アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

以前、こちらでこういった質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6259717.html
ご回答頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

その後色々ありまして、本人に「好き」であることを伝えました。
(もちろん同性として…という感じですが)
相手も特に嫌がるそぶりもなく、仕事以外の相談で連絡をしてくる分には別に嫌じゃないし、むしろ連絡してこい!と言って頂けました。
そのこと自体は本当に嬉しく、100%ではなくとも気持ちが伝わったという事で幸せな気持ちになりました。

しかし、また新たな感情に振り回されてしまっています…

「いつでも連絡してきて良い」と言われたからといって、常識的に毎日連絡を取る訳にはいきません。
…が、私の心には「毎日会いたい。会うのは無理でも声だけでも聴きたい」という気持ちが強くあります。
これには思い当たる原因があります。
今私は、Bさんと仕事をしています。この方は私が好きな方(Aさんとします)と同じ会社の同じ部署の方です。
Bさんは入社1年目の新人さんで、どうやらAさんに教育を受けてきたらしく、最近やっと単独で動き始めたという方です。しかも席がAさんの隣で、困った時にはいつでもAさんに頼って良いという立場の方なのです。
こんなことを思っても仕方ないのですが、私はこのBさんの立場が羨ましくて仕方ありません。
平日はほぼ毎日Aさんに会える上に、頼っても良いなんて…
もちろん、だからと言って二人がものすごく仲が良いという事実も無いのですが、こちらからはあちらの状況が見えませんので、仕事をしていても常に気になってしまっています。
また、週に何度かBさんと電話をする機会があるのですが、話していてもその隣にAさんがいると思うと話に身が入らず…長く話すのが辛く、用件が終わったら雑談もせずにすぐに電話を切りたくなってしまいます。(仕事柄、雑談が多いので…この辺りはお気になさらず)

しかしBさんに罪は無いし、私のせいで仕事を頓挫させるわけにはいきませんのでずっと我慢をしてきました。
しかし昨日、Bさんと私が決定的に合わない部分を発見してしまい…
詳しい内容は言えませんが、これからBさんと仕事をしていくに当たって、スタンスの部分で折り合えない部分があることがわかってしまいました。
普通ならここで折り合う努力をするのが当り前で、私も何とかそういう考えになろうと努めているのですが、Aさんであればこのような事件は起きなかったはず…と考えてしまって…

ここまでが目に見える顕著な問題で、他にも色々細かい要因はあるのですが、しかし私が「Aさんを好きだ」という事実から様々な問題が出てきてしまっているのは確かだと思います。
悩み続けてもう2ヶ月以上が経っていますので、私自身色々考えてきました。
きっと大きな原因は
「Aさんを好きになった」ことで、得体の知れない孤独感を持ってしまっているからです。
友人も多くいますし家族も健在で、仕事も上手くいっている。傍から見れば何一つ孤独と呼べる要素はありません。しかし、私の心はこれ以上無いほど孤独で…
Aさんさえ傍にいてくれれば他に何もいらない。
でも、現実としてそんなことは不可能で、もし叶ってもきっと別の不満が出てしまう。
だから今の関係で、年に数度会うくらいが適度な関係だというのもわかっています。
わかっているのに、どうしてこんなに孤独なのか…
ここ1ヶ月、2日に一度は泣いてしまっています。

以下は補足的な内容なのですが
実は私はフリーで、家で仕事をしています。
週に2回外に出て仕事をする機会があるのですが、毎日そうなればこの孤独からは解消されるのかも…と思いつつも、Aさんとつながっていられるのは家でしている仕事ですし、ずっと夢だった上にAさんが今の私の立場を作ってくれたので辞めるつもりはありません。
でも、やっぱり一人で仕事をしているとすごく孤独で…
しかしこの状態を1年近く続けてきましたので、「一人で仕事をしているから孤独」というわけではないと思うのです。
やはり、Aさんを好きになったための孤独だと自分では理解しています。

長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいのは「人を好きになった事で生じる孤独にどう耐えれば良いか?もしくはどうしたら改善できるか?」です。
他にも何か、全体の文章から思うところがあればアドバイス頂ければと思います。
ただ、誠に恐縮ながら、少し心が参っている状態ですので厳しいお言葉は避けて頂ければ幸いです。
我儘を言ってしまって申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人を好きである事の「孤独」。

私も今まさに感じています。

私の好きな人は異性ですが、諸事情により諦めなくてはならない人です。突進して自分の欲望のままにいきることができたとしても、私は精神的に強いとはいえないので、きっといつかはたちいかなくなってしまうでしょう。彼を諦めるために自分なりに頑張っているつもりですが、毎日泣きたい気分です。去年の今頃から本格的に好きになってしまったので、私のケースももうすぐ1年です。

どう耐えれば良いのか、どう改善出来るのかについて、私は分からないなりに手当たり次第やってみました。とりあえずは
1 新しいお稽古ごとを始める
2 スポーツジムに通う
3 パーティにいそしむ
4 他の人とデートに行ってみる
5 あまり得意分野でもないお洒落に精をだす
…など、教えて!gooの失恋質問に対するアドバイスを全部やっていっている感じです(笑)。彼の事を考えないですむ時間を少しでも作ろう、自分を好きになろう、素敵な人が次に現れた時のために自分磨きをしよう…と出来るだけ打ち込めるよう心がけてきました。
でも、どんなに頑張っていても、好きな人の気まぐれな(無意識な)言動でまたスタート地点に逆戻り…ということがもう何度も繰り返されて、かえって疲れてしまっている現状にあります。

やはり相手は自分が好きになっただけのことはある人間です。素敵なんです。心から追い出す事は出来ません。
でも完璧に自分の物にすることも出来ません。結局、孤独なんです。悲しくて空しいんです。この状態は仕方がないんだなと受け入れる事が必要なのかもしれないなと最近は思います。抗っても辛いのだから、もう共生するしかないのかな、と。後は本当に時間が何かを変えてくれるのを待つだけなのかな、と思うのは消極的なのでしょうか。

本当に孤独だし、胸は痛いし、その人のことばっかりでなんにも手がつかないし、怠けちゃうのを通り越してスランプですし、自己嫌悪だし、あああああああああああああああああああ!もう!っていう状態ですが、私も今なす術がない状態です。たまによくわからない行動に出ます。

私もフリーランスですし…なんだか色々と被っているので親近感を覚えてしまいますが、一緒にお茶でも出来たら本当はいいのかもしれませんね!何のアドバイスにもなっていない体験談ですが、ririsakuraさんも頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に私とすごく似ていますね…!
相手が異性だという事以外はほぼ同じと言って良いと思います。

相手も人間である以上、100%自分の望み通りになるなんて不可能だということはわかっていて、でも好きで…
どうしたら良いかわからなくて、その事が孤独感を誘うのだと思うのです。
多分、毎日会って飽きちゃえば楽になると思うのですが(笑

私も結構、訳のわからない行動に出てしまいます;
何と言うか私の場合、異性に対する好きとちょっと違うので、本人に好意を伝える事は何度かしているのです…でも、言ったからってその後どうすれば良いか解らずにその点で相手を困らせていることも確かなので、少しでも苦しい気持ちが解消すれば私にも相手にも良いと思ったりもしていて。

本当に、もし直にお話ができたら何時間でもご一緒できたかもしれませんね(笑
もし偶然どこかで出会ったら色々お話してください。
MsMamekoさんも頑張って…
お互い、いつか良い形で心が軽くなって、幸せになれますように…!

ririsakura さん、こんにちは。

進歩したのですね、おめでとう。

いつか会える日を楽しみにして今を過ごすということになるのですかね。
「これがあるから、今ががんばれる。」という事もあるじゃないですか。
そういえば、がんばることもそのうちの一つだったのですよね。
会うことができるからこそ、家で仕事をする。
そんな感じですかね。

なんか、とたんにバリバリ仕事やってたりして。
ゆっくり休みながらやりなよー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

いつかを楽しみに…
そうですね、それは確かにあります。
むしろ、同じ会社で働いている訳でもない私に対して「いつでも話してくれて構わない」と言って頂けることも、奇跡に近いことですよね。
毎日会社で会っている人にはどうしても嫉妬してしまいますが…
でも、もし私がその人と同じ会社で働いていたら、今のように焦がれる気持ちにならなかったかも…とも思うので、
辛いけれど今の関係で良いのかも…とも思います。

実は仕事の関係で近日会えることになりました。
でも今回は本当に仕事の話なので…
立場を考えて気をつけて振舞おうと思います。
仕事相手として、人間として認めてもらえるように頑張ります。
「あなたは溜めこみすぎ!」
とも言われたので…
もう少しゆっくり構えてみます。

本当にありがとうございました!