プロが教えるわが家の防犯対策術!

【急募】働いている施設の指定管理会社が変わる

急ぎの内容で申し訳ありません。

私が今働いている会社は、市が指定管理をお願いしている会社になります。
業務としては児童館職員です。(市の施設)

指定管理が5年に達し、来年度の4月から指定管理会社が変わることになりました。 来年度の指定管理会社は、今の指定管理会社の前に管理していた会社になります。(新しい会社から5年で元の管理会社に戻ってしまった)

そして、指定管理会社が変わるにあたって、この間説明会が開かれました。
雇用に関しては原則継続移籍という形になるそうです。(一応面接や採用通知等はあり。)
お給料や条件も現状と同等、もしくは同等以上となるそうです。

私は今の会社では正社員雇用で働いています。

ですがここで1つ問題がありました。

雇用条件に関して現状と同等、もしくは同等以上といって説明会資料にもかいてあり、是非皆さんにはこのままうちの会社に移籍していただきたい!と言っているのにも関わらず、雇用形態に関しては1年の有期雇用の契約社員になってしまうそうです。(それ以外は給与もスライドかそれより上、有給・賞与もありで変わりません。)

どこが同等以上の契約なの?と耳を疑ってしまいました。
退職金問題や、今後ローン等組むとなった場合不利になるのではないか?と…

指定管理会社で勤めている以上、5年後何があるか分からないのは肝に銘じていますが、言葉を悪くすれば市の都合で変わるのになぜ雇用形態も契約社員に落ちてしまうの?と不思議なところもあります。
そして、同等以上とうたっているのに総トータルで見れば同等以下なのでは…?と、新しい会社に変わるのに不安な所が多々あります。

来週に個人面接(新しい会社との)があり、今後のお給料面やその他の質問に対し30分程度の時間が設けられています。私自身この仕事が大好きで辞めるという選択肢はありませんが、雇用形態や条件に関してその時に詳しく聞こうと思っています。
正社員がもちろんいいので、同等以上の契約では無いことはうまく伝えて納得がいくように30分を有効に使うつもりですが、今後のためにもその面談で聞いといた方がいい事とかはありますでしょうか???
そして、正社員から契約社員になってしまうことに関しての矛盾点をうまく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか…?

長々とまとまらない文、大変申し訳ありませんが詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単刀直入にお聞きするしかないと思います。

現在は正規社員としての登録ですが何故今後は契約社員になってしまうのでしょうか。
と尋ねるしかないと思います。
同等以下とかそれらの言葉は使わない方が無難かと思います。
移籍してもらいたいと考えても
現在働いている人たちが全員長居をする人たちだとは限りません。
取り敢えず移籍しても離職し移動する可能性もある。
どうなるのかわからない人たち全て正規にする必要性を感じていない。
正規にすると会社側が負担する個人の金額が多くなるでしょうし
辞めるかもしれない人達の保険迄支払う義務はない。
一旦契約社員にしてフルイにかけ
本気で働く人間を正規として救い上げた方が会社としてのデメリットを最小限に食い止める事が出来る。
そう考えての事なのかもしれないですね。
だとしたら
私はこの仕事が好きですし
正規社員にしてもらうよう精一杯頑張らせて頂きます。
そう言いきった方がすっきりするのかも
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
慎重に検討したいとおもいます…