プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と昨年夏に結婚しました。
冬はボーナスの時は、出たからと、手渡してもらいました。
夏のボーナスも今までは出ていたと以前聞いていたので、主人にまだ出ないのかと尋ねると「今年は夏のボーナスはない」と言うんです。
会社柄、ボーナスカットというのは考えにくい仕事です。
給料は主人の通帳に振りこまれ、生活費を渡してもらっています。
通帳は見た事は無いですし、そこまで見せてと言うと信じていないと怒って見せてくれないと思います

もしかしたら、夏のボーナスをもらっているのに、かくしているのではないかと思っています。
5か月の子どもがいて私はまだ働きに行けないので宛てにしていたのに焦っています。

会社に電話で確認してみたいのですが、プライバシーの関係で教えてもらえないのでしょうか
求人などには賞与が公開されていますよね
どのように問いあわせれば確実に夏のボーナスがあったか、なかったか、教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

直接追求するのが、今後も考えればお互いの為だと思いますけどね。


会社に聞いても教えてくれないと思いますし、旦那さんに照会されてしまうと思いますよ。
電話で教えてくれるようなユルイ会社は今時無いと思います。ましてや、特定個人への支給額なんて不可能。

どうしても無理なら、旦那さんの同僚もしくは、その奥方に知り合いを作っておくと便利です。出たか出ないかくらいなら、話の流れで自然に聞き出せます。
うちは給与と賞与以外に特別支給金が出たり、出張手当は別口座へ振り込ませたりできるので、結構隠している人も多いです。が、奥さん同士のネットワークでバレている場合も多いようです。(^^;

なお、ここ数年は当たり前にボーナスカットはあります。
私はゼロにならない協定があるのですが、今年は最低額です。
去年出たから今年出るとは限りません。ニュースでは景気が上向いているような話もありますが、世間と景気がずれる業界なんていくらでもあります。今年が底だとか、まだ底が来ていない会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、友達を作るチャンスがあればそうてみます

お礼日時:2011/07/24 21:56

あくまで参考マデ。



 かなり以前、給与事務などの担当をしていたとき、従業員の奥さんから電話で賞与について問い合わせを受けたけ経験があります。会社としては奥さんとは関係がありませんので答えるわけにはいかないと思います。
 賞与支給の有無についても言わないと思います。夫婦間のトラブルに巻き込まれたくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/24 21:54

仮に、会社に聞いて分かったとして。



その後どうされたいか決めてますか?

これって、携帯を見たのと一緒で、
万が一ご主人が相談者さんに隠していた事実があったとしても、

「ボーナスあるじゃない!」
「なんで会社に聞いたんだ!」

の、論点のズレたケンカになり、
下手すれば離婚の2文字も見え隠れする事態になるような気がして、
他人事ながら、心配になります。。


知った後の事まで覚悟した上でなお、
自力で知りたいなら、
会社の経理に問い合わせてみたらどうですか?

でもご主人はこれ以上ないほど赤っ恥をかくので、
解決以前に、家庭内大事件になるような気がします。

それより、
やはりご夫婦間の関係改善と、将来設計について
きちんとお話されたほうが早いのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/24 21:59

言いたいことも言えない


聞きたいことも聞けない
仮面夫婦の典型のような気がします
信頼関係が丸っきり希薄ですよ

確認の手段云々以前にお互い
ガッツリ話し合う必要があるのではないでしょうか。

とても長い結婚生活を思うと疲れそうな関係ですね

男が家計のやりくり財布の紐を握るのは
外国式らしいけどこの島国ニッポンでは古来
あまりそぐわない女々しいとされる慣習です。

男子厨房に入らずとは全て奥さんを信頼し家計切り盛りを任せ
お願いするよ
という意味も含みます。

どうも私的には何か借金とか裏交際等隠し事のあるような
胡散臭さを感じます。

大体給料は振り込みでボーナスは手渡しというもの
考えて見ればオカシイ話ですよね。普通はありえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面夫婦・・・確かにそうかも。
もう一度夫婦の事から考えます
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!