アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任をしています。赴任先の上司から単身赴任期限は決められないと言われました。これは違法行為ではないでしょうか。実家では妻が妻の両親の介護と、3人の小学生の世話をしています。赴任先は宇都宮で、自宅は大阪です。毎週新幹線で帰宅していますが、会社からは帰宅交通費は月に1回分しか出ないため、経済的にも大きな負担となっています。

A 回答 (3件)

単身赴任で期限を決めないというのは争っても負けると思いますよ。



 貴方の家庭の事情はわかりますが
 貴方のご主人が行かなかったらほかの人が行く。
 どこまでがいける家庭の条件かは判断できないと思います。

 行きやすい人が行くというのも不公平ですよね。

 よくある就業規則は移動できる範囲で給与に差をつけることです。

 単身赴任・家族とも移動できない人は10-20%給与に差をつけてる会社もあります。

 単身赴任できない==>じゃ 長期出張は? 事情によってはできない人もいるでしょう

 じゃ どこからが長期出張でどこからが短期なのか?

 個人の事情によって会社がその都度、線を引くの無理です。

 

 社員の家庭の事情を全員分把握して、会社の組織・人事異動を考えるなんて不可能だと
 思ったほうがいいですよ。

 期限というのは会社もその時々の事情でかわってきます。
 
 単身赴任で期限をつけないといけないという法律はないです。

 行くときに確認はしたのでしょうか?

 していないのであれば、まず争ってもまけますし、争ったらまず出世はできない。

 ほかの方が言っているように会社を辞めて、移動がない会社に就職するしかないでしょう。

 
    • good
    • 3

転勤そのものが違法な状態であると訴えることが可能です。

勿論会社と争う意思があればですが。介護の必要な両親がいるなら認められる可能性は高いのではないでしょうか?単身赴任の赴任期限を決めてないことそのものは、なんともいいがたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社を辞める覚悟でいるので、会社と戦う勇気はあります。ご意見を伺ってさらに勇気が出ました。弁護士にも相談をして違法行為と指摘できるポイントを明確にして会社人事に訴えていきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 02:14

なぜ違法なのでしょうか。



「単身赴任」という形式をとっているのは質問者様のあくまで「希望」だからこそです。
会社の方針に従うのが社員の務めです。「業務」ですからね。
毎週の新幹線がつらければ、全員で宇都宮に住むべきでしょう。

従えないのであれば辞めるべきだと思います。
転勤命令についてこれるかというのも、忠誠心の高さを試す選考の一つだと思うほか無いでしょう。
私は家庭のために辞めて地域移動の無い勤務先へと転職しました。

厳しいことを書きますが、会社を続けるのであれば、
自己犠牲(毎週新幹線)か家族犠牲(引越)をとるかどちらかしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社と戦う選択をします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています