アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
生きたくても生きられない人に対しては大変申し訳無いタイトルですが、
本当にこんなマインドで日々暮らしています。
この先の人生を生き抜くモチベーションが見当たらず、
ひたすら途方に暮れており、何の人生設計も目標も立てられません。
もう35歳にもなるのに。
そんなバカな未熟中年の嘆きを、見苦しいとは思いますが聞いて頂けますでしょうか。

前述のような考えに陥ってしまった要因は2つあると自覚しています。

一つは、割りと最近失恋をしたこと。
詳しい経緯はhttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa8140016.htmlを見て頂ければと想いますが、
1年以上可愛いと思っていた子と幸運にも飲みに行くことが出来、
何度か遊んでもらって、決して悪い仲ではなかったにも関わらず、
告白をした途端に急激に関係が閉ざされてしまい、
この歳にして一番ダメージがデカイ失恋を経験してしまいました。
上記の質問を書いた時は、まだ現実が受け入れらない時期であり、
その後1週間くらいしてからジワジワと失望感と悲しみが襲ってきては、
"思い出し泣き"を繰り返していました。
ここ最近は何となく諦めの気持ちが湧いてきて、
その子が自分を受け入れなかった要因が僅かばかり客観視出来るようになって来ましたが、
とはいえ本当に可愛くて愛おしい子だったので、その子に出会えた事が余計に
「この先、本当に好きになれる女性が現れる予感もしなければ、
そもそもこんな俺と結婚する人が不幸だ」という思いが強くなってしまいました。

もう一つは、仕事面での劣等感です。
元々自分は非常に不器用であり、頭も良くありません。
新卒で働いた某スーパーでは今でもトラウマになるくらいのクズ扱いをされました。
(自分も大いに悪いのだが)
そんな自分でも、4社目に就職した某ブラック企業で7年何とか勤め上げ、
真面目さと丁寧さを買われ、悪くない成果を残すことが出来ました。
その成果を糧にブラック会社を足蹴にし、去年転職をしたのですが、
前職より中途社員の比率が高いその会社では、自分の要領と頭の悪さが目立ってしまい、
思うように貢献する事も出来ず、自分でも働いて虚しさばかり感じでしまう日々です。
社会人として最低限貢献したい意欲はあるので、社内ニートになることはさすがに無いですが、
「この歳の男性正社員がするような仕事なんだろうか」と思うような仕事に終始するばかりですし、
給与も平均よりは下だと思います。
食える分には全然有難いのですが、最近は働いてお金を稼いで飯を食うことが、
己の人生の延命処置なんじゃないか、とさえ思ってしまいます。

そんな卑屈に満ちた自分の現状です。

この質問を見て不愉快だと思うし、稀に共感してくださる方もいるのかも知れません。
ともかくは、嘆きを聞いて頂きたかったので、読んでみての感想でも頂ければ幸甚です。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私は質問者さんより年下で性別も違いますが


でも、そういう時って、ありますよ。

私も以前、恋愛感情…と言っていいのかわかりませんが、こんなことがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6372064.html

当時は本当に、朝起きては泣いて、仕事しながら泣いて、毎日本当に散々でした。
それが今となっては…
当時想っていた人のことはほとんど思い出しませんし、時々何かのきっかけで思い出しても、少々ピリッとする感覚はあるものの「ああ、そんなこともあったなあ」という感じです。
上記の質問をした時は心の底から「この願いが叶わなかったら人生の意味がない」と思っていたものですが、あの時思い余ってこの世を去ったりしなくて本当に良かった。
今は心からしみじみそう思います。

辛い気持ちには必ず終わりが来ます。

年齢についても… そりゃ、高校を卒業した辺りからは人それぞれ全然違う人生に進んでいきますから、20代の間に大成する人もいれば、50歳を過ぎてやっと夢を叶える人もいます。
その中でも35歳なんて全然まだまだじゃないですか。
さすがに無職とか月収10万とかだったらちょっと問題ですが、平均よりちょっと下程度のお給料で、しかもそれほど困っていない様子ですよね。
なら問題ないですよ、大丈夫です。

虚しい気持ちを持たない人間なんているでしょうか。
いるとしたら、全ての感情に鈍感な人くらいじゃないでしょうか。
叶わなかったとは言え、それだけ誰かを愛せる質問者さんならば、気分の浮き沈みがある程度あるのは仕方ないです。
そういう私も、気分の上下はかなりあります。

私自身大した人間でもないので具体的なアドバイスはできませんが…
色々な本を読むのはお勧めかもしれません。
簡単な自己啓発本とか結構いいですよ。

あと、男性は抵抗あるかもしれませんが友達に話を聞いてもらうとか…
まあでも、ここでこうして質問形式で発散するのもいいんじゃないでしょうか。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これも自分の甘さでしょうか。一番親身で優しいアドバイスだったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

以下言葉がかなり励みになりました。
>虚しい気持ちを持たない人間なんているでしょうか。
>いるとしたら、全ての感情に鈍感な人くらいじゃないでしょうか。
>叶わなかったとは言え、それだけ誰かを愛せる質問者さんならば、気分の浮き沈みがある程度あるのは仕方ないです。

まだまだ余生はあるはずなので、アドバイスを参考にしつつ、素直に生きていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 01:56

本当に終わりがくればいいのに と思ってる人、こんなに長文書く気力すらねえよ。


あまり長いから途中で見るのやめたけど、タイトルもう一回変えようぜ。
『この人生終わりがくればいいのに…って思ってるけど、そうも出来そうにないから、楽しい人生教えてくださ~いっ!』 って。
『この先出逢える予感がないとか、俺と結婚したら不幸せだ』とかあんたが自分の頭の中でマイナスな自分を造りあげるからそうなっちゃうんだよ。

本当は今までの自分から脱却して変わりたいから投稿したんだろ。

助言求めてんだろ。
一ついい助言してやる。やるかやらんかはあんた次第だ。

明日美容室行って
『僕に似合う爽やかで、カッコいい髪型にして下さい!』
で髪切ったら、

ショップに行って似合う服をコーディネートしてもらう。それも女性店員に。

カッコ良くなったら絶対動きたくなる。誰かに見てもらいたくなる。ジーッとして頭の中だけで考えてるから、おかしくなるんだ。とりあえず動け。動けば変わる。

オシャレして、もし明日いい女に出逢ってしまったらどうすんだ?人生捨てたもんじゃないって思えるぞ~。死ぬ覚悟が出来てるなら、その位お安いご用だろ。
自分に負けるな
応援してるぞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>『この先出逢える予感がないとか、俺と結婚したら不幸せだ』とかあんたが自分の頭の中でマイナスな自分を造りあげるからそうなっちゃうんだよ。
たしかに。ネガティブ思考が己の行動意欲を削いでいる、という考えはあるのかも知れません。
口調は悪いですが(苦笑)、温かみのある叱咤激励、ありがとうございました。人生頑張ります。

お礼日時:2013/07/06 02:17

仕事に関して


会社サイドからすると、一流の人のように仕事が出来なくても貢献してくれていると感じています
なぜなら、どの企業も一流しかいないなんてことはないからですが、確かに入れ替わっても問題はないかもしれません

失恋に関して
皆、同じでフられたらショックです
そんなもん、しょうがないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人って流動していくものだろうから、貢献してくれて有難い・でもどうしても君じゃなきゃいけない理由もそんなに無いって感じなのは本当の話でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 02:15

感想でも良いと言う事なので。



文章、上手ですね。嘆きの話って読みにくいものですが、最後までスンナリ読めました。

頭が悪いなんて嘘でしょう、と思えるほど言葉の選び方や話の展開が上手いです。むしろ相当、頭の良い方ではないかと思います。

他をおもんばかる気持ちも忘れてないし。

仕事が出来ない人とは思えません。

35歳にしては、落ち着いてるし、ご自分がよく見えてる方だなあ、という印象です。

書いてある事が本当なら、女性に見る目が無かったんでしょう。

仕事に関しても、選んできた職種が間違ってたんじゃないですか?

そう思わせるくらい、しっかりとした文章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところでお褒め頂けるとは恐縮です。仕事柄メールや報告文書を書くことが多かったので、そこで成長出来たせいですかね。数少ない自信として捉えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 02:14

こんにちは。



タイトルだけ見ると、甘えた若者かとおもいました。

あなたは不器用なんですね。
世の中器用な人の方が少ないですけどね。

確かに文章を読んでもあなたが魅力的な感じはしませんね。ふられるのも正直分かります。

35歳まで生きて、自分を変えるチャンスは沢山あったはずです。なのになぜそんな状況なのか、35年間何をしていたのか、全く理解出来ません。

私は女ですし、あなたよりも年下ですけれど、変な話あなたに説教したいです。

でも同情もしています。会社で7年勤めたのは偉いと思うからです。

あなたには軸がありません。だれかを守りたいという責任感や自分より大切な物がかんじられません。
そろそろ40歳までには自分の人生の方向性を決めて、それに向かって一生懸命努力してみてはどうですか。
一生の仕事を見つけるもよし、結婚を目標にするもよし。

そのままいったら、孤独死確定ですよ。
それもでもいいか、と思うのは自由ですが、なってみてこんなはずじゃなかった、と嘆く人生は送らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたには軸がありません。だれかを守りたいという責任感や自分より大切な物がかんじられません。
たしかに軸が無いです。今更なことをいうと、その好きだった子に尽くすことが俺の軸、最大の生きる目的になってくれれば物凄く幸いだったのですが・・・致し方無いですね。。

>そのままいったら、孤独死確定ですよ。
>それもでもいいか、と思うのは自由ですが、なってみてこんなはずじゃなかった、と嘆く人生は送らないでくださいね。
うちの親もよく同じ事を言います。現実は常に甘んじて受け入れるつもりで生きてはいるのですが、確かに努力が足りない人間の言うセリフでは無いのかも知れません。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 02:12

崖っぷちに立ったあなたの背中を景気良く「どーん!」と押してほしいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今すぐ死にたい」という話はしていないので違います。

お礼日時:2013/07/06 02:08

文面だけの情報では回答が限られますが、質問主さんは今まで狭い活動範囲の中で生活されていたように感じます。


経済的にささやかながら余裕があるのであれば、趣味や余暇に視野を広げてみて、様々な人間が居るものだと見聞広めては?と思います。
過去や今を捨てるのではなく、自分が参考とする他者の幅を広げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。その傾向はあります。丁度、会社の同僚と「習い事でも始めたら?」という話をしていたので、是非実践してみようかと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 02:07

こんばんは。

拝読させていただきました。

まず、失恋に関して、

「元彼を引きずってる」といわれたようですが、あなたを傷つけまいと
丁寧にお断りされてるの気付きませんか?
その娘は、あなたに興味はありませんね。
いろいろ出会いの場に出向けば良いじゃ無いですか?
くよくよしてても始まりません。未練は判りますが一歩前に

歩きましょう!
失恋の薬は新しい恋をすることです。




仕事に関して、

僕は馬鹿高校出で22までフラフラして26で自分で起業して今40ですが何とか続けて仕事してます。
4年くらい社会人したけど僕も営業成績良いわけでは無く、たまに「おい!給料泥棒!」と言われてましたよ。
でも、その苦しかった営業経験が今に活かされてます。あと、人に使われるのが合わなかったみたいです。

「元々自分は非常に不器用であり、頭も良くありません。」
「最近は働いてお金を稼いで飯を食うことが、己の人生の延命処置なんじゃないか、とさえ思ってしまいます。」
とくよくよしてる暇あるなら、
例えば人の役に立つ
海外青年派遣や介護とかにエントリーしてみてはどうでしょう?

あなた自身気付いてないかもしれませんが、何か得意なことがあるはず。
判らなければ友達に聞きましょう。
人は人生のチャンスが必ず来ます。
それを感じるアンテナが有るか無いかです。

生きる意欲が無い、今の俺は延命処置で、もう死んでも構わない。
死ぬ勇気があるなら何でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「元彼を引きずってる」といわれたようですが、あなたを傷つけまいと
>丁寧にお断りされてるの気付きませんか?
>その娘は、あなたに興味はありませんね。
すいません、1ヶ月弱前の話ですが、当時は気付きませんでした。
「そんな元彼忘れさせてやる」くらいの思い上がりをしていました。

>人は人生のチャンスが必ず来ます。
>それを感じるアンテナが有るか無いかです。
たしかにそうですね。正直アンテナを錆びつかせていた、そもそも張ってなかった気がします。
感じ方を改めるようにします。有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 02:04

自分は今、大学1年生なのですが、fujisuckさんほどではありませんが中3の頃、受験勉強の疲れもあったのかそんな事を思っていた事がありました。

「自分が死んでもごく1部の人しか悲しまないんじゃないか、しかも時が経てばみな忘れてしまうのではないか、そもそもなんで自分は生きているのだろう、生かされているのだろう」と、思っていました。fujisuckさんから見たら特になんともない事ですよね。

そんなとき、とある友人がこういってくれました。
「そんなに自分が生きている事がイヤなら、死ぬまで生きてみればいいじゃん」

実は今でも意味が理解できていません。

ただ、分かる事は「死ぬために生きろ」と言った事ぐらいです。

fujisuckさんもよかったら「死ぬために生きる」という事を目標に人生設計を作り直してみてはどうでしょうか。

こんな、まだ人生経験も浅く、分かりづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死ぬために生きろ」どうせ死ぬんだから、精一杯生きろ。やりたいことやって悔いなく死を迎えようぜ!って事でしょうか。
アドバイス有難うございました。命ある限り、何とかやれるだけやろうと思います。

お礼日時:2013/07/06 02:01

なるほど。

そうなんですか。
どうでしょう、この質問文のような
感じで、小説を書いてみませんか。
質問者さまと同じような人生の人たちに
共鳴・共感が得られるのではないでしょうか。

私なら、自己卑下したり、自分を責めたりせずに、
教育研修システム・教育担当者の欠陥を暴いて、
その改善提言を社長に送り付けたいところですけどね。
自身の悪評価を止めて、
オンリー・ワン or
ナンバー・ワン
をつくりませんか。
100歳で油彩画を始めたり、90歳で文学の実作を始めたり
する人がいます。質問者さまは、100歳まで、まだ65年ありますよ。
若いですよ。
これからは、思考停止、思考の節約、思考の吝嗇との
縁を断って、極限思考を習慣化してみませんか。
それで、
道が開けて来るとおもいますよ。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自身の悪評価を止めて、
>オンリー・ワン or
>ナンバー・ワン
>をつくりませんか。
うん、確かに。
物書きになるつもりはありませんが、極限思考とやらを目指したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています