい人生おくってますね。 セックスがうまいなんて・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セックスうまくても社会で必要とされていない状態です。

やりたいことを我慢して何のために大学いったのだと思いました。

お礼日時:2016/06/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A