アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在何のとりえもない24フリーター男です。


私は今、Amazonの派遣として働いており一生非正規として生きていくか、正社員として生きていくかのという悩みと日々葛藤する生活をしています。
葛藤しているうちに、もう2年の月日が流れました。
そしていまだに覚悟が決まらず、どちらかの選択肢を常にさまよい続けています。
理由は単純明快で、私が人の意見に流されやすく、自分の中明確な軸がないからです。

例えば、何か自分の気になる仕事を見つけた際、その仕事の実態を質問サイトで質問します。
そこで一つでもネガティブな情報(この仕事は鬱になりやすいなど)を目にしただけで、諦めてしまいます。
その感情が生まれると同時に、なら非正規で生きていこうという決意の感情が生まれます。
しかし今度は、非正規は世間体が悪い、老がの資金が不安定といった情報を目にすると、やっぱり正社員就職するかという気持ちが芽生えます。

つまり、正社員と指摘になる仕事がある>質問サイトのネガティブ情報で絶望>非正規で生きよう>非正規のネガティブ情報で絶望。このループの繰り返しで全く先に進みません。

そこで私は質問サイトを断とうと思い、質問サイトを断ち、一人でやりたいことに対し、取り組むのですが、ふと急にこの道でいいのだろうかという漠然とした不安襲われます。
そして我慢できず、また質問サイトで質問をし、上記のループにはまります。
おそらく私は、自分の進む道が100パーセント安心できるものでないと動き出すことができない、石橋をたたきすぎる人間なんだと思います。

メンタルを強くするために
・毎日睡眠は7時間以上取る
・腸内環境を整える
・週に3回ランニングと瞑想30分毎日やる
・デジタルデバイスの制限etc
等々、メンタル強化に励んできましたが自分の一番解決したい就職課題が解決しません。

他にも下記のようなことも考えました。

国家資格を目指す
そもそも記憶力が悪い+集中力が壊滅的に悪い、学生時代のテストの合計点はいつも200点行くか行かないかレベルで頭も悪い。IQも81しかありません。
難関資格であればあるほど取得に時間がかかる、おまけにその仕事に自分が向いているか定かではない
上記の理由から資格取得はリスクが高すぎる(時間をかけてもいいなら、これがうからなかったら一生非正規で生きていくレベルの覚悟があれば話は別)

正社員就職
・他人の言動で一喜一憂する、強い口調で注意されれば、1日中そのことを引きづり、休日は数時間おきにその記憶がフラッシュバックを起こし、情緒不安定になる。
・知能指数が全体的に低い特にワーキングメモリーと処理速度が致命的に低く、作業をうまくこなせない。
病的なきにしい、普通に街中で人とすれ違うだけで、変な目で見られている、自分の視界に移る人々に不快感を与えているのではとかなり歪んだ被害妄想持ち、実際過去に行ったバイトでは、怒られるのが怖くてミスの隠蔽、仕事の電話が来ると、いつもどこかへ隠れて、その場にいないことを示し、やり過ごす。こんなことが日常茶飯事だった
・怒られることに病的な恐怖があり、ミスをした際、言い出すまでにかなりの時間を要する、最悪の場合隠ぺいしてしまう、結果お叱りをうけ、ショックと罪悪感で精神が崩壊。
作業がうまくこなせない>怒られる>生粋のメンタルの弱さのせいでストレスがたまる、休日はフラッシュバックでまともに休息できない>いずれがたがきて退職
上記の理由より、正社員として生きていくにはあまりにもメンタルと能力面、知能に難あり。

フリーターは気が楽だが、30以降、いい年こいてフリーターという世間からの視線を浴びることを病的に恐れている。
正直お金の問題より、世間体を恐れているのです。
今は非正規雇用も右肩上がりに増え続けているため、今後は非正規が当たり前になる、どのような雇用形態でも差別的な扱いは受けないのではないかと自身に都合のいいように解釈を行えば意外と乗り切れるのではないかとも思っている。

