アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がNTT東日本で働いていますが、労働組合の力がめちゃくちゃ強いらしく、有給休暇は20日間全て消化しないといけなかったり、男性でも育休を取れたり、在宅勤務ができたりとめちゃくちゃ働きやすいそうです。
しかも、インフラなので、なくなったら国民が困ることになるので絶対に倒産することはないと思います。
私ももっと早く、労働組合が強い会社に入れば良い待遇を受けられると気付いていれば…
就職活動をしていたあの頃に戻りたいです。
今からできることを教えてください。

A 回答 (5件)

みなし公務員(職務の内容が公務に準ずる公益性および公共性を有しているものや、公務員の職務を代行するものとして、刑法の適用について公務員としての扱いを受ける者)として、扱われているため、福利厚生部分が強いのかもしれません。



なお、労働組合が強い会社が、待遇が良い会社ではありません。
特に、郵政は最悪です。(自爆営業などの過剰なノルマ)
御用組合(=経営者と結託してる)というのもありますし。
    • good
    • 0

ワタシの両親も、NTTで働いていました。


当時は、電電公社と言っていました。

話を聞く限りでは、羨ましいの一言でした。
給料は良いし、休みは多いし、福利厚生施設も
十分だし、専用のホテルや病院まであり、格安で利用
できました。

そのつてで、バイトしたことがありますが、
ホント、楽でしたね。

楽過ぎて苦しいぐらいでした。

余りに楽なので、係長に、仕事は無いのか、と
訊いたところ、スポーツ新聞を渡され、
これでも読んどけ、と言われました。

人員が余っているのに、どうしてバイトなの、
と訊ねたところ、組合との約束で、仕事が無くても
募集するんだ、という返事でした。




私ももっと早く、労働組合が強い会社に入れば良い
待遇を受けられると気付いていれば…
就職活動をしていたあの頃に戻りたいです。
  ↑
官公庁は、倒産の心配が無いので
組合が強くなるのです。
だから、組合が強い会社ではなく、官公庁が、
ということですね。
NTTも元は官公庁の一つでした。

民間で組合が強いところは、業績が悪いのが
多いですよ。
勿論、業績が悪いから給与も悪いし、
福利厚生も貧弱です。




今からできることを教えてください。
  ↑
公務員試験を受けて
地方公務員になればよいと思います。
    • good
    • 0

半官半民とか、公益企業はほとんどがそうですよ。


組合の力が強いのではなく、労務管理としてそのように指導しています。

ブラックでない大企業も多くがそうです。
    • good
    • 0

すいません、有給20日消化は大手なら普通では?



貴方も受ければよかったのに。
でも入社できるのはそれなりにね、、誰でも入れるなら、、でしょ?
    • good
    • 2

ん~


労働組合が強い会社に
再就職するしかないんじゃね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています