アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリー見ていて疑問に感じたので質問します。
正社員になる前はアルバイトや自営業していたら、
保険もかかっていないし              
学歴詐称はバレない可能性もあるのではないかと思うのですが、
「正社員」という条件だけで卒業証明書提出させられたり、
前職調べられたりするんですか?
「正社員」だけど何も調べられなかった経験のある人っていますか?

 ※正社員になって学歴詐称しようと考えているわけではありません。
  「正社員」だと色々調べられて当然みたいな内容が気になっただけです。
  悪しからず。

A 回答 (6件)

私は調べられました。

ヽ(^o^)丿

詐称していたわけでは無いのですが私は3年間大学生をやっていましたが進級回数は0。
一年間、無職青年(笑)の後に今の会社に入りました。
つまり、一般には進級もしていないから謎の数年を持った「高卒」だと言われる立場だったので、そう信じて履歴書にもそのように書いていました。

ところが入社して数年後に経理から「未納の給与が有ったので来月分に付与していいですか?」と言われ、訳は分からないが貰っておこう位で返事をしました。
翌月の明細を見てビックリ!!\(◎o◎)/!!
100万以上の金額が・・・。
さすがに怖くなって経理に問い合わせたところ、「うちの規定では『大学に3年以上在籍したものは短大・専門学校等と同じ扱いとする』となっていますので高卒との差額を算出したらそうなりました。」との事。
基本給も急に上がって舞い上がっていたので、そういう考えには及びませんでしたがご質問を見て考えたら・・・。

どう考えても調べられてますよね。^^;

逆パターンじゃなくて良かった。
    • good
    • 6

会社が「学歴」を何に使用するかで変わってきます。



利用目的が無ければ提出を求められることは無いでしょう。
しかし、「初任給の算定に使う(学歴で差を付ける)」とか、「資格免許を取得させる資とする(試験項目免除)」とか、そういう目的がある場合は、当然提出を求めてくるでしょう。

また、「経験者優遇」などとして求人をしている場合は、前職を調べたり学校名や専攻を調べたりするでしょう。

当然ですが、正社員のみならず、アルバイトでも前記の様な目的があれば証明書などの提出を求めると思います。
「正社員か否か・・・」では無く、「その会社の信用度」が証明書の提出を求めることもあるでしょう。
「誰でもいいや・・・」って会社か、「会社に必要な資質のある人材」を求めているかの違いが出て来ると思われます。
    • good
    • 1

義務ではないと思うんですが、大方の会社が正社員で雇う人には卒業証明書を提出させてると思います。


以前働いていた会社でバレたケースを1人知っています。
その会社は書類は後でもOKって感じでテキトーな会社だったんですが、
あまりにも提出が遅いので督促したら、
実は卒論が書けなくて卒業はしていなかったというものでした・・・
本人は卒論以外の単位は取ったと主張していましたが・・・
なんともみっともない。。。
しかも中途入社でスタート賃金は高卒と同じ条件で採用されてたので(採用担当には見る目があったということですね・・・)
結局そのまま働いてましたよ。。。(笑い話ですね)

私は正社員で5社入社したことありますが、
卒業証明書と誓約書、保証書は全社とも提出しましたね。。。
でも、テキトーな個人経営の会社ならなしもありえるかな?
    • good
    • 2

 


>いえ、職安の紹介で取り敢えず履歴書提出するんで
>卒業証明書の提出は求められていないんです。
それは単に試験を受けるだけの申し込みです。
入社の関門(試験とか面接)を通過した後で必要な書類に卒業証明書があります。
住民票、保証人、誓約書などを提出した後で入社が認められます。

 
    • good
    • 0

正社員と言う事は、将来、入社された会社を背負って立つ経営陣、あるいは社長として会社を牛耳っていただく候補者なんです。



いい加減な方に会社を任せられますか?

学歴を含めて前歴を詐称する方に将来は委託出来ません。

調査もしますし、保証人もたてていただきます。保証人の制度がなければ、正社員でも、アルバイトのような見かたですから、学歴なんて重く見ていません。
    • good
    • 0

 


入社以前に卒業証明書を提出するでしょ。
それとも卒業証明書の偽造が見つかるか?、と言う質問ですか?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、職安の紹介で取り敢えず履歴書提出するんで
卒業証明書の提出は求められていないんです。
「正社員」だとどこでも後から卒業証明書提出を義務付けられているのか?
というのが質問です。

お礼日時:2009/03/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A