私の理想は、自身のストレスレベルに合う会社であれば、正社員でも良いと考えていますが、おそらくそのような会社はどこにもないと思うのが私の推測になります。
なぜなら私は専門学校中退、正社員歴は8か月、いままで職を6回以上は変えてきており、この汚れ切った人間を雇ってくれるのは訳アリのブラック企業しか存在しないでしょう。
私に強靭なメンタルがあれば、そのようなブラック企業でも、うまく社内で立ち回り、人脈を構築、実績を積み上げ、より待遇の良い会社に転職するという手段も可能かもしれませんが、私のメンタルでは到底そんなことはできる気がしません。その過程で完膚なきまでに叩きのめされ、悪化の一途をたどる未来が見えます。
事実、ハローワークの適性検査ではアルバイトレベルの簡易作業しか適性ある仕事がありませんでした。

要するに甘ったれです。
日々焦りと絶望感だけが募り、一時は自殺も考えました。
正直解決する未来が見えません。
遺伝の影響もあるため半分の人生はどうすることもできません。
みなさんならこの生き地獄でしかない現状、どうとらえますでしょうか。

自分が憎くて仕方がないです。

A 回答 (6件)

アイデンティティを確立させれば良いですね



貴方が今、考えたり思ったりている事を
全部もう一度
その考えで良かったかどうか、
どうしてそう考えるか
どうしてそれが好きなのか、嫌いなのかを考え直してみて下さい。
イデオロギーとかだけでなく
好きな色とか触感的なものまで含めてです。

アイデンティティが確立していない時は
親の意見をそのまま鵜呑みにしてしまっている事が多いです。

例えば、
共産党が好きなのかどうか・・・
赤い色の服は好きなのかどうか・・・
何が好きで何が嫌いで・・・
それはどうしてそういう考え方になったのか
好きならどうして好きなのか
嫌いならどうして嫌いなのか
親に言われて何も考えずに受け入れていた考え方も
全てです
解らなかったら一旦保留にしておきます。
誰かに教わったのではなく自分で考え
自分の考えに変えて行きます。
全部です。

目を閉じて心の中を見て、そこに在る制限を引っ張り出して
どうしてその制限を受け入れているかを考え
受け入れられなかったら外していきます。
貴方が考えて貴方が受け入れた考え方は
貴方の物になり、
少しづつ貴方の人格が形成されていきます。

普通、人は子供の頃に教えられた考え方を
疑いも無く信じ込み、あたかもその考えが自分の物であるかのように
思ってしまっています。
親、兄弟、学校の先生友人等の影響で
埋め込まれた情報を信じているだけです。

これらの考えをもう一度整理して
自分の考えに置き換えて行く作業をすれば良いですね。
解らない部分は保留にします。

そして一旦考えて結論が出たからそれでOKではなく
柔軟に、より正しいと思える考え方に
考え方を変える力も必要です。

そうすると
貴方のアイデンティティは確立されます。
    • good
    • 0

てゆうか、キミは仕事を選択するのではなく、選択される立場だからね。


そういう考えだったら最初から正社員はムリ。笑
甘ったれの選択肢の中に正社員は入らない。
いっぺん徹底的にメンタル鍛えてみれば。
人手不足のラーメン屋の下働きでもやってみな。
うまくいけばブラック企業の見習いくらいになれるかもよ。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



問題は単純simple化することで、解決の糸口は見つけやすくなるものです。

堂々巡りしながら、自分の手で自分の首をキリキリと締め上げている
ようなものではないでしょうか。

問題は1つづつ
どこかで割り切って開き直るか、それとも開き直って割り切るかしないことにはどこまでも引きずっていくだけですよね。

完全完璧主義者的思想は疲れますよ。
唄の文句にあるように、人生そこそこ70点でいいじゃないですかね。

こんなところで愚痴るエネルギーがあるならば
1歩でも前進するために使って下さい。

メンタル強くする努力も結構ですが、柔軟に対応ができる
決断力&判断力が、人生の岐路の今、求められていると思います。

いくら考えようが悩もうが、なるようにしかならないことはなりません。
分相応なところで妥協していくのもありでしょう。

今とにかくあなたに必要なことは、焦らない心の余裕でございます。
    • good
    • 0

正社員に一票。


どのみち鬱になるなら、正社員の方がフォローが手厚い。
    • good
    • 1

非正規は長くて数か月働いて業界や業態を知るなど目的をもって働くには良いのですが正社員となると給与面では派遣と変わりませんがボーナス分で差が出ます。

 月の収入では正社員の方が少ない賃金もありますが年収で見ると正社員の方が多いということが一般的。

さて正社員になるには年齢制限や有資格など即戦力で経験者など年齢が高くなるにつれて必要になります。 運転免許しかなく30歳以上となるとトラックやタクシー、バス運転手などの正社員など絞られます。もちろん商事会社などあるものの中途採用となれ派遣以上正社員以下の扱いで転勤や出張など自分のスケジュールなどは我慢することが増えますよ。 ただし腰痛、糖尿病など持病があると不採用です。

大卒フリーターも増えましたね。 派遣社員のようにバカな労働条件で働かず週数日だけ日雇いバイトアプリで小遣い程度かせいで女の子と同棲して半ヒモ状態しつつ起業や物品の個人売買などで収入を得ている人も周囲で増えてきています。 

働き方が今年の夏にやってくる食料原料の上昇がやっと世界規模に日本も近くなります。 そして鉄鋼他原料の高騰も今までのように〇割ではなく〇倍と上昇し円安が火に油効果が起きるため秋以降年末までに計画倒産をする中小零細が一気に増え正社員の方もグループの枝ごとなくすグループ企業も目立ちます。 このあたりは経済情報や流通ニュースをググってください。

すでにコンビニ弁当などの日々大量生産の工場では時間帯シフトで9割が外国人で生産しています。 これだけ人が居るので人手確保はマストですが正社員は数百人動かす現場でも数人程度。 ほぼ新卒者が正社員になるのであなたのような生き方をしている人は一日1万円以下のアルバイト代で使い捨てになるのは避けられません。 それよりも休まずに努力して日本語を丁寧に離す若い外国人留学生が主力になり日本人の若者は最低でも日本語英語はペラペラでないとあなたが経営者なら根無し草、ボーっと生きてきた日本の若者のどちらを雇いますか?(ベトナムやネパール人など、中国人は我流日本語なのでXの工場も増えています)

正社員になろうかな?ではなく正社員すら無理な自分をどうすれば良いか?と視点を少しずらしてアルバイトから正社員に声がかかる業界や企業、工場などをすでに働いている友人などに尋ねて時給でまず働いてみるしか正社員の道はないと思います。 あと資格ですね。 工場や何かを作っている企業なら最低でもフォークリフト、鉄鋼業関連だとそれにクレーンと玉掛けはマストになります。(運転免許は無いとほぼ無理です)

起業も手ではありますが高校生でもメルカリなどで月50万円前後は売上があり10万円ほどの利益をあげています。 その高校生たちがマックではバイトせず親が深夜にバイトをするということも不思議ではなくなりました。 まもなく高校生もマックなどで働きながらメルカリと「アルバイトのWワーク」が始まるともうよほどの問題解決能力やお金儲けのわかっている大人以外は必要がなくなります。 建築業界も夏に資材が一旦止まるので失業者が一気に増えます。 技能職でたった1年でマスターできる技術もあるにはありますが最初に淘汰される業種になるため試供品程度のありがたみしかない。

でもあなたの場合はまだマシだと思います。コロナ禍前に結婚し子どもが生まれ家も35年払いでローンを組んだ人たちは親の応援ではもう支払い切れなくなり派遣程度の給料でローンや自動車の借金を返し続けられるのも数年も続かないでしょう。 悪循環がこれから数十年続きます。 今「不景気」と言ってることが「普景気」になります。 

日本人はスマホを持っていてもググる習慣がないゲームで時間を捨てる使い方をしています。 もしあなたが本当に悩むなら「海外相手」「投資はするものではなく自分にしてもらうもの」「現金と仮想通過も両方可能な収支ができる仕事を作る」しかもうあなたの親世代のように親戚づきあい、結婚に子育てなどできません。 大人数はたすかりません。 でも個人なら動き方しだいでまだ生き延びたりお金を儲けることは出来ます。 頑張ってと言うと分かりにくいのですが寝る暇あったら考えて調べて潜り込んで感じたことを他人にやらせて利益を得ることを考えて当分は生きるしかないでしょう。
自分の将来、近い未来に不安をおぼえ立ち向かうタイミングだと思います。 すでに進み始めていることは間違いないと思うのでやってみることです。 お金がない時のチャレンジは損害も知れています。 幸運を祈ります!
    • good
    • 1

安心して下さい正社員で雇われてもすぐに首になりますから。

なりたくなくてもフリーターです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!